プロフィール

mebamani

Author:mebamani
青森県でルアーフィッシングを楽しんでおります。
最近ハマったカヤックフィッシングも紹介しておりますので気軽に遊びに来て下さい。


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリ




シーバスは何処?

2009年9月26日(土) 小潮 場所/秋田県・米代川



北西風の吹き荒れてる米代川へ。



Cimg1066



















ポイントに到着しキャスト開始。



先週の釣行では単発のボイルがあったのですが今回は全く静かでベイトもあまり居ないようです。



前回反応の良かったトップウォーターで探りを入れるものの反応が無くミノーやシンキングペンシルなどでヒットレンジを探っていくがバイトすらない状態。



ポイントを移動するものの同じく反応が無い・・・・・・。



今回は全く生命反応が獲られませんでした。




シルバーウィークのシーバス

2009年9月19~21日(土~月) 大潮 場所/秋田県・男鹿半島・能代市米代川


1日目・能代市米代川


シルバーウィークは初日から秋田に行ってきました。


Cimg1023
































初日から北西風がかなり強く釣りになるだろうか・・・・・。


ポイントをいろいろ周り出来そうなところを数箇所見つけ開始。
釣果は散々で45センチ位の小型のシーバスのみショートバイト多発と秒殺バラシ3でした。


翌日用事があったので一時帰宅しました。

2日目・能代市米代川
ショートバイトの正体が気になって深夜からの釣行。


バイトの多かったワンダー80の針を変更して挑みました。
早速、シーバス20センチがヒット。(笑)
刺さりが抜群に良くヌマガレイ・ウグイ・ウグイ・ウグイ・ウグイ連発・・。(泣)
このショートバイトで2日が無駄になりました。(笑)








3日目・男鹿半島~能代市米代川


久ぶりに男鹿に行きました。


Cimg1047 Cimg1050


















エギングをやろうと思ったのですが何とエギバックを積み忘れてました。


Cimg1056_2 
























































諦めて観光&次回釣行の下見をして周り去年良い思いをしたポイントへと向かいました。


南東風が強く出来る所が制限されます。


出来そうなポイントを数箇所周るものの反応が無く能代市へ向かいました。


ポイントへ到着し一投目で「ゴン!!」


強めにセットしたドラグが鳴り大物と判断、慎重にやり取りし寄せにかかります。


しかし最後の突っ込みで根に擦られラインブレイク。






3日目にしてようやくヒットパターンを掴み次々とヒットしますが掛かりが浅くバレます。


この日は最悪でシーバス7バラシ1キャッチ


Cimg1065
































何とかキャッチした小型のシーバスです。


ちなみにウグイは4キャッチ・・・・


何故かウグイはバレません。(笑)




久ぶりのシーバス

2009年9月12日(土) 小潮 場所/秋田県・米代川



水位0.10m・濁度7.4度・水温17.8度



雨の予報が出てる中、久ぶりに米代川中流域へ。



水位が低くフルキャストすると対岸に届きそうなくらい川幅が狭くなってます。



キャストを開始し2時間に1回くらい大型のボイルがあるものの小型のバイトのみで乗せられずポイント移動。



ポイントに到着しランガンで攻めていきます。



時折、集中豪雨が襲いますが気にせずキャストを続けていると・・・・・・



「ゴン!!」



Cimg1004

































久ぶりのシーバスです。



「最近渋いと思っていたらここに居たのか。(笑)」



『ピカッ』・・・・・・・『ゴロゴロゴロ』



遠くで雷が光ってます。



Cimg1008

















どうやら時合いのようで連続ヒット。



バイトもかなりありもちろんお約束のバラシも・・・・・。(笑)



Cimg1020























タックルハウスTKLM-90で体高のある良型のシーバスゲット。



「ピカッ」『ゴロゴロゴロ』雷が近づいてきました。



雨なら何とか我慢出来るのですが流石に雷は危険なので一時待機・・・・・。



が天候が更に酷くなり強制終了でした。



今回はシーバス5ヒット3キャッチ・ウグイ1キャッチでした。



陸奥湾シーバス3

2009年9月5日(土) 大潮 場所/青森県・陸奥湾



今回は東側を中心に湾内シーバス調査に行ってきました。Cimg0984





































ここぞと思われるポイントを数箇所周る。Cimg0997



































暗くなるにつれベイトが何かに追われてる感じでパシャパシャやってます。



時折、良型のシーバスと思われるボイルもあり期待できます。



ルアーローテーションで探りを入れますがショートバイトのみでなかなか乗らず。



しかしバイトは確実にあるので集中して出来ます。





Cimg0985



































今回はシーバスのボイルを確認出来たのですががそれを上回るウグイの濃さに参りました。(笑)



反応のあったルアー・・・imaコモモ・グース125F・TKLM-90・SSM85・エスフォー9




 | ホーム | 


