プロフィール

mebamani

Author:mebamani
青森県でルアーフィッシングを楽しんでおります。
最近ハマったカヤックフィッシングも紹介しておりますので気軽に遊びに来て下さい。


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大荒れの下北メバル

2008年12月29日(月) 中潮 場所/青森県・下北半島・むつ市・水温13℃



昨日は寒気が若干緩んだので行ってまいりました。
最近の大荒れ続きでウネリが残ってましたがなんとか出来そうです。



まだ明るい時間なのでメタルジグ12gから開始。



Dsc08833

































































何とか1尾ゲットしましたが後が続かず7gサイズダウン。Dsc08847Dsc08863



 

























ボトム付近でバイトが多いです。Dsc08874Dsc08864_2

























バイトも増え面白いようにヒットし暫し入れ食いを味わう。



しかし暗くなるにつれてバイトが無くなりワームに切り替えるもののポツリポツリとかなり渋い感じでヒット。



Dsc08886_2 Dsc08884_2

























水温が高いせいかまだイカが居るみたいです。



デイゲームの反応が良かったので翌朝に備えて仮眠を取ったのですが・・・
朝、目覚めると激荒れで出来る状態ではありませんでした。

スポンサーサイト

土砂降りの夏泊半島

2008年12月20日(土) 小潮 場所/青森県・夏泊半島 水温10度



年末は28日まで仕事なので強風・土砂降りの雨の中、気合入れて行ってまいりました。



風裏を求めて夏泊半島を一周し出来そうなポイントへ入る。



Dsc08824



Dsc08820

























エコギア・パワーシラス2インチでのヒットです。



ボトムを通すと25cm前後のクロソイが飛び出します。



Dsc08826Dsc08831

























今回はリフト&フォールやスローリトリーブ途中にステイさせると反応が良かった。



波が岸壁やテトラにぶつかって出来たサラシの周りにもメバルが群れていました。



Dsc08828_2





























次第に雨が強くなり全身びしょ濡れであまりの寒さの為、早めにギブアップしました。



ビッグママメバルには会えませんでしたがアベレージ20~15cmの数釣りが出来楽しめました。

極寒の夏泊半島

2008年12月13日(土) 大潮 場所/青森県・夏泊半島 水温12度



今回はTさん・toshiさん・私の3名での夏泊釣行です。



夏泊西側に入ったのは良いが外海は向かい風でヤリイカ釣り師が数名居りイカは好調のようです。



Tさん開始早々、小型のメタルジグでメバルを連続ヒットしております。



Img











































しかもヤリイカまで数杯ゲットしております。(さすがで御座います・・・)



私も準備を済ませ手堅くワームでメバルをポツポツとゲットしていきます。





Img3_2本日最大はこのお腹パンパンのママメバルです。



小型のメバルが多く若干荒れ気味のせいか派手目のカラーにヒットが集中してます。









しかし次第に風が強くなってきた為、今回初使用の秘密兵器を投入。
活性も上がって来たようでメバルがワンキャストワンヒットで面白いように釣れます。Sdsc08807Sdsc08809



20cm級はポツポツ出るもののアベレージ18~15cmといった所です。



ヒットルアーはガルプ!SWベビーサーディン2エコギア・パワーシラス2でした。



Img2















toshiさんママムラソイをゲット。



結果的に3人でメバルは80匹ほどでした。

今回はあまりの寒さで指先の感覚が無くなり21時に終了しました。



Tさん・toshiさん吹雪の中、お疲れ様でした。

津軽半島のメバル

2008年12月06日(土) 小潮 場所/青森県・津軽半島 東側・各漁港 水温14度



今回は寒波と西風の強い中、状況確認も兼ねて風裏になる津軽半島東側へ。
向かう途中から「ビュ~ビュ~」吹雪いてましてテンションは既に下降気味です。



1番目の漁港に到着するとイカ浮き釣り師のみ2名居ます。
吹雪はおさまることなく修行のような釣りの開始です。(笑)



Dsc08768



Dsc08775









 















こちらはこれからといった感じです。Dsc08782Dsc08778



 





















エコギア・メバル職人ミノーSSでのヒットです。



Dsc08771

















お腹パンパンのママメバルが釣れました。



渋くなったので津軽半島を南下し2番目の漁港へ。
こちらもイカ釣り師が2名居りやはりメバル狙いの方は誰も居りません。



吹雪は更に強さを増しシンカーのウェイトアップで調整しつつ再開。



Dsc08789Dsc08791









強風でバイトが取りづらいながらもナイスサイズ交じりでメバルが釣れました。



Dsc08796

















寒さも辛くなり終了しました。


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。