プロフィール

mebamani

Author:mebamani
青森県でルアーフィッシングを楽しんでおります。
最近ハマったカヤックフィッシングも紹介しておりますので気軽に遊びに来て下さい。


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリ


まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なかなか厳しい時期

2012年9月16日(日) 大潮 場所/青森県・津軽半島 十三湖



朝一、湖はベタ凪で何時ものポイントへ行くと辺り一面イナッコだらけ。
フックに刺さってくる位群れてます。
これはいけるかと思ったがシーバス3バラシで反応が無くなる。
今回はいろいろ周ってみようと何時もとは違う角度から攻めてみる事に。

単発でボイルがあるのものの反応が無い・・・・。
結構な距離をランガンしていると所々で明らかにランカークラスが背びれを出して乱舞。

ルアーの射程圏内に移動するとボイルが無くなる・・・・・。

試しにルアーを投げるものの反応が無い。

今度は別の方角からデカいボイル音ルアーの射程圏内に入るとまたまた静かになる。(汗)

完全に静かになったのでランガンした距離を30分かけて戻る・・・・・・・。



3時間ほど昼寝した所で暑さで目が覚め朝一入ったポイント周辺へ移動。



潮目付近を狙いバイブレーションを撃ち込みます。



014


フッコサイズですがようやく坊主逃れ。023


ここでシーバス2本目ゲット。



夕方に備え休憩をして再びデカボイルのあったポイントへ。
こちらのベイトはサヨリで辺り一面サヨリだらけ。

沖の流芯付近まで移動しランガン。



時折、単発でボイルがあり期待出来ます。



029


またまたフッコサイズ。



昼間のデカボイルは何処へ?(汗)



032_2


ミノー・バイブ・シンペンでフッコサイズ4本追加し終了しました。

スポンサーサイト

秋なのに猛暑

2012年9月15日(土) 大潮 場所/青森県・津軽半島 十三湖



今回もまたまた十三湖へ。



ポイントに向かうと数か所先行者ありで今後の為に初のポイントを攻めてみました。



変化のある付近を狙っていると意外にも開始早々ヒット。


003


小ぶりですがニュー防水デジカメ入魂。


007_2 


ミノーで続けざまにヒット。



これはいけるかと思ったのですが後が続かず・・・・・・。



メールでtoshiさんがボートに乗せて頂けると言う事なのでご厚意に甘え沖へ。



カヤックとは違い船外機付きのゴムボートでポイントに到着するとシーバスのボイルは消えます。



船外機を止め流れに任せ付近を流すと群れに当たる感じです。



008


良型のシーバスをゲット。



岸寄りをせ攻めてみるもののやはり回遊は無いようだ。



沖を数回流し立て続けにとヒットが続きます。



011



ボートを降り気になるポイントに行きフッコサイズを1本追加で終了でした。

大雨のシーバス

2012年9月8~9日(土・日) 小潮 場所/青森県・津軽半島 十三湖



今回も前回好調だった十三湖へ。



朝一、回遊の確率が高いポイントに入り短時間のプチボイル祭りがありましたがトップで反応が無くミノーで単発ヒット。



反応が無くなったので状況次第で回遊があるポイントに移動。



途中ウグイ祭りに遭遇しながらも単発ですがシーバスを拾っていきます。(笑)



途中休憩を挟みたまに回遊あり居着きの多いポイントへ移動。



こちらも叩かれているせいかランガンで単発ヒット。



夕方に回遊率が高いポイントへ移動。



ここで大事件・・・・・・・。



ウェーディング中、岩につまづいて転びデジカメと取り貯めたデーターが逝っちゃいました。(泣)



午後に合流したtoshiさんから携帯で画像を取って頂き何とかup出来ました。



120908_163029_ed


120908_170135



120908_163115



前回のようなお祭りは無く朝から夕方までランガンしてようやく10キャッチ7バラシ・ウグイ多数でした。



二日目・日曜日



朝一だけ前日同様時合が短くシーバス1キャッチ2バラシ・ボラ1・ウグイ2キャッチでした。



2012090905010000



大雨・雷のため早めに終了しました。

十三湖TWゲーム

2012年9月1~2日(土・日) 大潮 場所/青森県・津軽半島 十三湖



今回は2日間連荘で十三湖へ。



土曜日



前回カヤックでウェーディングポイントのチェックしたので今回は陸っぱりから攻めてみました。



開始一投目から水面を割って3バイト1ヒット。(驚)



明るくなり始め更に食いが立ちトップウォーターでワンキャストワンヒット状態に。



002


20本ほど釣ったところでTさん・HIROSHIさんと合流。



情報交換した所で皆さんでポイントに撃ち込みます。



004


アベレージは40~50cmぐらいですが時折いいサイズも混じります。



007


良い感じにヒットが続きます。



013


食いが渋くなった所で今後の為に新ポイント開拓へ。



ポツポツ追加して暗くなる前に終了。



日曜日



またまた朝一からトップウォーターでワンキャストワンヒット状態ですが小型が目立ちます。



今回はTさん・BILLYさん・taikiさん・yuukiさんと早めに合流。



皆さんと並んでポイントに撃ち込むとさらに新たな群れが入ってきたようで大型が混じり始めます。



031あちこちで水面が割れ、全員のロッドが曲がる場面もありお祭りしないかと冷や冷や。(笑)


スズキサイズを数本キープ。



秋田以来の爆釣で2日で60本程ゲットでした。



036


本日最大サイズのシーバスをゲット。



032



ヒットルアーはimaポッキー80・imaプガチョフコブラ・ダイワTDペンシル9・メガバスDOG-Xsw・タックルハウスTuned K-TEN TKRP "9/12"でした。


二日目は腕の疲労と釣り疲れで午前8時に終了しました。


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。