プロフィール

mebamani

Author:mebamani
青森県でルアーフィッシングを楽しんでおります。
最近ハマったカヤックフィッシングも紹介しておりますので気軽に遊びに来て下さい。


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリ




極寒の下北半島

2009年01月24日(土) 大潮 場所/青森県・下北半島・むつ市・水温11℃



週末またまた大荒れで(風速10mオーバー&寒気)週に一度の釣りなのでついつい行ってまいりました。



いつもの所は風向きが悪るかったので風裏ポイントへ。



ハードルアーで開始するもののかなり激シブの為、反応が無くワームに変えてようやくヒット。



Dsc09228



















エコギアメバル職人ミノーSS・ブラックでヒットです



しかしこの後が続かず周辺の漁港を周りながら探りを入れる。



Dsc09233Dsc09231









エコギアメバル職人ミノーSS・ミッドナイトオレンジでヒットですDsc09238



この後、良型のメバルがヒットしたと思ったらクロソイでした・・・・。



このポイントは何故かクロソイが多いみたいで25cm前後ですが数が釣れます。



堤防をランガンし外灯の明暗・カーブ付近・テトラ帯・堤防先端と探りを入れます。











Dsc09240



Dsc09235

























大潮の激流と強風で釣り難いが何とかメバルの着き場を見つけポツポツヒット。Dsc09244



南西の風と吹雪により寒さに耐え切れなくなり終了しました。


またまた下北半島へ

2009年01月17日(土) 小潮 場所/青森県・下北半島・むつ市・水温9℃



西風が強い中、またまた下北へ行ってきました。
大荒れのハズなのに何故かメバル狙いのルアーマンが数名ポイントに居ります。



取りあえず空いてるところに入りメタルジグで開始。
風が強くアタリが取り辛いですが何とか小メバルをポツポツヒット。
暗くなるにつれバイトが無くなりワームに変更。
しかし変なバイトと共にワームがボロボロになって帰ってきます。

・・・・・・・イカがまだ居るようです。

駐車してる車を見ると見覚えのある車が・・・・・



春先によく会う八戸のNさんでした。



ご挨拶を済ませ状況を聞くとやはり渋いようでNさんと相談し風のしのげるポイントへ移動。



ポイントへ到着、風を背に出来良い感じです。



初めてのポイントなので重めのジグヘッドからスタート。



かなりシャローのようでなかなかヒットパターンを掴めず・・・・・



さすがNさん開始早々27cmのメバルをゲットしております。



私も堤防をランガンしながらようやく着き場を発見。





Dsc09209



















エコギアメバル職人ミノーSS・シュリンプ/グリーンバック27cm・26cm・18cmのメバルを連続ゲット。



Dsc09213































                           20cmのメバルを追加した後バイトが無くなり何時ものポイントへ移動。





釣り場には誰も居らず完全な貸切。



イカが居なくなってるようですがかなり食いが渋いです。



Dsc09218

































エコギアメバル職人ミノーSS・ブラックママメバルをゲット。



Dsc09222Dsc09220



















20cm級のメバルを追加しあまりの寒さと眠気で 終了しました。

今年一番の冷え込み

2009年01月11日(日) 大潮 場所/青森県・下北半島・むつ市・水温11℃



西風の強い中、下北に行って来ました。
翌日は東風の予報みたいなので風向きが変わる時に弱まるじゃないかと期待して・・・



しかしポイントに到着したのは良いですがやはり強風波浪でテンションが上がらないまま重めのジグでスタート。Dsc09098Dsc09092



堤防全体凍っておりスパイクブーツが無いとかなり危険な状態です。Dsc09116Dsc09110



強風でアタリは取り辛いが何とか15cm前後のメバルがポツポツヒット。Dsc09132Dsc09135



暗くなるにつれサイズが20cm前後にアップ。Dsc09145Dsc09151



予想通り強風はおさまり軽めのジグ・バイブレーション・ワームに変更し良い感じにヒットが続きます。Dsc09173Dsc09168





Berkleyガルプ!ジギンググラブ1.5ガルプ!SWベビーサーディン2でのヒットです。Dsc09164Dsc09155



最近ははショートバイトが多かったんですが今回はイカが居ないせいか活性が高く引っ手繰るバイトが多いです。



Dsc09189















たまに良型も混じりますがやはりアベレージは20cm位です。



Dsc09181

















Berkley・マイクロパワーニンフ1inch本日最大サイズのメバルがヒットです。



Dsc09184





抱卵メバルは動きが鈍いと判断しピンテール系からホッグ系に変更しフォールスピードを落としじっくり見せ何とかサイズアップに成功しました。



あまりの寒さに体の芯まで冷え終了しました。

正月・津軽半島メバル

2009年01月04日(日) 小潮 場所/青森県・津軽半島 東側・各漁港・水温12℃



今回は風向きをみて津軽半島に行ってきました。



ポイントに着いて堤防を見るといつもは殆ど貸し切り状態なのですが・・・・



物凄い人の数です。



Dsc09070 明るい時間帯はいつものメタルジグで開始。



10~15cm小メバルがバンバンヒットしてきます。



今回はオレンジカラーにヒットが集中してました。



暗くなるにつれ浮き釣り師にイカがヒットし始めるとメバルは一気に食い渋りポイントを移動。



次のポイントへ到着しメタルジグを投げるものの反応が無い為、ワームにチェンジし探りを入れます。



北風が強く狙いのストラクチャーにキャストもひと苦労です。





Dsc09078































                                                      



何とか良型ママメバルをゲット。Dsc09083Dsc09073



 









その後は18cm前後のメバルがポツポツヒットで終了しました。

下北半島ママメバル

2009年01月02日(金) 小潮 場所/青森県・下北半島・むつ市・水温12℃



本日は風も弱く久々に釣り日和です。



まだ明るい時間なのでメタルジグから開始です。



Dsc09000Dsc08980



















開始早々メバル・アイナメがヒット。Dsc08977Dsc08988









                     







                                 ヤリイカは意外とメタルジグに好反応です。Dsc09017
Dsc09002_2







アイナメ・メバル・ヤリイカ・コウイカ・何でも釣れます。   





            Dsc09023_2

















                           ナマコまで・・・・・・・・(笑)Dsc09013Dsc09025









                                         今回は暗くなってもメバルのバイトがあるのでメタルジグで粘ってみました。
相変わらず小メバルのヒットが続きます。Dsc09042

















                                 
潮止まり寸前にようやく良型のメバルがヒットしましたが後が続かず・・・・



今度はワームに切り替えボトム付近を超デッドスローで誘いを掛けます。Dsc09047Dsc09056









                                 Berkleyガルプ!SWベビーサーディン2でのヒット。Dsc09050_2







    











良型メバルやマゾイがポツリポツリとヒット。
時折ヤリイカが周ってきて変なバイトも出始めかなり渋いです。



防波堤全体をランガンで攻め一箇所デカメバルらしきのバイトがあったところで粘ってみる事にしました。
ワームをただひたすらローテーションを繰り返します。



「コツン!!」



と小さくアタリようやくヒット。
しかしただ重いだけでまるでヤリイカがヒットした感じ・・・・全然引きません。

あがってきて魚体を確認デカママメバルです。



重すぎて上がらないしタモもありません。
仕方なくラインPE0.3号の強度を信じ手繰って上げる事に・・・・
何とか慎重に持ち上げランディング成功お腹パンパンです。



Dsc09055
この釣果に満足し釣行終了しました。


 | ホーム |  次のページ»»


