プロフィール

mebamani

Author:mebamani
青森県でルアーフィッシングを楽しんでおります。
最近ハマったカヤックフィッシングも紹介しておりますので気軽に遊びに来て下さい。


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリ




今年の釣り納め

2009年12月29日(火) 大潮 場所/青森県・津軽半島~夏泊半島



昨日は津軽方面に行ってきました。
まず北方面に・・・・・・突風でテトラに波が上がってます。



これでは厳しいので出来そうな所を各所周ってみます。



何とか風をしのげる所まで戻ると・・・・・



イカ釣り師だらけで空いてるところで開始。



イカが居るようでテトラをタイトに流さないとヒットしない感じです。



Cimg1832Cimg1830



パターンを見付けましたが小型の数釣りのみで移動。



イカはポツポツ上がっており好調のようです。



次のポイントに到着するとこちらも車が沢山止まってます。
先端付近はイカ釣りだらけ・・・・・
沖側のテトラ付近で開始しますがイカが居るせいか渋い・・・・
もしかしたらとシャローのホンダワラが生えてる辺りに移動。



一投目からヒット。Cimg1838Cimg1835



ワンキャストワンヒットで釣れます。



ガルプ・べビーサーディン2エコギアアクア・ストローテール2の釣り比べしたりカラーテストしたりといろいろ試してみます。



Cimg1840Cimg1844



何匹かに1回ホンダワラに巻かれてバレますがロッドのパワーで強引に寄せキャッチ。



Cimg1848

































高活性のようで干潮潮止まりでも関係なくヒットしてきます。



25cmのメバルとクロソイ・1尾ずつ
他・小型メバル15cm~20cmは多数。



上げ潮・ママメバル狙いで夏泊に移動しますが小型メバルの数釣りで今年の釣りは終了しました。


エコギア・アクア

2009年12月27日(日) 中潮 場所/青森県・夏泊半島



仕事が終わり釣具屋へ立ち寄ると・・・・・



Cimg1805

































エコギア・アクア・バグアンツ3エコギア・アクア・ストローテールグラブ2が入荷してまして正月釣行に備え買って来ました。



家で何気に天気予報や湾内の風速をチェックしていると良い感じの釣り日和。



我慢できず、エコギア・アクアのテストも兼ねて深夜から出撃してきました。



取りあえず仕事疲れもあるので夏泊半島へ。Cimg1809Cimg1816



















エコギア・アクアのカラーチェック



アトラクティブチャートグロウアトラクティブオレンジグロウです。



障害物周りにタイトに付いてる様でレンジを合わせ誘うと面白いようにヒット。



15cm前後と小型が多いですが時折、良型のメバルがドラグを出します。



Cimg1810_2

































お腹パンパンの良型ママメバルをゲット。



アトラクティブチャートグロウでのヒットでした。



Cimg1823Cimg1820



















ナチュラルパールグロウでのヒット。



各漁港をランガンし小型の数釣りを楽しみ終了しました。

大雪のメバリング

2009年12月19日(土) 中潮 場所/青森県・某所



今週は休みが無いので先週土曜日の大荒れの中、行ってきました。



この風向きならあそこは風裏だろうと・・・・かなり久しぶりのポイントへ。



到着すると何とか出来そうな感じです。



Cimg1783Cimg1779

















小型ですがワンキャストワンヒットで釣れます。



Cimg1788Cimg1785

















マヅメ時は一時トップで反応してたのですが暗くなると何故かボトム付近のデッドスローにヒットが続きます。



Cimg1792Cimg1795









時折、良型のママメバルも混じりますがアベレージは18cm前後と言ったところです。



雪がかなり積もり車がハマリそうなので無理をせず早めに帰宅しました。

大荒れのメバリング

2009年12月13日(日) 中潮 場所/青森県・津軽某所



金・土曜と抜けられない用事があり釣りに行けず・・・・
日曜日、大荒れでしたが我慢できずに出撃してしまいました。



風裏を求めて津軽方面へ。



到着、風はありますが何とか出来そうです。



まずはプラグで反応をみてみます。



Cimg1741Cimg1745









ジップベイツRigge S-Line ラファエル45バスデイ海爆リップレス50でのヒットです。



今回はミノーよりもアクションの大人しめなシンキングペンシルに好反応でした。



プラグでは反応が無くなってきたのでワームに切り替えるとワンキャストワンヒット状態で釣れます。Cimg1767 Cimg1768



















エコギア・メバル職人ミノーSSでのヒットです。



Cimg1760

































ポイントを移動する度にこんな感じになります。





Cimg1754

















































到着し堤防をランガンしながらメバルを釣っているとtoshiさんが居ました。(笑)



最近の状況など釣り談議をし楽しかったです。



食いが渋くなり帰る途中にちょっと気になるポイントがあったので移動。



こちらはもろに強風の影響を受けバイトが取りづらいです。



Cimg1777

































何とかBerkleyガルプ!SWベビーサーディン2で良型メバルをゲット。



干潮と共にバイトが無くなり終了しました。

メバル入魂

2009年12月04日(金) 中潮 場所/青森県・某所



何時もメバルに使用しているリールの調子が悪く(ハンドル逆転・ベール返りなど)毎回釣行でトラブルのでS釣具屋へ。



リールコーナーで物色しているとセール期間中の為かあり得ないほどの破格の値段。



Cimg1658



思い切って買い替えてしました。



しかしお気に入りのラインが店に置いて無くネットで注文。



金曜の夜、仕事が終わり帰宅したら注文してたラインが届いており早速巻いてみました。



すると・・・・・無性に釣りに行きたくなり深夜から出撃。(笑)



取りあえず車を走らせに近場のメバルポイントへ向かいました。
しかし何故か釣れてくるのはチビばかり・・・・・・。Cimg1662Cimg1675



ジップベイツRigge S-Line ラファエル45でのヒットです。



これじゃ魂入れにならないだろうとポイントを移動。(笑)



到着するとこちらも良い感じのポイントには釣り人が居ります。





仕方なく中間辺りからスタート。



Cimg1679

















































かなり高活性のようで一投目からヒット。



ニューリールは巻きのシャリシャリ異音・トラブルも無く久ぶりに快適です。



ブルーバックのメバルもなかなか良いサイズです。Cimg1701Cimg1694







バスデイSUGAR MINNOWリップレス50ラッキークラフトWANDER45でのヒットです。



ミノーやシンキングペンシルにもガンガン乗ってきます。Cimg1705Cimg1688



































ジップベイツZBLシステムミノー50Sでのヒット。



バイトが無くなったらちょっとずつ移動して撃っていくと幾らでも釣れます。Cimg1683Cimg1685



20upも交じり無事良い感じに入魂出来ました。



Cimg1709



途中、抱卵メバルも飛び出し楽しい時間でした。



その後、風が強くなりポイントを移動しますが途中で眠気に勝てず仮眠。



そのまま朝を向かえ終了しました。


 | ホーム | 


