プロフィール

mebamani

Author:mebamani
青森県でルアーフィッシングを楽しんでおります。
最近ハマったカヤックフィッシングも紹介しておりますので気軽に遊びに来て下さい。


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリ


まとめ



気分転換2

2009年5月30日(土) 小潮 場所/秋田県・能代市某河口



最近あまりパッとしないので気分転換に今期初ポイントに向かいました。



Cimg0671

















南東の風(10m越え)が強く入座出来るポイントは限られてます。



追い風に乗せキャスト開始。



開始して数投で重みが圧し掛かるゴミか?



アワセを入れるとグッグッグと引き込みます。



早速シーバスか?



慎重にやり取りしますが全くエラ洗らいしません。



もしかして・・・・・・・ウグイ(マルタ)か?



足元まで寄せ無事岸に擦り上げ。



Cimg0675

































imaナバロン125Fで良型のヒラメをゲットです。



再びキャストをするとどうやら時合いのようですぐにヒット。



今度も良型のようで慎重に足元近くまで寄せるが・・・・フッキングが甘かったようでバレてしまいました。



気を取り直しキャスト。



数投するとまたまたヒット今度は小さめなのですぐに上がりました。



Cimg0677この後はルアーをローテーションするもののバイトも無くダラダラと時間だけが過ぎ数名居たアングラーも帰って行きます。

















辺りは暗くなり風向きが微妙に北東寄りなったのでポイント移動。



到着すると潮目がちょっと遠めなので太もも位までウェーデングしキャスト開始。



数投すると『ゴン!!』



Cimg0683

































ちょっと小型ですが・・・・・ジップベイツSSMでのヒットです。



Cimg0685

















周辺を移動しながら探ると再び小型ですが・・・・・ヒット。



波立っているせいか意外と高活性で表層付近でのヒットが続きます。



Cimg0697

















ジップベイツ・ザブラシステムミノー9Fタイダルでのヒットです。



Cimg0704

















またまた小さ目ですがimaハニートラップ70Sでのヒットです。



今回は活性が高くシーバス10キャッチと数釣りが出来ましたがまたまたセイゴ・フッコサイズで終了しました。




気分転換に・・・

2009年5月23日(土) 大潮 場所/青森県・下北半島



今回は各所大荒れの為、久ぶりに下北の某河川に行ってきました。



Cimg0642



































早めに現地入りしポイントを下見しベイトチェック。



数箇所ベイトが群れていて期待できそう。



ランガンしながら打っていきます。



9Fタイダルでベイトが群れてる周辺にキャストすると・・・



「ゴン!!」



Cimg0644 残念ながら今期初物はウグイでした。



シーバスはこれらを捕食してるんでしょうね。



ボイルは数回あり居るのは確認できたのですが・・・・・



バイトも3度程ありましたがヒットに持ち込めず潮止まりと共に終了しました。



シーバスは次回に期待ですね。



翌朝・24日



メタルジグでデイメバリングしてきました。



Cimg0649



















開始早々、良型のメバルをゲット。



この後はショートバイトが続きなかなか乗りません。



シングルフックに変えるとショートバイトも拾えるようになりました。



Cimg0655Cimg0663









バーブレスの為、手返しも良くメバルへのダメージも少ない感じです。Cimg0658Cimg0666



数釣りを楽しみ帰路に着きました。



Cimg0604

















今回使用したフックはカルティバSBL-55Mバーブレスです。





秋田シーバス

2009年5月16日(土) 小潮 場所/秋田県・秋田市サーフ



秋田に到着すると前回の大荒れとは真逆のベタ凪でイマイチ釣れる気がしません。



ポイントを走り回り少しでも良さそうなところを探しますが・・・・・。



諦めて前回と同じポイントへ向かいます。



ポイントに到着すると釣れているのか釣り人がかなり居ます。



キャストをしていると時合が来たようで小型ですがボイルし始めました。



表層を引けるルアーをセレクトしいろいろ変えてデッドスローで漂わせると・・・・。



「ゴン!!」



Cimg0617

































アイマkomomo SF-125チャートヘッドクリアでのヒットです。



カラーを変え同じ感じで誘いを掛けると・・・・・



「ゴン!!」



Cimg0618

































アイマkomomo SF-125ライブカタクチでのヒットです。



その後、ボイルも無くなりレンジも変えてみましたが反応がありません。



今回も小型のシーバスのみで終了しました。

激しぶシーバス

2009年5月10日(日) 大潮 場所/秋田県・秋田市サーフ



今回は土曜日仕事だった為、月曜日代休を取り秋田に行ってきました。



サーフに立つとうねりが酷く打てるポイントは限られますが何とか出来そうです。



ベイトは跳ねてますがシーバスの反応が無くかなり厳しいです。



状況は更に悪くなり雨も降り出しウネリも酷く時折、頭から波を被ります・・・・・。(ToT)



ルアーローテーションしながら打ち込みようやくヒット。



Cimg0613

















imaナバロンでようやく小型のシーバスをゲット。



その後、1バラシで終了しました。

尺めばるゲット!!

2009年5月2日(土) 小潮 場所/下北半島



連休前日に仕事が終わってから下北へ向かいました。



人がいっぱい居るだろうなぁと思い釣り場に到着すると意外と少なく良い感じです。



ただお気に入りのポイントは先行者ありなので空くのを待つ為、別の場所で開始。Cimg0493Cimg0497



活性が高く20cm越えの連続ヒットが続きます。







バイトが無くなったらランガンしながら着き場を見つけると数匹で群れてます。Cimg0505Cimg0499



先行者が居なくなったようなのでサイズ狙いでポイント移動。



Cimg0508

















移動してすぐメバル職人ミノーSSで良型のメバルがヒット。















後が続かずパワーシラス2・グロウオレンジに変更しデッドスローで巻いてると重みが圧し掛かる。



「海藻? ゴミ?」



取りあえず魚かも知れないので軽く合わせると・・・・・



グィーーーーーーン!!



左・右へと走り回り上がって来た所で慎重に抜き上げ。



Cimg0515ようやく下北サイズのメバルをゲット。



Cimg0529Cimg0532









反応が無くなりカラーを変えてやると再びヒットが続きます。Cimg0536Cimg0538











この日の良型はパワーシラス2での反応が良かった。



Cimg0542ラストに再びナイスサイズをヒットさせ翌日の釣行に備え終了しました。


 | ホーム |  次のページ»»


