プロフィール

mebamani

Author:mebamani
青森県でルアーフィッシングを楽しんでおります。
最近ハマったカヤックフィッシングも紹介しておりますので気軽に遊びに来て下さい。


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリ




激シブ米代川



2009年8月29日(土) 長潮 場所/秋田県・米代川



濁度10.8度水位0.54m水温20.7℃



本日は湾内シーバスに向かったのですが前日の大雨で各所濁りが酷い・・・・

かなり遠回りですが予定を変更してY代川中流域へ。(笑)

条件的にはバッチリだったのですが何故か渋いです。

月がやけに明るい日でショートバイトが続く。
深夜23時を回った頃、月が沈み真っ暗になったと同時に一発目のヒット。



ヒットと同時にエラ洗い手応えはランカークラスでドラグが鳴り響きやり取りを楽しみます。



「ジーーーーーーーーーーー!!」



弱り掛けこちらに主導権移った頃に嫌な感触が・・・・・



フックが一本外れ最後の抵抗。



『ジーーーーーーーーーーー!!」



2本目が外れフックアウト。(泣)

ポイントを移動し数投でヒット。
ピックアップと同時のヒットで追いアワセを入れる間も無くバラシ。(泣)

バイトが無いのでまたポイント移動。



Cimg0964

















粘った末ようやくヒットだったが最後はニゴイでした。(泣)



今回は陸奥湾シーバス用に買っておいた9cm以下のシンキングペンシル&ミノーの反応が良かったです。


渇水の米代川

2009年8月22日(土) 中潮 場所/秋田県・米代川 



水位0.36濁度8.6



最近かなり厳しくなってきた渇水のY代川に行って来ました。



ポイントに到着し辺りを見渡すと釣り人が居ません。



ルアーローテーションしながら探りを入れます。



サブサーフェイス系のルアーで引き波をたてながら誘ったら・・・・・



「バシャーン!!」水柱が立ちヒット。



しかしフッキングが甘かったようですぐバレました。



その後、いろいろ試しますが反応が無くなりポイント移動。



何時もは人が入れ替わり立ち代り居るのですが今回は貸し切り状態です。



河原をランガンで攻めていると「ゴン!!」



Cimg0960_2























































小型ですがタックルハウスTKLM-90何とかボウズ逃れ。



この後、反応が無くなり数箇所周るもののバイトが無く最初のポイントに戻る。



先程と同じくサブサーフェイス系のルアーで引き波をたてながら誘うと・・・・



またまた『バシャーン!!』



追いアワセを入れファイト開始です。



「ジーーーーーーーー!!」



ドラグが鳴り響きエラ洗い1発、かなりデカイです。



「ジーーーーーーーー!!」



慎重にやり取りしたんですがストラクチャに擦られラインブレイク。



その後、反応が無くなりポイント移動。



河原を走っていると前々日の雨でぬかるんでたせいか車が泥にハマり脱出不可能になりました。



どうする事も出来ず深夜にJAFのお世話になり終了しました。

陸奥湾シーバス2

2009年8月21日(金) 大潮 場所/青森県・陸奥湾



仕事が終わり深夜から青森港に出撃してきました。

ポイントに入ると単発ですがボイルがあり期待できそうです。



しかしルアーローテーションするもののなかなかヒットしてくれずポイント移動。



ランガンしながら周辺を探っていると『ゴン!!』



エラ洗い一発でシーバスと分かり一安心。



サイズは小ぶりですが慎重に寄せ無事キャッチです。



Cimg0950



















LUCKY CRAFTワンダースリム90でのヒットです。



その後、ヒットはするもののエラ洗い一発でバラし反応が無くなり終了しました。



3ヒット1キャッチですべてLUCKY CRAFTワンダースリム90でのヒットでした。

バラした一本は良いサイズだったんですけど・・・・・・・・・・・

米代川シーバスに苦戦中

2009年8月16日(日) 若潮 場所/秋田県・米代川



最近好調(私は不調ですが)の米代中流域からスタート。(笑)



日曜だというのに何処も釣り人が多くお気に入りのポイントに入れず・・・・・・・



河原・護岸・橋脚と周るがボイルが1~2時間に一回ぐらいでバイトが無く下流へ移動。



ここのポイントは車が沢山止まってて釣り人が多く断念しさらに下流へ移動。(笑)



軽くランガンするもののボイル・バイト無しで早々に見切りを付け再び最初のポイントへ。(笑)



先程よりも釣り人が減り釣り場は貸切状態です。



キャストを開始するもののコウモリがラインにガンガンアタックしてきてかなり五月蝿いです。



それにめげずキャストを繰り返していると『ゴン!!』



橋脚周辺で粘ってようやくヒット。



Cimg0948

















































ヒットルアーはタックルハウスTKLM-90です。



河原へ移動しましたが相変わらずボイルが1~2時間に一回ぐらいで反応が無く先行者が居て入れなかったお気に入りポイントへ移動。



あの手この手を使って攻めようやく『ゴン!!』



ランカーサイズをヒットさせたのですが足元まで寄せ油断した瞬間エラ洗い一発でバラしてしまいました。



ヒットルアーはimaコモモ125Fでした。



その後は反応が無くなり終了しました。



陸奥湾シーバス

2009年8月14~15日(金・土) 小・長潮 場所/青森県・陸奥湾周辺



1日目むつ湾東側



某河川の河口を3箇所程周ってきました。



Cimg0944

















西風が強く出来るところが限られ3時間程ロッドを振って来ました。



ボイル無しでバイトは2回あったもののヒットに持ち込めず終了。





2日目むつ湾西側



夕方から同行者と某河川の河口を数箇所ランガン。



潮周りが悪い上に潮位が低く活性が低いようです。



それでも潮が動き出すとバイト多数・大型シーバスのボイルが出始めロッドを振る手にも力が入りますがなかなかヒットしてくれず今回も釣果無しです。



同行者はフッコサイズ1キャッチで魚は確認できたので今後が楽しみです。



反応があったルアー・・・・TKLM-90・ワンダースリム90・ワンダー80・アラジン90F


 | ホーム |  次のページ»»


