プロフィール

mebamani

Author:mebamani
青森県でルアーフィッシングを楽しんでおります。
最近ハマったカヤックフィッシングも紹介しておりますので気軽に遊びに来て下さい。


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリ


まとめ



青森めばる

2009年04月24日(金) 大潮 場所/青森県・青森市内



連休前で仕事が忙しい為、遠征は控え近場での釣行です。



ジグヘッドで届く範囲では反応が無い為、メバトロボールで沖目を狙います。



今回のメバルは浮いてるようで表層タダ巻きでヒット。Cimg0463Cimg0466



タダ巻きだけだとスレ易く時折フォールなど入れ変化をつけないとバイトが無いです。Cimg0461Cimg0471



今回はグローやチャートなど派手めのカラーに反応してました。Cimg0475Cimg0478



小メバルしか釣れず終了しました。



土曜はまたまた大荒れで遠征は中止・・・・・・シーバスは連休までの我慢ですね。




下北半島の眼張

2009年04月17日(金) 小潮 場所/下北半島



土曜は強風なりそうなので金曜日の夜残業が終わってから下北へ。



平日なので貸切かなぁと淡い期待に胸を膨らませ道中を急ぎます。



しかし・・・・・到着すると予想に反し釣り人が多いです。



Cimg0404

































エコギア・グラスミノーSで開始早々ヒットです。



Cimg0408

















その後、小メバルがポツポツとヒット。



サイズが望めずポイントを移動。



Cimg0411

















Berkleyガルプ!SWベビーサーディン2でのヒットです。



Cimg0413_2

















こちらは20upのメバルが連発です。



Cimg0418Cimg0416_2











仕事疲れもあり30匹釣った所で仮眠を取る事にしました。 



翌朝



またまたメタルジグで広範囲を探ります。



メバルがヒットしますが前回よりも小さめです。



風が出てきたので重めのジグに変えボトム付近を念入りに探ると。



「コツン!!」



良型のメバルか?と期待しましたが上がる途中の大きく首振りで・・・・



Cimg0423



















上がって来たのはアイナメ35cmでした。



その後、クロソイ・マゾイを追加し終了しました。

メバル海賊団

下北半島でご活躍されているメバル海賊団のキーホルダーです。



Cimg0455_2



















裏面はこんな感じです。Cimg0457



有難い事に私のネーム入りでかなり良い感じです。



大事に使わさせて頂きます。



メバル海賊団の皆様ありがとう御座いました。



下北半島のめばる

2009年04月11日(土) 大潮 場所/下北半島



下北半島が状況が気になり久ぶりに行ってきました。



到着すると東南の風が強くかなり厳しい感じです。



堤防上には既に章さんが居り挨拶を済ませ開始。



まだ明るい時間帯なのでジグで探ってみます。Cimg0349Cimg0343



風でバイトの取りづらいが何とかヒット。



辺りはすっかりと暗くなりジグに反応が無くなった為ワームに切り替えました。



ここで29ちゃん・鮎娘ちゃん・Nさんと友人の方も合流し堤防上はかなり賑やかです。Cimg0353Cimg0351



いつもの下北サイズには程遠い20~16cmと小型が目立ちます。



Cimg0354

































粘りに粘ってようやく良型ゲット。



29ちゃん・鮎娘ちゃんは帰宅するとの事なのでここでお別れ。



章さんとちょこっと延長戦でポイントを移動。Cimg0357Cimg0364



















こちらも先程と一緒で20~16cmですが数が釣れ楽しいです。



時折、クロソイ・マゾイも混じります。



Cimg0359

































翌朝のデイメバルも気になる為、早めの就寝。



翌朝の日曜日



あまりの暑さで目が覚めると完全に日が昇ってます。



急いで準備を済ませ開始。



重めのジグで沖目を探ってみます。



しかし反応が無い為、ワンサイズ落としボトム付近をジャークしていると・・・



Cimg0368





































ヒット!!



爆睡している章さんを起こし一緒に開始。



Cimg0372Cimg0377









ジャークの後のフォール中に3バイト出る程の高活性です。



Cimg0386Cimg0381









潮止まりで反応が無くなりジグを更にワンサイズ落とすと再びヒットが続きます。Cimg0402Cimg0395











まだまだ釣れる感じでしたが釣り疲れの為、11時で終了しました。



Cimg0392



















サイズはイマイチでしたがかなり楽しめました。



章さん・29ちゃん・鮎娘ちゃん・Nさん&友人さんお疲れ様でした。

久ぶりのコラボ釣行

2009年04月04日(土) 小潮 場所/青森県・青森市内~夏泊半島
今回は章さん・29ちゃん・鮎娘ちゃんとの釣行です。



青森市の数釣りの出来るポイントへ向かいました。



ポイントに到着、挨拶を交わし章さんは初めてのポイントなので釣り方や狙うところを説明し29ちゃん・鮎娘ちゃんは仕事の為、少し遅れるようなので2人で開始。



向かい風でジグヘッドで届く範囲はかなり渋い感じなのでメバトロ・FSを使い沖目で潮の効いてる所へキャスト。



開始早々、小アイナメ・小カジカがヒット。



こまめにカウントダウンでレンジを探りボトム付近をデッドスローで攻めるとようやく本命メバルをゲット。Cimg0298Cimg0301



メバトロでレンジキープさせるのに苦労しましたがようやく慣れてきたようでワンキャストワンヒットが続きます。



章さんもコツを掴んだようで連続ヒットさせてました。



サイズはアベレージ18cm前後と言ったところです。



風も弱まりジグヘッドに戻すもののやはり届く範囲では厳しいようです。



Cimg0296Cimg0308











潮止まりで食いが止まると思いきやワンキャストワンヒットは暫く続きます。



29ちゃん・鮎娘ちゃんも合流、先程より食いは落ちたものの飽きない程度に釣れ楽しめました。



今度はサイズ狙いで夏泊半島へ移動。



遅い夜食を取り開始。



深夜というのに物凄い人の数で相当叩かれてるナァと思いながらもランガンで攻めてみました。



18cm前後がポツポツとヒットします。



Cimg0310

















エコギア・メバル職人ミノーSSでのヒットです。



Cimg0312

















ボトム付近を小刻みにリフト&フォールさせようやく良型のメバルをゲット。



この直後、再び良型がヒット、強めのドラグが出ます。



かなり良いサイズと思い慎重に寄せにかかります。



がしかし・・・・・フッキングが甘かったようでバレてしまいました。





その後は25cmのクロソイを追加し眠気が襲ってきたので終了しました。



章さん・29ちゃん・鮎娘ちゃんお疲れ様でした。























 






 | ホーム | 


