プロフィール

mebamani

Author:mebamani
青森県でルアーフィッシングを楽しんでおります。
最近ハマったカヤックフィッシングも紹介しておりますので気軽に遊びに来て下さい。


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリ


まとめ



修行の秋

2013年9月28日(土) 小潮 場所/青森県・津軽半島・深浦町



久しぶりに西海岸方面へ。



今回はカヤックでアオリイカを狙ってみました。



ティップランエギングは初めてなのでヒットパターンを掴むのに苦労しましたが・・・・。



何とか一杯目ゲット。



003


探り探りでヒットパターンを見つけながら今度はいろいろなカラー&ウエイトを調整し乗りの良さを試してみます。



006


カヤックは低い姿勢でのランディングなのでキャッチにはちょっと工夫が必要で失敗するともろに墨を食らいます。(笑)



007


風や流れが出てくるとエギの姿勢が変わるので細目にウエイト調整しながら数を延ばしていきます。



012


時折、青物のナブラが発生アオリイカの食いが一気に悪くなります。



次回の為に周辺のポイント探りつつポツポツと拾っていきます。



014


ようやく良いサイズが上がり始めましたね。



016


暑さと漕ぎ疲れで昼で上がりました。



何となくヒットパターンが解ってきたので次回はいろいろ試してみたいです。

コメント

No title

やりましたね!やつぱ、沖へ出ると
数もサイズも出ますね、羨ましいなぁ~
オイラもボートエギングに誘われているので
どのような餌木を使ったらいいのか教えて下さい
2013-09-30 09:41 青い森の自遊人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

No title

青い森の自遊人さん>
今回は風が強く流れが速かったのでエギ王DDスパイダー3.5号30gをメインに使ってました。

ポイントにもよりますがエギは30g前後は必要かと思います。

水深5~20mまで釣れましたが連荘したのは意外に5~7m付近(陸っぱりから届く範囲)でした。(爆)
2013-09-30 18:46 メバマニ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

No title

ありがとうございます
大変参考になりました ^ ^
陸からそんな近い所ですか?
そろそろ陸も期待できますね。
2013-09-30 19:07 青い森の自遊人 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

No title

青い森の自遊人さん>
今年は日によってアタリハズレが多いみたいで釣れる日は陸っぱりでも80杯超えと言う情報も入ってます。

そんな日に当たってみたいですね。
2013-09-30 21:15 メバマニ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

No title

お疲れさまです!!
修行でこの釣果なんですか~(汗)
習得したら・・乱獲。
ティップラン挑戦予定です。
できるかな~コツありますか?
2013-09-30 22:08 satooooo777 #79D/WHSg URL編集 ]

No title

satooooo777さん>
ティッブランはなかなか難しいです。

まだ覚えたてなのでたいしたアドバイスは出来ませんが・・・・・。

流れがあるので確実にボトムを感じとれるウエイトのエギを使う事くらいですかね。

いろいろ試したくてエギを追加注文しました。
早く試してみたいです。
2013-09-30 22:52 メバマニ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

No title

はじめまして、同じく青森でカヤックフィッシングをやっておりますNOBと申します。
十三湖のイベントの際にお声がけしたかったのですが、できずじまいで・・・

いつも素晴らしい釣果を羨ましく見ております(笑)
同じエリアで釣りをしててもあまりの釣果の違いに正直驚いております。
もしご一緒できた時はご教授下さい。

今後ともよろしくお願いします。
2013-10-01 20:59 NOB #79D/WHSg URL [ 編集 ]

No title

NOBさん>
初めまして!!
十三湖のイベントでのNOBさんお手製の提供賞品作りが素晴らしく綺麗で欲しかったです。

今度お会いした時は一緒に浮きましょう。

こちらこそ宜しくお願いします。
2013-10-01 22:53 メバマニ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

No title

さすがメバマニさん♪

初めてのテイップランでも素晴らしい釣果。

ただ、墨は気を付けていても食らいそうですね。(汗)
2013-10-02 12:23 イカマニ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

No title

イカマニさん>
墨は顔面に一回とカヤックに3回食らいました。(汗)
カヤックは墨だらけで水洗いではなかなか落ちずバスマジックリンで磨きました。(汗汗)

寄せる時は足をこちらに向けないようジグザグに寄せてからタモでキャッチし中で墨を吐かせてから素早く締めて袋にINです。
2013-10-02 22:48 メバマニ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://mebamani.blog.fc2.com/tb.php/504-a04dd049

 | ホーム | 


