プロフィール

mebamani

Author:mebamani
青森県でルアーフィッシングを楽しんでおります。
最近ハマったカヤックフィッシングも紹介しておりますので気軽に遊びに来て下さい。


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリ




陸奥湾シーバス

2010年5月29日(土) 大潮 場所/青森県・陸奥湾各所



本日は仕事だった為、終わってから湾内へシーバス調査。



下見を兼ねて大・小河川をランガンしながら湾内を半周ほど・・・・・・(爆)



有名ポイントも各所周りましたがやはり人だらけ。



某河川シャローポイントでショートバイトがあり粘ってようやくヒットしたのはルアーと変わらないサイズのメバルでした。(笑)



今回は本命のシーバスには会えず終了。



Cimg2306

















仮眠を取り釣具店で次回釣行のルアーを仕入れ帰宅しました。


青森西海岸シーバス

2010年5月22日(土) 小潮 場所/青森県・西海岸



今回は西海岸シーバスに行ってきました。



初めてのポイントなので早めに現地入りして各所地形やサーフへの進入経路などチェック。



途中、サーフで車がスタックしそうになり焦りましたが何とか釣り開始。



Cimg2283

































ベタ凪ですが大丈夫だろうか・・・・。



サーフをランガンしながら変化のある所を撃って行きます。



Cimg2291

































19時30分ジップベイツSSM85でようやくファーストヒット。



またまたフッコですが・・・・居るのが分かり一安心。



ここから暫く沈黙が続きますが21時に本日2本目のヒット。



Cimg2296_2

































最近お気に入りのアイマp-ce100でのヒットです。



時合いのようで続けざまに3本目ヒット。





Cimg2305



































この後、バイトが無くなり22時に終了しました。



釣果は3ヒット3キャッチでバイトもこの3匹のみでした。

シーバス好調

2010年5月15日(土) 大潮 場所/秋田県・某所



久ぶりに男鹿方面はどうかなぁと思い向かったのですがあまりにもベタ凪でやる気が起きず移動して周りますが良さそうな所は先行者あり・・・・・・。



思い切って某サーフへ移動。



何とか夕マヅメに間に合いキャスト開始。



かなりの高活性のようでキャスト数投でヒット。Cimg2210Cimg2214



ストラクチャーにタイトに着いてるようでポイントに上手く入れないとヒットしない感じでピンポイントに撃って行きます。



21時頃から回遊組みのシーバスが周って来てほぼ入れ食い状態。





Cimg2222



















タックルハウスTKLM90でのヒットです。



Cimg2224

















ima・P-ce100でのヒットです。



いろいろと新しく仕入れたルアーの泳ぎをチェック。Cimg2248Cimg2251



ヒットルアーimaコモモⅡ・タックルハウス・シンキングシャッド70です。



一応トップウォーターも投げたのですが無反応でした。



22ヒット14キャッチ8バラシと数は釣れたのですが・・・・



またもやフッコサイズで終了しました。

ゴールデンウィーク釣行3・4日目

2010年5月4~5日(火・水) 中潮 場所/秋田県・能代市~秋田市



4日(火)能代市・米代川河口



そろそろシーバスの状況が気になり久ぶりに米代河口へ。
釣具屋さんの話では河口でポツポツ上がってるらしいのですが・・・・・。



河口周辺・能代港内をランガンするものの何も起こらず微妙なバイトのみで終了し車中泊。

5日(水)秋田市



今後の釣行の為ポイント周り&観光しながら秋田市へ。

17時頃、まだ明るいので某ポイントに入り堤防の上から状況を確認しようと海面を除くと際に着いていたシーバス(3匹)に気付かれ逃げられる・・・・・・。(泣)

幸先悪いスタートでランガンするものの反応が薄く。
2夜連続ボウズの文字が頭を過ぎる「最後にサーフを撃って帰るか。」と思いサーフへ。
到着すると見覚えのあるお二方。



今朝、マダイ釣行だと聞いていたのですが・・・・・・。



まさかここで会うと思っていなかったので驚きました。 (笑)

状況を伺うとシーバスをキャッチしたとの事。



今回も若干、波があるので立ち込みせずにキャスト開始。

この前のヒットパターンで流すと数投でシーバスヒット。



Cimg2194
時折、波を被りながらキャストをしていると・・・・。



「ゴン!!」









Cimg2197
今までの激シブは何だったんだと思うくらい高活性で次々とヒット。Cimg2200



アイマ・komomo SF-130スリムでのヒット。Cimg2207







4キャッチ・1バラシで久ぶりに楽しめました。



同行させてもらったお二方とお別れし帰路に着きました。

ゴールデンウィーク1・2日目

2010年5月2日(日) 中潮 場所/秋田県・某所



夕方に風向きが変わる予報だったので「波が納まるかなぁ。」と淡い期待を抱いて向かったのですが・・・・。



到着するとウネリが残っててサーフを断念し波の影響がないポイントへ移動。



バイトは多数あるのですが乗せられません。



ヒットパターンを掴んだのは時合い終了間際。



Cimg2181



















小型シーバス2キャッチ・2バラシでした。



翌日用事があり一時帰宅し3日(月)は釣りお休みしました。






 | ホーム | 


