プロフィール

mebamani

Author:mebamani
青森県でルアーフィッシングを楽しんでおります。
最近ハマったカヤックフィッシングも紹介しておりますので気軽に遊びに来て下さい。


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリ




なんも言えね~!!

2008年09月27日(土) 中潮 場所/秋田県・男鹿半島



強風波浪警報で雨の降る中、またまた男鹿へ!!

向かう途中ゲリラ豪雨やら突風に遭いながら何とか秋田に入った。
ポイントに到着するとやはり大荒れで河川付近は泥濁りで「釣りになるのか?」と思うほどだった・・・・・

ポイントを数箇所周り小型のシーバスすら釣れずバイトのみの苦しい時間が続く。
時折、雨が降ったり星が出たりと変な天気に悩まされながら気になる所へ。
到着すると悪天候のせいか釣り人ゼロ・シーバスのボイルゼロ「やはり厳しいかー」と溜息をつきながらポイントに入り一投目。
「コツン!! ギュイ~ン!!」
何といきなりヒットしかもドラグ鳴り捲りいきなりデカイのが来てしまいました。
しかし痛恨のバラシ・・・
だが今日は何時もとは一味違っていた。
二投目追い風に乗せフルキャスト。
リトリーブを開始するとまたもやヒット。
先程よりも引きが弱い感じで無事タモ入れ成功。



Dsc08501

































Tuned K-TEN TKLM "9/11"でのヒットです



最近小型のシーバスしか釣っていない私には嬉しい65cmのシーバス。(笑)
ここから怒涛のワンキャスト・ワンヒットが続く。



Dsc08523Dsc08480

















時折、小型が混じるもののアベレージ60cm前後とナイスサイズばかりで70オーバーも出ます。Dsc08529

















































メガバスX-120SWでのヒット。



Dsc08539



Dsc08535_2











ショアラインシャイナーR40+SSR でのヒット。









Dsc08515Dsc08546

















メガバスX-120SWアイマko130sでのヒット。



スレたらルアーを変えると連続ヒットが続く。





雨もすっかりと止み星空の下でのキャストは最高です。





Dsc08504











Dsc08543



















ジップベイツ・SSMアイマ jene110でのヒットです。



まだまだ釣れる感じでしたが疲れと眠気のが襲い早めの終了。
終わってみれば24キャッチ5バラシでした。



「ちょ~気持ち良い!!」


大荒れの男鹿半島

2008年09月21日(日) 小潮 場所/秋田県・男鹿半島



日曜日の朝、短時間ですが磯場へ向かう。
暴風の為、風裏ポイントを目指し磯歩きです。
かなり渋い感じで隣のエギンガーの話によると前日はかなり好調だったようです。



Dsc08458

































エギ王Q3号ネオトラッドカラーでのヒット。



Dsc08462Dsc08465















突然風向きが変わり風裏を探しますが波が上がってて磯場を断念。
ここでは何とか3バイゲットで場所移動。



比較的水深があり風のしのげる漁港へ到着。
漁港先端を目指し歩いているとアジ釣師がいっぱい居ます。
何とか場所を確保し開始。
初めての場所なのでエギサイズやカラーを変え探りを入れます。

オレンジゴールド3号に変えるとラインが走ります。
アワセを入れるとスカでした。
次のフォールを長めに取るとまたもやラインが走ります。
今度はアワセが決まり引きが強く重みがありなかなか良いサイズです。



Dsc08468

















墨族スギ/オレンジ/ゴールド3号でのヒットです。



Dsc08472

















ちょっと興奮気味のアオリイカ



Dsc08474















この後、数杯ゲット雨も降り出し翌朝は仕事なので9時で終了しました。

サヨリパターンに苦戦

2008年09月20日(土) 中潮 場所/秋田県・男鹿半島



只今苦戦中のサヨリパターンを攻略したくてまた男鹿半島へ。
出発時に車のトラブルがあり修理工に寄っていた為、出発が遅れ到着したのは日がだいぶ高くなった14時。



アオリのポイントも気になるので男鹿半島先端方面の磯場を下見して周りいつものシーバスポイントへ。
地元の方の情報によると胴長20cm級も出始めたようです。

ポイントに到着すると相変わらず港内はサヨリが溢れてます。
いろいろとランガンしながらポイントを周る。
今回はかなり活性が高くSSM・ハニートラップのどんなカラーにでもヒットしてくれます。・・・・・小型シーバスが!!



Dsc08452Dsc08449

















ジップベイツ・SSMでのヒットです。Dsc08456Dsc08454 

















アイマ・ハニートラップ70Sでのヒットです。

残念ながら小型のシーバスのみ10キャッチで終了しました。



翌朝の釣行に備え早めの就寝。



続く・・・

連休の男鹿半島

2008年09月13~14日(土・日) 大潮 場所/秋田県・男鹿半島



またまた男鹿半島に行っちゃいました。(笑)

各所ポイントを周るがベイトが湧いてるもののシーバスのボイルも気配も無い。
各ポイントをランガンするものの釣れたのはフグとクロソイのみ・・・・



前回、数が釣れたポイントへと向かう。
到着すると連休の為か浮き釣り師とルアーマンが多数居ります。
開始するもののセイゴバイト多数ワンヒットバラシで終了。
浮き釣り師がセイゴ20cm前後を大漁に釣り上げてました。

シーバスに苦戦していると釣友からメールが入る。

メールの内容を見ると
(アオリの胴長15cmオーバーが釣れました。)

シーバスに相手してもらえず心がアオリに動いてしまい気付いたら西へと車を走らせてました。(笑)
揚がったポイントはかなり遠いので眠気と戦いながら何とか到着。
少し仮眠を取り朝マヅメに備える。



Dsc08395

















辺りが明るくなると同時に開始。
しかし連休中の為か近場にアオリが居らずでデカエギをフルキャストし沖から寄せて小エギに変えて抱かせる小技を使いポツポツとヒット。 Dsc08382Dsc08393



































ダイワ・ミッドスクイッド2.5号deepと エギ王Q2.5号でのヒット。









Dsc08399



Dsc08402



























エギ王Q2.0号と2.5号でのヒット



完全に日が昇りエギンガーが入り始めた頃ピタッとヒットが無くなり移動する事に。



磯や漁港を数箇所周りポツポツ拾って歩く感じです。





Dsc08409Dsc08412











さすがに眠気が襲い少し仮眠を取り夕マヅメに備える。



再び早朝行ったポイントに戻り開始。



Dsc08420 Dsc08423



































水中画像にもチャレンジしてみましたがちょっとピンボケです。



Dsc08437



Dsc08442



























まだまだサイズが小さめでした。



Dsc08445

































男鹿半島の夕日です。



残暑の男鹿シーバス

2008年09月06日(土) 小潮 場所/秋田県・男鹿半島



昨夜は久々に男鹿半島に行ってきました。
明るい時間にベイトチェック、小型のサヨリが湧いてました。
第一のサーフポイントへ。



いろいろとルアーをチェンジするもののバイトが無いまま時間だけが過ぎていきます。



そろそろどこに移動しようか考えていると「ココン」とバイトがありアワセを入れる。



Dsc08368

















































アイマgene130でセイゴがヒット。



この後、反応が無く第2の漁港ポイントへ移動。



到着し港内を見ると浅場でサヨリが群れていて何かに追われいるようです。



タックルの準備をしていると時折シーバスのボイルがあります。



港内をランガンしながら探りを入れます。



数回バイトがあるもののヒットには持ち込めず。



今度はテトラ際にキャストしスロー気味にリトリーブ開始し5回ほど巻いたところで重みが加わった。



海草の多いポイントなので取りあえず軽くアワセを入れるとグイ~ンとヒット。



Dsc08371

































ジップベイツSSMでの釣果です。



後が続かず第3のポイントへ移動。



到着すると外灯の切れ目付近でボイルが結構あり時折ランカーのボイルがあるものの8割り小型のボイルが多いです。



最近お気に入りのアイマ・ハニートラップ70Sをキャスト。



良い感じでヒットするものの30~25cmと小型ばかり・・・・・



今回の釣果は8キャッチ5バラシでした。


 | ホーム |  次のページ»»


