プロフィール

mebamani

Author:mebamani
青森県でルアーフィッシングを楽しんでおります。
最近ハマったカヤックフィッシングも紹介しておりますので気軽に遊びに来て下さい。


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリ


まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・今期初物

2012年10月28日(日) 大潮 場所/青森県・津軽半島・五所川原市~深浦サーフ



日曜日は魚が釣りたくて太平洋はヤマセの爆風なので久しぶりに日本海側のサーフへ。(笑)



朝まづめポイントに到着すると見事にベタ凪・・・・・・。(汗)



朝一小型のヒラメがヒット。



007


干潮時に仮眠&新ポイントのチェックをして周る。



時折、強い雨が降り心が折れて帰りたくなりましたが夕方雨が止み持ちこたえる。(笑)



昼間にチェックしておいたポイントへ夕マヅメ狙いで移動。



ランガンして撃っているとヒット。



011


久しぶりのサゴシでした。



ルアーの届く範囲にナブラが発生しイナダが連荘ヒット。



009


今度は波打ち際付近でナブラ発生。



012


イナダを10本程ゲットし暗くなったと同時に反応が無くなる。



ランガンして流れがいい感じな所を発見、集中的に攻めていると・・・・・。



『ゴン!!』



良型のシーバスがヒット。



取り込み易いポイントまで誘導し波打ち際付近で・・・・・・・。



先程の連荘でラインが痛んでいたせいか痛恨のラインブレーク。(汗)



ラインシステムを組み直し先程ヒットしたポイントへ撃ち込むとまたまたヒット。



またまた良型のシーバス。



結び直したばかりなので余裕のやり取りをしていると・・・・・・・。



残念ながら今度はフックアウトでした。



潮止まり間近雨が強くなり反応が無くなったので終了しました。

スポンサーサイト

激渋

2012年10月27日(土) 中潮 場所/青森県・下北半島



今回は風向きが微妙なので久しぶりに下北半島でエギング。



金曜日仕事が終わりポイントに深夜到着。



墨跡があるもののヤリイカっぽい・・・・・。



様子見で少しやるものの反応がイマイチなので朝に備え仮眠を取る。



朝一ベイトが溜まってる周辺に撃ち込むもののイマイチ反応悪くポツリポツリとヒット。



ランガンしながら拾っていく感じです。



ヤマセも強さを増し反応も無くなったので翌日に備え早めに終了しました。



004

今期初物

2012年10月20日(土) 中潮 場所/青森県・六ヶ所サーフ



予報をチェックすると津軽方面の天候が良くないようなので今回は久しぶりに太平洋側へ。



シーバス・ヒラメ狙いでサーフにてキャスト開始。



明るくなり始めるとフィッシュイーターに追われたイワシが打ち上げられてます。



いろいろルアーをローテーションしますがヒットせず・・・・。



イワシが擦れで掛かるほど湧いてます。



沖目で鳥山が発生したのでジグをセットしフルキャスト。



着水しフリーフォール中に重みが圧し掛かり合わせを入れると・・・・。



グィーーーーーーーン!!



重量感のある引きでかなりの大物のようです。



慎重に寄せ波打ち際で何故かテンションが軽くなりました・・・・・・?



ラインを回収し見てみるとスナップの結び目で切れてました。(汗)



急いでスナップを結びジグをセットしキャストしますが反応が無く。



鳥山も消えたのでミノーに切り替えランガン。



またしても先程と同じく重みの圧し掛かるバイト。



合わせを入れるとなかなか良いサイズがヒット。



引きからして青物・ヒラメでは無いようだ。



「もしかしてシーバス?」



硬めのロッドが良い感じに曲がっております。



「あれ?エラ洗いしないぞ?」



慎重にやり取りし寄せ波に乗せ無事ランディング成功。



003



上げてビックリ久しぶりの銀ピカ鮭でした。



この後は用事があったので早めに切り上げ終了しました。

大荒れ釣行

2012年10月13日(土) 中潮 場所/青森県津軽半島・上磯方面



西風の強い中、午後から津軽方面へ。



波風が強いのでやれるポイントは限られております。(汗)



取り敢えず風裏ポイントからスタート。



しかし風裏と言えどもここまで強いと釣り辛いです・・・・・が。



意外に高活性でエギを激抱きで上げてからもエギを離さずカジリまくってます。



002


テトラ帯をランガンしているとプチ時合が来たようで良い感じにヒットが続きます。



006


興奮状態で真っ黒になりながら上がってきます。



夕マヅメ突然、結構強めの雨が降り出し一時車で待機。



その間夕食を済まし雨が止んだのでナイトゲームに突入。



しかし先程の好反応が嘘のように激渋で反応が無くなり次の漁港へ移動。



こちらは釣り人が多くやれるポイントが限られますが取り敢えず空いてる所でスタート。



ポツリポツリと釣れますがイカが真っ白で活性が低い感じです。



そのうち反応も無くなりおまけに土砂降りの雨でやる気が無くなり早めに終了しました。



012


翌朝は前日良い感じだったポイントに入りますが辺り一面ナブラだらけで激渋により早々に退散しました。

久しぶりのコラボ

2012年10月6~7日(土・日) 中潮 場所/青森県津軽半島・上磯方面



今回は章さんと夕方に間に合うよう津軽方面へ。



前回良かった漁港からスタート。



相当叩かれてるせいかボトムべったりでランガンで拾っていく感じ。



早々に見切りを付け北上し人があまり居ないポイントへ。



何とか夕マヅメ前に到着出来たので周辺の墨跡をチェック。



暗くなってからプチ時合い突入、しかし相変わらずボトムべったり。(汗003)



章さんも良い感じに数を上げてます。



時合が終わりナイトならどうかなと最初に立ち寄ったポイントへ移動。005 



こちらもまたまたボトムべったりでランガンしながら拾っていきます。



活性が低くやる気が無いようで真っ白です。



北西風の風が強くなってきたので早々に見切りを付け更に南下。



堤防先端付近立ち撃ち込みますがやはりボトムべったりで激渋・・・・。007


諦めて帰ろうとしたその時、入れ食い状態に。009


粘りに粘ってようやく41パイでした。



章さんお疲れ様でした。またご一緒しましょう。


 | ホーム |  次のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。