プロフィール

mebamani

Author:mebamani
青森県でルアーフィッシングを楽しんでおります。
最近ハマったカヤックフィッシングも紹介しておりますので気軽に遊びに来て下さい。


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリ


まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春間近

2015年3月22日(日) 大潮 場所/青森県・太平洋側
最近は潮干狩りにハマりまして下北半島~夏泊半島を周り今回は太平洋側を周ってみました。
いつもhirosan夫妻にお世話になってましたが本日は一人での潮干狩り。
初のポイントなので早めに現地入りしいろいろと見て周りました。
周辺は砂地で貝殻がゴロゴロ落ちてます。
石や貝殻が集中している辺りからスタートしてみました。
27032201.jpg
初の磯シジミをゲット。
熊手で掘り進めているとアサリに混じりこの磯シジミが採れます。
ある程度採れたので帰る準備をしていると地元のオジサンに話しかけられ「ここよりも向こうの方が良いよ。」と嬉しいアドバイス頂く。
まだ潮位が低いので今後の為に行ってみる事に・・・・・。
ポイントに到着すると先行者の網には良型のアサリがたくさん入っており期待できます。
ちょっと掘り進めるとポツリポツリと良型のアサリが出てきます。
アサリを何個か追加し潮位が上がって来た為、終了しました。
今度はこっち側からやってみよう。
27032203.jpg
帰り際、東北町にある蛯沢商店のネギ味噌チャーシューメンで腹を満たし帰宅しました。
27032202.jpg
只今、砂抜き中・・・・・早く食べたい。
スポンサーサイト

初物

2015年3月7日(土) 大潮 場所/青森県
今回は初めての潮干狩りに行ってきました。
アサリマイスターのhirosan夫妻に同行をお願いして干潮一時間前に合流し現地へ。
ポイントに到着するとhirosan夫妻の師匠さんも合流。
師匠さん直々にポイントやコツを伝授して頂き掘り進めていきます。
2703071.jpg
ここのアサリは大粒肉厚で食べごたえありそうです。
掘り進めているとアサリがかたまってる場所を発見、良型がゴロゴロと出てきました。
上げ潮で徐々に波が上がり始めたので昼頃終了しました。
hirosan夫妻・師匠さんお疲れ様でした。

2703072.jpg
ちょっと頑張り過ぎて翌日は足腰筋肉痛です。(汗)
只今、現地で汲んだ海水でアサリを砂抜き中です。

激渋

2015年2月28~3月1日 長潮 場所/青森県・気になるポイント~夏泊半島
今回は気になるポイントに行ってきました。
風が弱まる予報だったのですが弱まらず・・・・。

攻めたいコースを通せぬまま小型メバル連打でサイズを期待できないと判断し思い切ってポイントを移動しました。

途中仮眠を取り夏泊半島へ。

深夜1時にもかかわらず釣り場は人で溢れてます・・・・。
空いてるポイントでスタート。
水温低下&釣り人のプレッシャーのせいかショートバイトが目立ちます。
ヒットパターンを見つけ何時もの竿抜けコースを狙い。
良い感じにヒットが続きます。
2703011.jpg
最大25cmでアベレージは何時ものサイズでした。

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。