プロフィール

mebamani

Author:mebamani
青森県でルアーフィッシングを楽しんでおります。
最近ハマったカヤックフィッシングも紹介しておりますので気軽に遊びに来て下さい。


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリ


まとめ



カラーによる反応の違い

2010年2月19日(金) 小潮 場所/青森県・某所



残業が終わりメバルを求めて某所へ。



前回好調だったクリア系からのスタート。Cimg2030Cimg2026











クリア系では反応がイマイチなので若干派手目のカラーに変えると良い感じにヒット。



前日、大荒れだったせいか今回は派手目のカラーが好反応ようです。



Cimg2033

















疲れと眠気で短時間の釣行を終了しました。





突然ですが諸事情により暫くブログを休止いたします。




大潮のメバル

2010年2月14日(日) 大潮 場所/青森県・某所



久ぶりにTさん・toshiさん・ブリタニさん・デンスケさん・よろづ屋さんとの釣行です。



ポイントに到着するとtoshiさんが先行しており状況を伺うとかなり渋いとの事。



私も早速開始しいつものワームから始めますがやはり渋いです。



いろいろワームをローテーションしていくとクリアカラーに変えた途端引っ手繰る感じのヒット。



Cimg1991Cimg1987









反応が薄くなったらクリア系のラメ入りや形状違うワームをローテーションしながら撃っていくとワンキャストワンヒットで釣れます。Cimg1994Cimg1996



ここでお久しぶりのTさん・ブリタニさん・デンスケさん・よろづ屋さんと合流し挨拶を交わしそれぞれポイントを撃っていきます。



先程のポイントは18~15cmアベレージで時折20cmが出る程度だったのでサイズ狙いで別のポイントに移動。



軽めのジグヘッドをフルキャストし大潮の激流に乗せドリフトさせながら根際を探ると・・・・・。



小さく「コツン!!」アワセを入れると。



「ヒット!!」



根に潜られないよう慎重かつ強引に寄せキャッチ。



Cimg2011





















ダイワの月下美人ビームリーチで26cmのメバルをゲット。



いつも魚の写真だけだったのでTさんにブツ持ち写真をお願いしました。Cimg2003Cimg2001



こちらはいくらかサイズが良いです。



Cimg2024



































ベイトブレスNeedleREAL FRY2インチでのヒット。



最近評判のケイムライトカラーです。



干潮に近づくにつれ渋くなり終了しました。



暴風雪警報のメバル

2010年2月6日(土) 小潮 場所/青森県・某所



釣具屋にて2010年ダイワ・シマノのカタログをゲット。



Cimg1976

















カタログを眺めているとまたまた物欲が・・・・・・。



それを打ち消すかのように大荒れの中、釣行に向かいました。(笑)



ポイントに到着するとテトラ帯は雪があり断念。



しかも外海は湾内の風裏にもかかわらず大荒れ。



今回もフロロ仕様のタックルでウエイト調整しながら小型メバルをゲット。



Cimg1957



Cimg1959







しかし爆風により堤防に立ってるのも辛くなってきた為、港内に移動。



港内のメバルは渋いせいかバイトがあっても乗りません。



ウェイトを1g以下にまで落としてようやくヒット。



Cimg1966

















小型ですがバイトも増え良い感じでヒットします。



Cimg1969

















Berkleyガルプ!SWベビーサーディン2のニューカラー(オレンジタイガー)でのヒットです。



短時間でしたがいろいろ試せた釣行でした。



























極寒のメバリング

2010年1月30日(土) 大潮 場所/青森県・某所



今回はちょっと気になる所があり何時ものメンバーとは別のポイントに向かいました。



ポイントに到着しランガンするもののかなり渋く小型のメバルがポツポツ。Cimg1935_2Cimg1938



某ポイントでやってるTさんから電話が入り良い感じに釣れてるとの事。



ちょっと心が揺らぎ移動を考えましたがここで骨を埋める事に。(笑)

ポイントを移動し何時もの1.8gで攻めるものの横風と大潮の激流で使い物にならず。



3.5gまでアップしようやくボトムが取れる感じになりました。



メバルの着き場を発見しほぼワンキャストワンヒットで釣れます。



Cimg1950



















風が強くなってきたのでラインをフロロカーボン仕様変更しランガンで攻めます 。



Cimg1955

















久ぶりのフロロにようやく慣れてきたようでメバルが良い感じにヒットします。Cimg1948Cimg1943



Berkleyガルプ!SWベビーサーディン2でのヒットです。



Cimg1946

















風が更に強くなり自作の5gジグヘッドに変えると・・・・・・。



Cimg1941



今度はクロソイ23~27cmがかなり釣れました。



更に強風で冷え込みが厳しくなり早めに切り上げました。




 | ホーム | 


