プロフィール

mebamani

Author:mebamani
青森県でルアーフィッシングを楽しんでおります。
最近ハマったカヤックフィッシングも紹介しておりますので気軽に遊びに来て下さい。


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリ


まとめ

修行の秋

2013年9月28日(土) 小潮 場所/青森県・津軽半島・深浦町



久しぶりに西海岸方面へ。



今回はカヤックでアオリイカを狙ってみました。



ティップランエギングは初めてなのでヒットパターンを掴むのに苦労しましたが・・・・。



何とか一杯目ゲット。



003


探り探りでヒットパターンを見つけながら今度はいろいろなカラー&ウエイトを調整し乗りの良さを試してみます。



006


カヤックは低い姿勢でのランディングなのでキャッチにはちょっと工夫が必要で失敗するともろに墨を食らいます。(笑)



007


風や流れが出てくるとエギの姿勢が変わるので細目にウエイト調整しながら数を延ばしていきます。



012


時折、青物のナブラが発生アオリイカの食いが一気に悪くなります。



次回の為に周辺のポイント探りつつポツポツと拾っていきます。



014


ようやく良いサイズが上がり始めましたね。



016


暑さと漕ぎ疲れで昼で上がりました。



何となくヒットパターンが解ってきたので次回はいろいろ試してみたいです。

今期初物

2013年9月14日(土) 長潮 場所/青森県・津軽半島



今回は久しぶりにアオリイカ狙いに行ってきました。



上磯にて陸っぱりナイトエギング。



002


今期初アオリイカは2.5号と同じサイズ・・・・・・・。(汗)



003



釣れども釣れどもスモールサイズ・・・・。



008


ちょっとだけサイズアップ。



010012



またまたスモールサイズ連荘。(汗)



10杯ほど釣りましたがサイズアップを望めない感じなので翌朝に備えて早めに切り上げ。



15日・日曜日



翌朝カヤックを出しましたが天気予報がハズレ朝からゲリラ豪雨&雷の為、強制終了。



2013091511180000_2



青森市・小柳にあるラーメン康家の煮干しラーメン中で腹を満たし帰りました。

前日のリベンジ

2013年9月8日(日) 中潮 場所/青森県・津軽半島 今別町



前日のボロボロになった体に鞭を打って今別へ向かいました。



013


開始早々にヒット。



014


 ファーストヒットは小鯛でした。



周辺に探りを入れるとすぐに同サイズをゲット。



浅場を中心に攻めていると・・・・・・。



重みの圧し掛かるバイトあり合わせを入れると良い感じの引き込み。



上がって来たのは・・・・・・・。





017


お刺身サイズのヒラメでした。



反応が無くなり深場を探りますがこちらもイマイチ。



浅場に戻り範囲を広げ漕ぎまわると魚探に反応があるポイントを発見。



軽めのメタルジグをキャストしてリフト&フォールで誘いを入れてやると引っ手繰るようなバイト。



合わせを入れるとなかなかの重量感でドラグが出まくり。



浅場の鯛は引きが半端じゃなく強く大暴れ。





019


久しぶりにタモ枠からハミ出るサイズの真鯛をゲット。





026


最後の〆は小型のカンパチ・・・・・。(笑)



今回シイラはお留守でした。



024



前日の疲れもあり雨が降ってきたタイミングで早めに切り上げました。

初ポイントの洗礼

2013年9月7日(土) 中潮 場所/青森県・津軽半島 小泊



今回は小泊の超有名ポイントから初出艇。



002



朝一に20mラインで魚探に良い感じの反応出たので攻めているとすぐにヒット。



キツめのドラグが出ていきます。



大型のようなので慎重にやり取りしたのですが残念ながらラインブレイク・・・・・・・。



ラインをチェックすると何かに擦れたようです。(汗)



急いでラインシステムを組んで再開しますが魚探の反応が無くなりました。



30mラインまで漕いで反応を見ますが反応が無く。



今度は浅場に戻り15m付近を流すとポツリポツリと反応が出たので攻めているとまたまた大型魚がヒット。



最初の突っ込みを交わし弱ってきた為かただ重いだけ。



ロッドティッブが水面に突き刺さったままの状態が気になった漁師が集まってきました。(汗)

もしかして大型ヒラメか?と期待したのですが上がって来たのは・・・・・。



007



残念ながらエイでした。(笑)



水面で大暴れ・・・・針を外すのに苦労しました。(汗)



エイとのやり取りに苦戦したせいでだいぶ危険そうなラインまで流されております。



この後、反応が無くなり終了。



流れが速すぎて釣り時間よりも漕いでる時間の方が長かったような・・・・・。





003



今回のポイントはカヤック歴1年生の私にはちょっと早すぎました。



スキル・体力・タックルすべてが不足してると痛感しました。



かなり漕いだせいか体中悲鳴を上げてます。



今回はポイントの下見と言う事で・・・・。

初物

2013年8月31日(土) 長潮 場所/青森県・津軽半島・今別町



今回は風向きを見て何時もの今別ポイントに向かったもののテトラ帯に波が上がるほど高く出艇不可能。(汗)



途方に暮れ海岸線を走っていると出艇出来そうな所を発見。



初めての所ですが折角来たので急いで準備を済ませ出艇。



海底の変化がある辺りに探りを入れますが反応無し・・・・。



広範囲漕ぎまわりましたが魚探の反応が薄く今日は駄目か?と超早巻きで巻き上げると小ぶりですが鯛がヒット。



003_2


諦めずに良型マダイを狙っていると・・・・・。



ジグで今度はシイラがダブルヒット。



005


シイラが 回遊してきたようなのでトップウォーターに変更。



ドッグウォークで誘いをかけると一発でヒット。



013


ちょっと小ぶりですがトップで釣れると楽しいです。



この後もトップで入れ食い状態でした。



雨風が強くなり無理をせず早めに切り上げ。



帰り際携帯の青い森の自遊人さんから着信アリ近くでやってるようなので少し寄り道。



青い森の自遊人さん・チャンリカさん・マサさんにお会いし釣りの話で盛り上がり終了しました。



2013083111210000



青森市小柳にある麺屋らいぞう・超濃厚魚介ソバ中で腹を満たし帰りました。


 | ホーム |