プロフィール

mebamani

Author:mebamani
青森県でルアーフィッシングを楽しんでおります。
最近ハマったカヤックフィッシングも紹介しておりますので気軽に遊びに来て下さい。


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリ


まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春間近

2015年3月22日(日) 大潮 場所/青森県・太平洋側
最近は潮干狩りにハマりまして下北半島~夏泊半島を周り今回は太平洋側を周ってみました。
いつもhirosan夫妻にお世話になってましたが本日は一人での潮干狩り。
初のポイントなので早めに現地入りしいろいろと見て周りました。
周辺は砂地で貝殻がゴロゴロ落ちてます。
石や貝殻が集中している辺りからスタートしてみました。
27032201.jpg
初の磯シジミをゲット。
熊手で掘り進めているとアサリに混じりこの磯シジミが採れます。
ある程度採れたので帰る準備をしていると地元のオジサンに話しかけられ「ここよりも向こうの方が良いよ。」と嬉しいアドバイス頂く。
まだ潮位が低いので今後の為に行ってみる事に・・・・・。
ポイントに到着すると先行者の網には良型のアサリがたくさん入っており期待できます。
ちょっと掘り進めるとポツリポツリと良型のアサリが出てきます。
アサリを何個か追加し潮位が上がって来た為、終了しました。
今度はこっち側からやってみよう。
27032203.jpg
帰り際、東北町にある蛯沢商店のネギ味噌チャーシューメンで腹を満たし帰宅しました。
27032202.jpg
只今、砂抜き中・・・・・早く食べたい。

コメント

潮干狩りハンターになりつつありますね(笑)
磯しじみ酒飲みには効きそうな感じがしてうらやましい~

とったアサリでカワハギ釣りもありだなと思う今日この頃です(爆)
2015-03-23 23:48 satooooo777 #- URL [ 編集 ]

お疲れ様でした~!
磯シジミ旨そう&肝臓に良さそう(≧▽≦)
今度の日曜日ガイド頼むかも~(^^ゞ
2015-03-24 19:59 hirosan #- URL [ 編集 ]

satooooo777さん>
こんばんは!!
アサリは食べても美味しいのでポイントを覚えておけば釣行帰りにでも気軽に寄り道して晩のおつまみゲットに良いですよ。


磯シジミは別名アケミ貝とも言われ黒鯛の餌に使われているそうです。
カレイやアイナメの餌釣りにも良いかも。
2015-03-24 21:47 メバマニ #- URL [ 編集 ]

hirosanさん>
hirosan夫妻のアドバイスのおかげでちょっとずつ着き場が分かってきました。

こちらもまだまだ良さそうなポイントがいっぱいありそうです。
今度ご案内しますので行きましょう。
2015-03-24 21:56 メバマニ #- URL [ 編集 ]

某太平洋側の○○村で磯シジミとれますが砂がハンパなく抜けきれなくてひどいめに何度もあいました笑
砂抜きは充分にしてくださいね(^^)
2015-03-26 07:06 フロロマン #- URL [ 編集 ]

確率100%

確率の悪い釣りをしている者です
確率100%の魚貝はいいですね ^o^
オイラも行って見ようかな? (笑
2015-03-26 19:23 青い森の自遊人 #- URL [ 編集 ]

フロロマンさん>
お久しぶりです。
私も磯シジミの砂には酷い目にあいました。(笑)
アサリは大丈夫でしたが磯シジミは2日ぐらい砂抜きが必要ですね。
2015-03-26 22:19 メバマニ #- URL [ 編集 ]

青い森の自遊人さん>
こんばんは!!
熊手とバケツと長靴を車に積んでおけばすぐにでも食材ゲットです。
何処の釣り場に行っても潮干狩り出来るようにポイントを開拓中です。(笑)




2015-03-26 22:47 メバマニ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。