プロフィール

mebamani

Author:mebamani
青森県でルアーフィッシングを楽しんでおります。
最近ハマったカヤックフィッシングも紹介しておりますので気軽に遊びに来て下さい。


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリ


まとめ

洪水警報の後

2012年8月25日(土) 小潮 場所/秋田県・米代川



前日洪水警報が出た米代川に行ってきました。



思ったほど増水し居らずしかも泥濁り。



中流域を数か所周りますが1バラシのみで見切りを付け久しぶりに河口付近へ。



河口付近は何故か濁りが無くいい感じに流れが効いてます。



先行者がアチラコチラに居ります。



「もっと早く来てれば良かった・・・・・・。(汗)」



到着して数投でヒット。



002


小ぶりですがやっとで坊主逃れ・・・・・・・。



数か所ランガンしますが後が続かず終了しました。

初体験

2012年8月19日(日) 中潮 場所/青森県・津軽半島



今回は土曜日が仕事だったので日曜の朝一に津軽方面へ。



朝一ポイントを各所周り一通り攻めますがショートバイトのみでヒットが無く。



心が折れかけたその時、一本の電話が・・・・・・・・。



Tさんからでした。



Tさん「お疲れ様です。状況どうですか?」



私「お疲れ様です。こちらは渋いです。」



Tさん「こちらは釣れてますよ。カヤックに乗ってみませんか?」



私「乗ってみたいです。」



Tさん「〇△★〇△でお待ちしてます。」



乗船して数分で船酔いしてしまう私ですが大丈夫だろうかと不安になりつつTさんポイントへ。



Tさん達と合流しカヤックの乗り方・注意点など一通りレクチャーを受けいざ出航。



思ったより安定していて初心者でもすぐに乗れました。



ポイントに到着すると360度ボイルだらけ。(驚)



ルアーをいろいろ変えつつヒットパターンを探っていきます。



ようやくヒットパターンを見つけると面白いようにヒットが続きます。



しかもピーカン照りの真昼間ですよ。



011



陸っぱりではあれだけ渋かったのにちょっと沖に出ただけで・・・・・・・。



帰航は風が強くなり白波が立つほど荒れてましたがカヤックは安定していて安心感があります。



船酔いの方も一切無くカヤック楽しすぎます。



カヤック欲しくなっちゃいました・・・・・・・買っちゃおうかなぁ。(笑)

プチ増水

2012年8月14日(火) 中潮 場所/秋田県・米代川



盆休み3日目、前日の雨で状況的には何処も良さそうで迷いに迷って米代川へ。(笑)



ポイントに到着すると思ってたほど増水しておらず期待不足。



キャスト開始。



ランガンしながら撃ち込んでいると一人の釣り人がこちらへ向かってきます。



お久しぶりのギアベンドンさんでした。



お会いしてすぐヒットするものの良型バラシからスタート。(汗)



ようやくヒットパターンを掴みますが何故か数回のバラシ・・・・・・・。



ポイントを休める為、別のポイントを撃ち込むとヒット。



慎重に寄せ無事ランディング。


004


無事シーバス70upをキャッチ。



009


またまた70upを追加。



013


サイズダウンで時合いが終わり。



ポイントを移動してニゴイを追加し終了しました。



シーバス3キャッチ4バラシ・ニゴイ1キャッチでした。

大雨洪水注意報

2012年8月13日(月) 若潮 場所/青森県・津軽半島



盆休み2日目は津軽半島に行ってきました。



天候が不安定なので携帯でこまめに状況を確認しつつポイントへ。



まずはトップウォーターやミノーで様子を見ますが反応が無く。



バイブレーションに替えボトム付近で反応あり。



数回のバラシ後ようやくキャッチ。



001


ちょっと小ぶりのシーバスでした。



006


フッコサイズですが良い感じにヒットが続きます。



午後から雨予報だったハズでしたが小雨がパラツキ始めました。(汗)



008


一通り探ると反応が無くなりポイント移動。



風が若干向かい風ですが何とか出来そうです。



撃ち始めるとすぐにヒット。



013


ボトムからスローリトリーブにヒット。



016


同じパターンでヒット。



ここで最悪な事に雨脚が強くなってきました。



020


まだまだ釣れそうでしたが洪水注意報が出た為、昼前に終了しました。



今回はシーバス6キャッチ4バラシでした。

真夏のシーバス

2012年8月12日(日) 長潮 場所/青森県・むつ市



久しぶりに下北半島へ。



去年のデーターを基に真昼間からスタート。



実績ポイントを周りますが反応無し・・・・・。



更に釣り下って行きようやくヒット。


011


小型ですが久しぶりの田名部シーバス。



去年と若干着き場が違うようです。



今回は諸事情により短時間で終了しました。


 | ホーム |  次のページ»»