プロフィール

mebamani

Author:mebamani
青森県でルアーフィッシングを楽しんでおります。
最近ハマったカヤックフィッシングも紹介しておりますので気軽に遊びに来て下さい。


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリ


まとめ

米代リバーシーバス

2009年6月27日(土) 中潮 場所/秋田県・米代川



またまた米代川に行ってきました。



今回は中流域を中心に攻めて行きます。



川はかなり渇水しており条件的にはあまり良くない感じです。



前回下見してたおいた初ポイントに入ります。



開始早々ヒット「今回はいけるな!!」と思った瞬間バレてしまいました。



しかも5連続バラシ・・・・・(バラシ病)



その後、バイトが無くなりポイント移動。



到着すると外灯で明るくベイトが湧いてます。



数投するもののショートバイトばかりで反応はイマイチなので見切りをつけ移動。



次のポイントは超メジャーポイントでやはり先行者が数名居り空いてるスペースを見つけ開始。



明暗部を境目を狙いキャスト。



Cimg0761_2 2~3投した所でようやく小型ですが久ぶりのシーバスです。(笑)



ヒットパターンが分かってきたので同コースへキャストし流すと再びヒット。



足元まで寄せた所でまたまたバラしてしまいました。



この後、反応が無くなり前回のニゴイを釣ったポイントへ藪漕ぎしながら移動。



静かで真っ暗な河原を気配を消しながら川へ近づくと・・・・・・



いきなり「ガバッ!!」と捕食音、かなり心臓に悪いです。



着いてそうな所を軽く流しますが反応が無い為、すぐに移動。



シャローは厳しいようなので今度は深場へ。



ちょっと流れが速いので(流れの抵抗で勝手にアクションしてくれる)超デッドスローに巻くと・・・・・



「グー」と重くなり大物と判断、一呼吸置いてアワせると見事にヒット。



しかし何故か暴れず素直に寄ってきます。



足元近くまで来た所でいきなりのエラ洗い「かなりデカイ!!」



ここからファイト開始『ジィーーーーーーーーー!!』とドラグが悲鳴をあげてます。



流れに乗りかなり引きが強く寄せてはラインを出され3度目のやり取り時に突然足元の護岸に突っ込み嫌な感触・・・・・・



残念ながらラインを擦られラインブレイクでした。



ジップベイツSSM85に変えて流れに乗せリトリーブ。



しかし流れが速く浮き上がりすぎる感じなのでSSMより沈みが早いimaハニートラップ70sに変え狙いのレンジを引けるリトリーブで開始。



巻いた感じで「これならいける。」と思った瞬間。



「ゴン!!」



何と変えて一投目でヒット。



「ジィーーーーー!!」



ドラグが出ますが先程バラした奴よりも余裕のやり取りで上がって来たのは・・・・・













Cimg0766





































体高のある良型のシーバスでした。



この後、数箇所周るものの反応が得られず終了しました。



今回は9ヒット2キャッチ7バラシでした。



今回のヒットルアーimaコモモSF-125・imaジーン110・タックルハウスTKLM-90・imaハニートラップ70sでした。



激しぶシーバス

2009年6月20日(土) 大潮 場所/秋田県・米代川



今回も中流域の下見からスタート。



Cimg0735

















前回よりも水量が減水傾向で水質もクリアで水面はミラー状態。





Cimg0737

















中流域を諦め河口へ移動。



やはり土曜日の為か河口部は釣り人だらけ・・・・・・



ヒラメをやろうと思っていたのですが諦めて夜釣りに備え仮眠。



いつものポイントに入りジップベイツSSMでちょい早巻きでリトリーブ。



しかしショートバイトあるもののかなり渋い感じ。



今度はTuned K-TEN TKLM 9で流れに乗せデッドスローに誘いをかけるとヒット。



小型なので抜き上げとした瞬間「ポチャン!!」



まぁまぁ小型なので良いですが・・・・(汗)



時折かなり沖の方で大型がボイルしてます。



ランガンしながら同じように誘いをかけるとヒット。



またまた小型なので抜き上げ・・・・・「ポチャン!!」(´.`;)



その後、渋い為かヒットしてもすぐにフックから外れます。



雨も降り始めびしょ濡れになりながらキャストしますがバイトが無い為、下見して置いたポイントへ移動。



到着すると届く範囲で大型シーバスがボイルしています。



急いで準備しTuned K-TEN TKLM 9キャスト。



スローにリトリーブ・・・・・・・・



『ゴン!!』「ジィーーーーーーーー!!」



残念ながらフックアウトでバレました。



今度はジップベイツSSMでスロー気味に誘いをかけると『ゴン!!』



「ジィーーーーーーーー!!」



今度はしっかりフッキングしかもかなりデカそうです。



慎重にやり取り直後に嫌な感触・・・・・どうやらのフックが外れようですが辛うじて2本フックのうち1本が掛かっているようです。



弱りをみせ始めたので寄せにかかります。



しかし時間をかけ過ぎたようでテンションが完全に抜けバレてしまいました。



その後、バイトが無くなり9ヒット・9バラシ・ショートバイト多数で終了しました。(泣)

太平洋シーバス

2009年6月19日(金) 中潮 場所/青森県・六ヶ所村



仕事帰りにT瀬川河口に行ってきました。



夕まづめギリギリに到着、ヤマセが強く海が大荒れの為か河川内の方に釣り人が並んでキャストしております。



準備をしているとアングラーの一人にシーバスがヒットしてます。



どうやらバイブレーションでのヒットのようです。



急いでキャスト開始しますが全くアタらず・・・・・・・・・



2時間ほどキャスト練習して終了しました。



セイゴ・フッコクラスが数匹上がってました。

シーバスのタイミング

2009年6月13日(土) 小潮 場所/秋田県・米代川



土曜日の早朝にヒラメ狙いで行ったのですが波が高く断念しポイント&釣具屋周りをしてきました。



知人が前日に良型シーバスを数本ゲットしたようでテンションは上がっております。



Cimg0726

















米代川の入水出来る所を細かくチェック。



前々日の増水がほぼ平水に戻り水質はクリアに近い状態、前日に聞いてた条件とは程遠い感じです。



まだ日が高いのでima・sasuke120烈波を取り出しトゥイッチ入れながら早めのリトリーブで誘っていると「ゴン!!」とヒット。



しかし全くエラ洗いしません・・・・・・・・。



上がって来たのはニゴイでした。



その後ニゴイ2キャッチでポイントへ移動。



何時ものコースを攻めるもののかなり渋い感じでシーバスは悉くバラシ。



今回はシーバス3バラシ・ノーキャッチで心が折れ終了しました。



米代川・某所で93cmのランカーシーバスが上がったようです。

暴風雨のシーバス



2009年6月06日(土) 大潮 場所/秋田県・能代市



土曜日に暴風雨の中、大物を期待して行ってきました。



到着すると前回よりも北東の風が強く小雨が降りテンションはかなり低いです。



車窓から風景を眺めつつようやく重い腰を上げウェーデングしキャスト開始。



Cimg0711

















ジップベイツSSMでのヒットです。



前回はハーフミラーで今回はホログラムに好反応でした。



Cimg0717

















またまた小型のシーバス・・・・・



小型に混じってちょっと良いサイズもヒットしたんですがバラしてしまいました。



更に風は強さを増しキャスト時にルアーが煽られ真横に飛んでいきます。(笑)





Cimg0721

バイトは多数あったのですが残念ながらまたしてもセイゴ・フッコサイズのみ14ヒット・7キャッチ・7バラシ・終了しました。


 | ホーム |