プロフィール

mebamani

Author:mebamani
青森県でルアーフィッシングを楽しんでおります。
最近ハマったカヤックフィッシングも紹介しておりますので気軽に遊びに来て下さい。


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏泊半島のヤリイカ

2009年10月30日(金) 中潮 場所/青森県・夏泊半島



仕事が終わり途中、閉店ギリギリに釣具屋に立ち寄り久ぶりに夏泊半島へ。



釣り場に到着すると物凄い強風とイカ釣り師の数で人気の無い堤防奥へ移動。



Cimg1412

















開始早々エギ王Q2.0号に胴長20cmのヤリイカがヒット。



Cimg1413

















表層付近をチョンチョンシャクリで誘いを入れヒット。



Cimg1421

















チョンチョンシャクリの後、長めのフォールで胴長20cmオーバーのヤリイカも出ました。



同じポイントに29さんが来てたので久ぶりに合流し釣りそっちのけで話し込み。



何とかヤリイカ9杯ゲットし寒さと眠気で早めの終了しました。



スポンサーサイト

下北半島アオリイカ



2009年10月24日(土) 小潮 場所/青森県・下北半島



今回はアオリイカをメインに下北半島を一周してきました。(笑)
時間が無いので活性の高いイカだけを拾っていこうという作戦です。



気になってたポイントに9時到着。



全く情報が無いもちろんエギンガーも居りませんので探り探りで攻めていきます。



しかしいろいろ試すものの反応が無いので南下しながら周ってみますが風向きが悪かったり工事中だったりと思うように攻めれず・・・・。



Cimg1333

















こんなポイントでもやってみましたが反応得られず・・・・・・・。



いろいろ周りようやく某漁港でアオリの追いを発見。



Cimg1344Cimg1349









活性が高いせいか墨族やアオリQの3.5号エギでポンポンとヒットが続きます。



Cimg1354エギ王Q3号アワビシート貼りにヒット。Cimg1364Cimg1361



時間が無いのでここで8杯ゲットし章さんが居るいつものポイントへ移動。



磯場へ向かい章さんと合流。



一時間程攻めますがヤマセが強く反応が無い為、夕方に漁港へ。
漁港内でしゃくっているとアオリの追いが・・・・



「ここに居たのかー。」



かなりの群れが寄ってきますが誘いをかけると寸前の所で逃げていきます。



それでも何とかアオリを2杯追加し入れ替わるようにヤリイカが入ってきました。Cimg1379

















ヤリイカ8杯マイカ1杯ゲット。



強風と寒さにより車で暖を取りながら粘っている章さんを見ていると横風(8m位あります)の強い中、ヤリイカをゲット。



見に行くと3号エギに糸ナマリ3巻きでゲットしたとの事。



「たまたま釣れたのだろう~。」と思い再び車で待機しながら見ていると・・・・。



何と連続ヒットしているではありませんか。



私も3号エギに糸ナマリを3巻いて合流。



章さんは順調に数を伸ばしていきますが私には釣れません。



どんな感じか伺うと・・・・・。



こっそりと糸ナマリを6巻きにしてたようです。



ここで6巻きにしてやってみますが全く釣れず心が折れ翌朝に備え就寝。



日曜日の朝



風が強かったので今回は章さんにポイント紹介の為に向かいました。



ポイントに到着たのですがやはり風が強く試しに一投目キャストしフォールさせていると沖目でヒット。Cimg1384Cimg1391











すぐに2杯目もヒットしますが後が続かず・・・・



更に風が強さを増し終了しました。





アオリイカ最大胴長15.5cm12杯・ヤリイカ8杯・マイカ1杯でした。

津軽半島のシーバス

2009年10月17日(土) 大潮 場所/青森県・津軽半島



今回はシーバス狙いで津軽半島・日本海側へと車を走らせました。



紅葉があまりにも綺麗だったので撮影。



Cimg1256

















某サーフに到着するとやはり人気ポイントで釣り人が居ります。



Cimg1268

































数ヶ所ランガンするものの反応が獲られず・・・・・



今回はポイントの下見と言うことで。(笑)













近くの港でメバリング開始。Cimg1291Cimg1286





トップレンジから探りを入れボトム付近でようやくヒット。



ヒットレンジを同じように攻めるとワンキャストワンヒット。



何故かサーフでダメだったシーバスがヒット。
小型ですが一人前にエラ洗いしてます。(笑)



Cimg1303

































小型ですがシーバスはシーバスです。(笑)Cimg1326Cimg1312



スレたらカラーを変えるとヒットが続きます。



Cimg1327



















本命メバルは小型ですが異常に釣れました。



今回のヒットルアーBerkleyガルプ!SWベビーサーディン2・エコギア・パワーシラス2inchでした。





秋イカづくし

2009年10月10日(土) 小潮 場所/青森県・下北半島



今回は何も情報が無いまま過去のデーターだけを頼りに下北半島へ。



16時に到着しアオリイカ狙いで磯に入る。
ポイントに到着すると釣り人は居らず完全に貸切です。Cimg1183Cimg1199



 









YO-ZURI ・アオリQ3.5号でのヒットです。



Cimg1178

















その後、追いはあるものの風・波が強くアオリ3杯ゲットで断念。



今回は居るのが確認できたので良しとし風をしのげる漁港へ。



漁港はイカ狙いの浮き釣り師が多数居ます。



小型のエギに切り変えヒットしたのはヤリイカ。Cimg1204Cimg1210











ヤマシタ・エギ王Q光宮2号でのヒットです。



Cimg1230

















ヤリイカは最大で胴長20cm位あります。



ヤリイカを数杯ゲットした後、次はマイカが回遊してきたようでマイカが連続ヒット。



Cimg1217_2

















ヤリイカがマイカに追われて逃げ回っている感じです。



Cimg1224

















胴長20cmマイカの引きはライトタックルだとかなり楽しめそうです。



しかしこれからと言う時に雷が近づいてきたので危険を感じ21時に強制終了です。



今回はアオリイカ3杯・ヤリイカ9杯・マイカ9杯でした。

久ぶりの八戸港

2009年10月02日(金) 大潮 場所/青森県・八戸市



久ぶりにアナゴが食べたくなり会社帰りに八戸港へ。



Cimg1076

















餌釣りも久しぶりで今回は青イソメとイカの切り身(腑和え)を用意しポイントへ。



仕掛けはL型天秤にハリス長めの一本針とシンプルにいきます。(面倒臭がり)



投げ竿をフルキャスト、ケミホタルを穂先に装着しアタリを待ちます。



ここではマハゼと小型のアナゴのみであまりにもアタリが無い為、ポイントを移動。



「ここぞ釣れる。」というポイントは先行者が居たり立ち入り禁止になっていたりとポイント探しに苦労しつつ何とか見つけ竿を出します。



今回のキーワードは車を横付けしての釣り。(意外と面倒臭がり)



開始早々にアタリがあり期待できそうです。



前アタリの極めて小さい『チョンチョン』後、本アタリの小さな『コツン!!』に備え竿に手を掛け待ちます。



『コツン!!』



『ビシッ!!』とアワセが決まり穂先が絞り込まれ心地良い引きを楽しみながら巻き上げると。





Cimg1107_2



















本命のアナゴ登場。



アタリを取るのが難しくアワセが早いと乗らず遅れると仕掛けが絡まり使い物にならなくなります。



時合いのようでバンバン穂先にアタリが・・・・。



次々と竿が絞り込まれ楽しい時間が続きます。





Cimg1148

















本日の釣果はアナゴ最大70cm~40cmを15本・マハゼ4匹でした。


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。