プロフィール

mebamani

Author:mebamani
青森県でルアーフィッシングを楽しんでおります。
最近ハマったカヤックフィッシングも紹介しておりますので気軽に遊びに来て下さい。


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリ


まとめ

13lake

2013年6月23日(日) 大潮 場所/青森県・津軽半島・十三湖



本日は久しぶりの十三湖にて出艇。



・・・・・の前に軽く陸っぱり開始。



去年良かったポイントでトップのシーバス狙い。



トップウォーターをキャスト。



カポカポカポカポカポカポ



ガボッ!!



水面から飛び出しルアーを弾かれました。(汗)



別のコースを通してみます。



カポカポカポカポカポカポカポカポ



ガボッ!!



またまたルアーを弾かれたヒットさせる事が出来ず・・・・・・・。



反応が無くなりポイントを移動。



いつものメンバーが居るポイントに到着。



初めましての方々と挨拶を交わし急いで出艇準備。



皆さん気になるポイントへと各々が散らばり開始。



私は沖のポイントがあまり分からないので漕ぎながら魚探でベイトのチェック。



良さげな所で開始すると早々ヒット。



003


バイブレーションに反応が良いようです。



流しながら探りを入れるとヒット。



006


銀ピカのコンディションの良いシーバスが飽きない程度にヒットが続きます。





010_3


別のポイントでやってたtazawaさんチームはシーバス祭りがあったらしく爆釣だったようです。



かなり遠いですがポイントの位置は確認できたので次回に期待です。



昼に寝坊したと思われるとびしんさん登場。



来るのが遅すぎです。(爆)



私は昼で帰る予定でしたが同行をお願いされ断りきれず再開。(笑)



午後の部は15時で終了残念ながら小型のシーバス3バラシのみでした。



夕方トップのシーバスにも誘われましたが流石に断り帰宅しました。



今回は最大65cmで6キャッチ4バラシでした。

今期初物

2013年6月22日(土) 大潮 場所/青森県・津軽半島・三厩



本日は何時ものメンバーとお久しぶりのとびしんさんと合流。



初めてのポイントで漁師さんと挨拶を交わしスロープを使わさせて頂きました。



早速準備を整え夜明けを待ち出艇。



15~20mラインを攻めていると開始早々皆さんからヒットの声が連発・・・・・。



もちろん私にも。(笑)



順調に釣れ続け気付けばデッキは真鯛だらけ。



今回もメタルジグに反応が良いです。



003


imaガン吉・ムーチョルチアでゲット。



反応が無くなったので陸に上がりしばし休憩。



うに漁を終えた漁師さんと話し込み時間つぶし。



皆さんがなかなか戻ってこないので気になり皆さんが向かったと思われる方向へ漕いで行くと遥か向こうに発見。



近づきながら探っているとヒット。



なかなかの引きで大型と判断。



慎重にやり取りし上がって来たのは・・・・・・・。



007_3


今期初シーバスも初ポイントでゲット。



シーバスを皆さんに見せに行くと何と真鯛祭りがあったようです。(汗)



周辺を探ってみましたが時はすでに遅し・・・・・。



この後は風が強くなり終了しました。



Img



今回は真鯛55~50cm5枚30~25cm2枚・シーバス77cm・ホウボウ1匹でした。

初!!

2013年6月16日(日) 小潮 場所/青森県・下北半島



今回はカヤックで津軽半島の平舘から出艇して下北半島に行って来ました。(笑)


・・・・と言うのは冗談で下北半島から初出艇。



003



漁師さんの船が南側に向かうので邪魔にならないよう北側を目指しました。



取り敢えず30mラインまで漕ぎましたが反応が無く浅場に戻り20~10m付近のボトムからミドルレンジで魚探に好反応。

これはもらったとメタルジグを沈めると一発でヒット。



小さいけど早速真鯛ゲットで幸先良いなぁ~と巻き上げると大型メバルでした。

007いきなり25upの良型メバル。



029_3010





ワンフォールワンヒット状態でバイトも連発。



030大型の青メバルが時折混じります。



何故か途中食べ頃サイズの真鯛もヒット。



022初ポイントで40cmの真鯛ゲット。



020


岸からあまり離れていない距離なんですが周辺は25upのメバルだらけです。



途中、再起不能レベルの初トラブルに大変なめに遭いました。(汗)



・・・・・が何とか立ち直りました。(汗)



034_2


今日一サイズのメバルをゲット。



039


良型の金メバルをゲット。



043_2045



40up後半の大型アイナメもゲット。



下北半島はロックフィッシュなら何でも釣れます。



035


お腹パンパンの大型マゾイをゲット。



霧が濃くなり視界が悪くなったので早めに終了しました。



051


大型メバルだけを並べてみました。

久しぶりのポイント

2013年6月9日(日) 大潮 場所/青森県・津軽半島



本日は久しぶりの西風なので平舘へ。



夜明け前にポイントに到着、今回は一人で出艇。



006



魚探の反応を見ながら漕ぎ進めると水深30m付近に良い反応が出始めました。



017



探りを入れるべくメタルジグをボトムまで落とし巻き始めると開始早々ヒット。



心地良い引き込みを味わい上がって来たのは・・・・・。





010


早朝一発目は赤い魚でした。



高活性のようで連続ヒット。



時合の真っ只中、寝坊をしたブリタニさんも合流。



開始してすぐブリタニさんにデカ真鯛がヒット。



長時間格闘してましたが残念ながらランディングで惜しくもバラシ。



012


この日はメタルジグへの反応が良いようです。



時間が経つにつれ手のひらサイズの群れも入り始めバイトが連発するものの乗りが悪く乗ってもバラシが多い。



7時くらいから潮流が速くなり手持ちのジグではボトムを取れなくなり一時休憩を取る事に。



陸に戻りで今別に行っていた仲間と合流し情報交換。



話で盛り上がり長い休憩を取り過ぎてそのまま釣り終了。(笑)



019


今回は真鯛55~45cm5枚・30cm3枚でした。

ベタ凪の大潮

2013年6月8日(土) 大潮 場所/青森県・津軽半島



本日も何時もの今別へ。



ポイントに到着するとすぐにJINさんも到着。



準備をしているとお久しぶりのlolooyaji兄弟さんも登場。



挨拶&情報交換を済ませ出艇。



前回良かったラインを流しますが魚探には反応を得られず・・・・。



30mラインまで漕いで周辺を探ってみますが全く反応無し。



20mラインまで戻って流しているとようやくヒット。



005


上がって来たのは45cmのヒラメでした。



その後は中型アイナメをポツポツと追加しましたが真鯛の反応を得られず心が折れました。



陸へ戻ると皆さん真鯛ゲットされており私が深場へ移動した後、プチ時合があったようです。(汗)



何時もより早めに切り上げ。



ポイントを大幅に移動し別の魚種も調査しましたが残念ながら不発でした。



今回は何をやってもダメダメ日でした。



翌日へ続く・・・・。


 | ホーム |  次のページ»»