プロフィール

mebamani

Author:mebamani
青森県でルアーフィッシングを楽しんでおります。
最近ハマったカヤックフィッシングも紹介しておりますので気軽に遊びに来て下さい。


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリ


まとめ

台風後に・・・

2011年9月23日(金) 若潮 場所/青森県・下北半島



23日金曜日



台風の影響は青森県内なら大丈夫だろうと甘くみてましたが予想以上の雨量の多さに各所泥濁り。



インターネットで河川水位をチェックし回復の早いポイントをセレクトし午前の用事を済ませて昼からの釣行。



ポイントに到着すると笹濁りでベイトが湧いておりなかなか良さそう。



水位は10cm程高めで釣りには問題は無いですがやはり水温が低め。



実績のあるポイントを撃っていきますがノーバイトで3時間程で見切りをつけ終了。



同日、某所ではシーバスが入れ食い状態だったようですが・・・・・・・。



ポイントセレクト失敗ですね。(笑)



午後からまたもや大雨で明日は大丈夫だろうか・・・・・・。





24日土曜日



釣行前にインターネットで水位をチェック。



またもや終盤間近と思われる河川内にこだわり深夜に下北半島へ。



ポイントに到着するとベイトが湧いてて水温も前日より回復しており期待できます。



明暗部付近を攻めていると開始早々ヒット。



Cimg3456



















周辺はバイトが多数ありますがなかなか乗らずポイントを移動。



こちらもバイト多数でようやくヒットパターンを掴みウグイ連発でポイント移動。(汗)



ランガンしてようやくシーバスがヒット。





Cimg3459



















その後、反応が無くなり終了しました。



今回はシーバス2キャッチ1バラシ・ウグイ多数でした。



雨の前に・・・・

2011年9月17日(土) 中潮 場所/青森県・下北半島



今回は雨降り前に早朝狙いで下北半島へ。



開始早々に小型のシーバスがヒット。



Cimg3438



















これはいけるかと思いましたが後が続かずポイント移動。



明るくなり始め実績のあるポイントに撃ち込みますが反応が無し。



最初のポイントに戻りランガン開始。



シンペンでは反応が無い為、ミノーにチェンジするとすぐにヒット。



Cimg3442



















ベイトが少なくなってきたせいかシーバスのバイトも少な目でランガンで拾っていきます。



Cimg3447



















ここ最近雨が降っておらず濁りが無いせいか見切られなかなか食わせが難しいです。



ただ巻きに時折トゥイッチを入れてやると堪らずヒット。



Cimg3451



















雲行きが怪しくなり雨がポツリポツリと降り出してまいりました。



先程と同じヒットパターンでヒット。



Cimg3454



















周辺を回りますが反応が無く荒れる前に早めに終了しました。



今回はシーバス5キャッチ・ウグイ1キャッチでした。



津軽シーバス

2011年9月10日(土) 中潮 場所/青森県・津軽半島西側



今回は津軽半島西側へ直行。



最初のポイントでボイルがポツポツとあります。



いろいろヒットパターンを試し何とか1キャッチ。



Cimg3409



















その後すぐにボイルが無くなり反応も無くなったのでポイント移動。



2箇所目は雰囲気は良いのですが1バラシのみで移動。



3箇所目のポイントに到着すると良い感じに流れが効いてます。



周辺をランガンで攻めていくと・・・・・・。



Cimg3416 Cimg3420_2











ストラクチャーをタイトに攻めゲット。



餌釣りのおじさんが居ますが餌ではなかなか厳しい状況のようです。



Cimg3422



















良い感じに釣れますがアベレージは50~40cmといったところです。



Cimg3427 Cimg3431











雨に降られながらポイントを転々と移動しつつ9キャッチ5バラシで暗くなる前に終了しました。

オカッパリ3桁達成

2011年9月4日(日) 小潮 場所/青森県・津軽半島西側



早朝、台風の影響があるかと心配してましたがまさかの晴天。



短時間ですが釣行スタート。



シーバスの気配はあり前日のヒットパターンで誘いをかけますがなかなか難しいです。



ようやくヒットパターンを見つけ良い感じにヒット。



Cimg3396



















水がクリアでシーバスに見切られないようリアクションバイト狙いで誘いかけヒット。



Cimg3397



















前日同様バラシが多く釣れても食いが浅いです。



Cimg3402 Cimg3408











本日はバイブレーションの乗りが悪くミノーの方が良いようです。



Cimg3404



















まだまだ釣れそうでしたが8時早めに切り上げました。



6キャッチ3バラシでした。



今回の釣行で青森県シーバス3桁達成しました。



昼間シーバス

2011年9月3日(土) 中潮 場所/青森県・津軽半島西側



下北半島から大移動し津軽半島西側へ。



昼食を取り休憩を取りつつ14時目的のポイントに到着。



台風の影響も無く笹濁りで流れがありなかなか良さそうな感じです。



Cimg3384



















活性が高いようで開始早々にヒット。



Cimg3385



















下北半島のヒットパターンをいろいろ試すとヒットが続きます。



Cimg3389_2



















若干渋くなりミノーやバイブレーションをいろいろとローテーション。



リトリーブ中にワンアクション入れた所でのヒット。



Cimg3390



















突然の集中豪雨にびしょ濡れになりながらただ只管キャスト。Cimg3393



















暗くなるにつれ反応が無くなり21時早めに切り上げました。



津軽半島では8キャッチ4バラシでした。



続く・・・・・。


 | ホーム |  次のページ»»