プロフィール

mebamani

Author:mebamani
青森県でルアーフィッシングを楽しんでおります。
最近ハマったカヤックフィッシングも紹介しておりますので気軽に遊びに来て下さい。


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリ


まとめ



真夏の米代川

2010年7月24日(土) 中潮 場所/秋田県・米代川



今回は米代に行きました。



ポイントに到着、釣り人が居らず貸しきり状態です。



周辺を観察しますがボイルが無くベイトも少ない感じ。



ランガンで攻めてみますがバイトが無く一時間ほどで見切りをつけポイント移動。



ポイントに到着、こちらも釣り人が居らず貸しきり状態。



キャストを開始しますがコウモリのバイトがうるさ過ぎます。



河原をランガンし流れの変化を撃っていると・・・・。



小型ですがようやくヒット・・・・・・・するものの秒殺バラし。(笑)



気を取り直しキャスト。



再びヒットし慎重に寄せ上がってきたのは・・・・・・???



Cimg2398_2

















ニ・ゴ・イ・・・・・やってしまった。(笑)



その後はバイトが無くなり終了しました。




湾内シーバス?

2010年7月18日(日) 小潮 場所/青森県・陸奥湾内



前回のリベンジの為、湾内へ。



フックをカルティバST-36BC#10~12フックに変更。



アクションは変わらないのですがフックが重くなった分、レンジが若干深くなってます。



ロッドの角度やリトリーブスピードでレンジを調整すれば大丈夫です。



Cimg2395もう1個はシングルフック(カルティバS-75M)に変更。



こちらは標準フックと変わらないレンジで引けます。



ただルアーサイズが小さい為、#4フックだとベリーフックとテールフックが絡みます。



Cimg2390#6フックまでが限界のようです。



ポイントに到着しいつものメンバーで各所に散らばり開始。



開始早々、明るい時間帯からクロソイヒット。



辺りは暗くなり他のメンバーはシーバスをキャッチしたようですが私の方は何故か根魚祭り・・・・。(笑)



Cimg2377



どうやらメバルの群れが入ってきたようです。



サイズは23~18cmが数匹ヒット。



ポイントを移動し小型シーバスが1ヒットするもののバラシでリベンジ出来ずに終了でした。







雨後の湾内

2010年7月10日(土) 中潮 場所/青森県・青森市内



9日金曜日・陸奥湾内



金曜日はブログリンクしているとびしんさんとコラボしてきました。



釣果の方はシーバス1キャッチ2バラシでした。



こちらの釣行記はとびしんさんのブログでご確認下さい。(爆)



10日土曜日・青森市内



大雨による増水で各所厳しそうなので久しぶりに青森市内へ。



ポイントに到着しまだ明るい時間帯なので濁り具合などを確認しに行くとシーバスが数匹ボイルしてます。



時合いのようなので急いで準備。



メバルタックルにラッキークラフト・ワンダー80で攻めてみますがベイトが小さいせいか全く反応なし。



早速、ジップベイツ・ラファエル45に変えると早速バイトあり。



リトリーブスピードや立ち位置を変えながら攻めていると・・・・。



『ココン!!』



ヒットと同時にドラグが鳴り秒殺でバレました。



数投後またまたヒット・・・・・・今度はエラ洗い1発でバレました。



そんな状態が数回続いて心が折れかけた頃にヒット。



今度はフッキングが決まりメバルタックルなので慎重にやり取りし無事キャッチ。



Cimg2374





















標準フックが完全に伸びてます・・・・・・・。



その後、反応が無くなったのでポイントを移動。



伸びたフックを変えキャスト開始。



こちらは更に大型のボイルがあり気合が入ります。





キャスト数投でヒット。



ジィィィィィィィィィィィィィィィィー



ドラグが止まらず引きに耐えているとエラ洗い一発でバレました。



しかもランカークラスでした。



まさか大型が出るとは思わず油断してました。



完全に心が折れ22時半に終了1キャッチ8バラシと散々な結果でした。



フックを替えてリベンジしてきます。



激しぶシーバス

2010年7月3日(土) 小潮 場所/秋田県・米代川



米代川のポイントへ到着。



先行者が居ると思ったのですが完全に貸し切り状態です。



早速、準備を済ませ川を観察。



水際にベイトが居るようでフィッシュイーターがバシャバシャやってます。



トップウォーター撃ち込みますが全く反応してくれず。



ランガンしていると夕マヅメに待望のヒット・・・・・するものの秒殺でバラシ。



幸先の悪いスタートです。



時折、対岸で大型のボイルがありキャストに気合が入ります。



流れの変化を撃っているとようやくヒット。



引きからしてフッコクラスか。



バシャバシャバシャバシャ



ちょっと強引に寄せ無事にキャッチ。



「あれ? も・し・か・し・て」





Cimg2365

































『ナ・マ・ズ』



やってしまいました。(笑)



その後は雨による増水・濁りが入り反応がなくなった為、終了しました。

雨の陸奥湾

2010年6月30日(水) 中潮 場所/青森県・陸奥湾



残業が終わりちょっと試したい事があったので短時間ですがシーバス狙いで湾内へ。



小雨がパラツキちょっと肌寒いです。

メバルタックルを準備しメバル用に買っておいた小型のシンペンで開始。

明るい時間帯は何を投げても無反応・・・・・。

暗くなりそろそろタイムアップ間近の時間帯にポツポツとボイル発生。



ファーストヒットは何故かヌマガレイ。(笑)

ラッキークラフト・ワンダー60に変えてシーバスがヒットするものの足元でバラシ。

ジップベイツ・ラファエル45に変えてまたまたヒット。



P1000023



























小型ですがシーバスをキャッチ。
まだまだ出そうでしたが土砂降りの雨の中タイムアップの為、終了しました。


 | ホーム | 


