プロフィール

mebamani

Author:mebamani
青森県でルアーフィッシングを楽しんでおります。
最近ハマったカヤックフィッシングも紹介しておりますので気軽に遊びに来て下さい。


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリ




下北半島釣行

2009年11月28~29日(土~日) 中潮 場所/青森県・下北半島



釣具屋でいろいろ買い込み釣り場へ向かいます。



ちょっとポイントに早めに着いたのでジグで攻めてみました。Cimg1585Cimg1583



小型ですがガンガンヒットしてきます。



港内をみるとマイワシが面白いように釣れているではありませんか。



Cimg1594 3枚セットの激安サビキ6本針の2本針だけ切り錘の変わりに3gジグ(シングルフック)をセット。



マイワシの釣りは初めてなので取りあえず群れが来るのを待ち構えます。



群れが来たらゆっくりと逃げ惑うベイトのように誘いをかけると次々とヒット。



ルアーロッドにトリプルヒットもあり面白すぎます。



今回は食材ゲットの為、サビキを使いましたがゲーム性を求めるならジグ単体がお勧めです。



Cimg1593Cimg1599



































短時間で難なく食材ゲット。



地元のおばちゃんは(コマセ使用)軽く3桁オーバーしてました。



まだまだ釣れそうでしたが夜釣りに備えポイント移動。



到着するとエギンガーが多数スタンバイしてます。



空いているところでメバリング開始。



Cimg1605









Cimg1622

























アベレージ20cm前後のメバルがヒット。Cimg1613Cimg1617



章さんからヤリイカゲットのメールを貰いエギングに切り替えいろんなポイントをランガンしますがあまりパッとせず早めに仮眠・・・・・・



のつもりが爆睡してしまい夜が明けてしまいました。



今回はまだ釣った事の無いラストのサワラを狙おうとタモをセット。



オーバーウエイト気味のジグをキャスト。



開始早々に本命サワラがヒット。





Cimg1626_2Cimg1642



































ちょっと小さめですが初物ゲット。



バラシも数回あり気が付くとかなりアツくなってました。(笑)



エギングロッドなので引きが楽しく何故今までやらなかったと後悔しております。Cimg1653Cimg1651





サワラのバイトがなくなると今度はサバの群れが入ってきて連続ヒット。Cimg1655Cimg1649



途中、何故か昨夜パッとしなかったヤリイカがジグにヒット。



「狙わない時に限って釣れるんだよナァ。(笑)」Cimg1639Cimg1646



中層でサワラ・サバのバイトが集中し低層まで沈めるとヤリイカ・メバルがヒットでした。



久ぶりにいろいろな魚種が釣れて楽しい時間でした。



 






夏泊半島のデイメバル

2009年11月22日(日) 中潮 場所/青森県・夏泊半島



平内の釣具屋に欲しいものがあったので買い物ついでにちょこっと夏泊でメバルをやってきました。



某漁港に到着するとサワラ狙いの方々で溢れかえってます。



ここはスルーして別のポイントへ。



今回はメタルジグのみで狙ってみます。Cimg1568Cimg1565_2



小型ですがほぼワンキャストワンヒットで釣れます。



水はクリアで足元にメバルが群れて居るのが見えてます。



ジグを落とし込むと活性が高くバンバンアタックしてきてヒットシーンが丸見え。



どんなアクションに反応が良いのかいろいろ試してみました。



Cimg1574Cimg1579

















時折、25cm級のアイナメも混じり楽しめました。



マリア・リトルビット3~7g使用





 



八戸港の烏賊

2009年11月20日(金) 中潮 場所/青森県・八戸市



今回は家族にジンドウイカの煮付け・ヤリイカの刺身が好評だったので会社帰りに八戸港へ。



本命ポイントは章さんにお任せし私は新ポイントを周ってみました。



数ヶ所周りポツポツとジンドウイカ・ヤリイカを拾いながら探りを入れます。



途中章さんからメールが入り・・・・・・・



「良い感じに釣れてますよ。」



本命ポイント向かいながらランガンしていきます。



到着すると時合いが終わったようで全く静かなものです。(笑)



それでもエギを変えながら何とかヒット。



Cimg1545

















ハリミツ・墨族2.5号でナイスサイズのヤリイカをゲット。



やはり本命ポイントは若干サイズが良いようです。



中層付近をソフトなシャクリで誘っていると・・・・・



『グーン!!』



『あれ動かない根ガカリ?』



強引に引っ張ると寄ってきます。



すると強烈なジェット噴射で抵抗し始めます。



それでも何とか寄せ上がって来たのは?









Cimg1550_2

































バークレイ・エギ薫2.5号で久ぶりに特大マイカをゲット。



その後も渋くなり章さんはポツポツとヤリイカの数を延ばしていきますが何故か私にはジンドウイカのヒット。(笑)



バイトが無くなり戻りながらランガンしていると溜まっているを発見。



ヤリイカを数杯ゲットし終了しました。



Cimg1557

















今回はナイスポイントを数ヶ所見つけたので次回が楽しみです。



やはりマイカの引きは楽しいですね。

















大荒れの下北半島

2009年11月13日(金) 中潮 場所/青森県・下北半島



強風の吹き荒れる中、風裏を求めて下北半島へ。



大荒れのせいか釣り人が誰も居りません。(笑)



Cimg1532

















良型のソイの他は小メバル・ドンコがポツポツ。



港内でも風が巻いて釣り難く2時間でギブアップでした。Cimg1536Cimg1535



移動時間より短い釣行でした。(笑)

夏泊半島メバル

2009年11月12日(木) 若潮 場所/青森県・夏泊半島



木曜深夜、爆風の吹き荒れる夏泊半島へ。



釣り場に到着すると平日ということもありほぼ貸しきり状態。Cimg1499Cimg1502



エコギア・メバル職人ミノーSSで小型ですが数釣りを楽しみます。



Cimg1496

































たまに良型も混じりロッドが絞り込まれます。



Berkleyガルプ!SWベビーサーディン2でのヒットでした。



Cimg1505

































抱卵メバルも混じりポツポツですが接岸しているようです。Cimg1511Cimg1515



















ワームローテーションしながらヒットレンジに合わせ超デッドスローのタダ巻き&時折ポーズでほぼワンキャストワンヒット。Cimg1526Cimg1521



風がさらに強さを増し終了しました。


 | ホーム |  次のページ»»


