プロフィール

mebamani

Author:mebamani
青森県でルアーフィッシングを楽しんでおります。
最近ハマったカヤックフィッシングも紹介しておりますので気軽に遊びに来て下さい。


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリ


まとめ

なかなか難しい

2012年7月28日(土) 長潮 場所/秋田県・米代川



今回もまた超渇水の米代川へ。



久しぶりの章さんが秋田入りするとの事なので早めに現地入りし合流前に新たなポイントの下見・入川ルート・ベイトのチェックしながらルアーをキャストし水深・変化などをチェック。



これでヒットしてくれれば問題ないのだが反応を得られずタイムアップの為、待ち合わせ場所へ。



ポイントに入ると流れが良い感じにきいてて期待が持てます。



夕マヅメは反応が無く暗くなってからポツリポツリとボイル発生。



ファーストヒットは何と章さんいきなり良型をゲット。



私にもようやくヒットし安心したのも束の間。



ファーストヒットは何と・・・・・。



002


ナマズでした。(汗)



この後、またまた章さんにヒット。



何とランカーサイズのシーバスをゲットしてました。



私の方は何故かウグイやらコウモリまで外道祭り。(滝汗)



007


章さんランカーサイズの後の小型のシーバス。


010


またまた小型のシーバス。



シーバスがヒットしたと思えばウグイだったりと今回は全くヒットパターンを掴めずダメダメな1日でした。



シーバス2キャッチ3バラシ・外道だらけ。

初コラボ

今回は村越正海さんが青森入りするとの事で同行させて頂きました。



初日はボートシーバスで私はボートが苦手(乗り物酔いが酷い為)でして2日目の陸っぱり編に参加しました。



001


小型のシーバス。



ポイント移動でウグイ祭りになったりと楽しいです。004


またまた小型のシーバス。



010


詳しい釣行内容は釣り雑誌ルアーマガジンソルトにて。

前回のリベンジへ

2012年7月21日(土) 中潮 場所/秋田県・米代川



今回は昼から秋田入りし新ポイントを探しながらランガンしました全く反応が無く・・・・。



夕マヅメ狙いで前回良かったポイントに入りました。



暗くなるまで反応が無く数日前の大雨で下ってしまったのか?と思い諦めかけた所でボトム付近でようやくヒット。



渋いせいか食いが浅く即バラシ。



次のキャストでまたまたヒット。



フッコサイズですがまたまた速攻でバレました。



反応が無くなったのでポイントを休ませる為、別のポイントも撃ちますが反応が無く。



再び先程のポイントを撃つと数投でヒット。



ドラグがいい感じに鳴っておりなかなかいいサイズのようです。



前回のバラシもあるので慎重にに寄せ無事ハンドランディング。



015


久しぶりの80upで前回のリベンジ成功です。



秋田は花火大会のようで遠くで花火がなっております。



数日前の豪雨の影響か水が冷たすぎて震えながらキャスト。



前回暑くて汗かいてやってたので薄着で来たのですが失敗だったようです。



流れが弱くなり反応が無くなったので別のポイントへ移動。



流れに乗せドリフトさせると・・・・・。



『ゴン!! 』
ヒット直後流れに乗りドラグが悲鳴を上げてます。
なかなか寄せる事が出来ず下流の流れが緩やかなポイントまで誘導して無事ゲット。



019



またまた80upのシーバスをゲット。



頭と体高が異常にデカくサイズと合わない魚体でした。



22時寒さに耐えきれず終了しました。



今回は2キャッチ2バラシでした。

ひさしぶりの・・・

2012年7月14日(土) 若潮 場所/秋田県・米代川



今回は久しぶりに秋田県の米代川へ。



各所、超が付くほど厳しい渇水のようで状況確認の為、明るい時間帯に現地入り。



取り敢えずタックルを準備し藪漕ぎをして入川。



橋脚周りから早めのリトリーブでサーチ開始。



3分ほどでグッとティッブが入った。



幸先良いなぁ~と思い巻き上げると根掛かりでした。(汗)



回収出来ずラインを結び直そうとポケットを確認・・・・・・・。



リーダー忘れました。(汗)



またキツイ藪漕ぎをし車へ戻る。(疲)



ラインシステムを組んでまたまた藪漕ぎをして入川。(疲)



ミノーで反応が無くバイブレーションで釣り下って行きます。



時折ボイルがあり流れの変化のあるポイントに撃ち込むとヒット。



魚が小さいようでエラ洗い一発でバラシ。



ある程度地形を感じを掴みここで流れが弱くなって反応が無い為、夕マヅメに備えまたまた藪漕ぎをして休憩。



17時再び藪漕ぎをして入川しミノーでサーチ開始。



流れが出始め反応が出始めたのは19時。



シャロー系のミノーをドリフトさせ流し込むと・・・・・。



『ゴン!!』



ヒット直後エラ洗い一発でバラシ。(汗)



釣り下りつつ流芯付近を同じように流してやるとまたまたヒット。



今度はちょっとデカい。



追い合わせを入れるとフッキングが悪かったせいか・・・・バレました。



ポイントを休ませる為ちょっと移動してシャローを攻めているとまたまたヒット。



追い合わせを入れファイト開始。



豪快にエラ洗い。



久しぶりの米代リバーシーバスの引きを味わいつつ無事ランディング。



002_2


明るい時間にナイスシーバスをゲット。



暗くなるにつれ蚊がうるさくなってきました。



所々でボイルがあり釣り下るとまたまたヒット。



008


何時ものフッコサイズ。(笑)



シャローでは反応が無くなって来た為、先程バラしたのポイントへ戻る。



シャロー系のミノーでは反応が無くなって来た為ルアーを替えつつレンジをを下げ探りを入れるとヒット。



またビッグサイズがヒット。



フッキングが悪かったせいか数秒でまたまたバラシ。



釣り下りデッドスローでドリフトさせるとまたもやヒット。



リバーシーバスは引きが強くて楽しいです。



009


ナイスファイト見せた体高のあるリバーシーバス。



その後、蚊の猛攻に耐えきれず22時真っ暗な中、迷いながら藪漕ぎして終了しました。(激疲)



今回はシーバス3キャッチ4バラしでした。

7月のシーバス

2012年7月7日(土) 中潮 場所/青森県・下北半島



今回は昼まで仕事だったので午後から下北へ。



14時ポイントに到着。



思ってたほど増水しておらず海はベタ凪。
川の方が若干流れがあったので川に的を絞り攻めました。



002


何時ものフッコサイズ。



流れも反応も無くなり海側も周ってみますが反応を得られず。



途中休憩を挟み反応が出始めたのは暗くなってからでした。



相変わらず流れはないですがベイトガ多い周辺を攻めているとヒット。



010


食いは悪くないようでルアーを丸呑み。



ポイントを移動。



ストラクチャー周りをじっくりと攻めヒット。



014


何時もの着き場で何時ものフッコサイズ。



同じポイントでまたまたヒット。



017


またまたフッコサイズでした。



今回はシーバス4キャッチ・0バラシでした。


 | ホーム |  次のページ»»