プロフィール

mebamani

Author:mebamani
青森県でルアーフィッシングを楽しんでおります。
最近ハマったカヤックフィッシングも紹介しておりますので気軽に遊びに来て下さい。


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリ




激シブ男鹿半島

2008年07月26日(土) 小潮 場所/秋田県・男鹿半島



前回良い思いをした男鹿半島へ向かいました。

今回は新たなポイントを見つける為、やった事の無い場所へと向かう。
キャストを開始するもののショートバイトは数回あるものの乗せられず。



見切りをつけ次のポイントへ。

ポイントへ到着し港内を見て周ると至るところベイトが沸いてます。
状況が良さそうなので準備をしていると「ガボッ!!」
あきらかにランカーと思われる捕食音。

ランカーを期待し色々ルアーチェンジするもののショートバイト2回で終わり。

ボウズ逃れの為、いつものポイントに向かい何とか一本キャッチし終了しました。



Dsc08300
ヒットルアーはハニートラップ95Sでした。

今回周ったポイントはなかなか良さそうなので今後に期待ですね。


好調男鹿シーバス

2008年07月20日(日) 中潮 場所/秋田県・男鹿半島



新城さんが秋田入りするとの事なので合流し男鹿半島のポイントへ向かう。



釣り場に到着しポイントの説明をしていると別ルアーマンにお気に入りのポイントを取られてしまいました。



仕方なく前回に下見をしておいた初めてのポイントへ移動。



まだ明るい時間帯なのでバイブレーション早引きでリアクションバイトを狙う。



アタリは出るが乗らないので新城さんに「ここのコースに投げるとアタリますよ。」と教えポイントを譲った。

すると開始してすぐ新城さんのロッドが弓なりに・・・・・・
かなりデカそうなのでタモをスタンバイする。



無事取り込み新城さんナイスサイズのシーバスをゲット。



私もやっとヒットパターンを掴みました。







アジのヒットパターン(爆)



Dsc08245





何故かアジを連続キャッチ。



夕マヅメにお気に入りのポイントが空いたようなので新城さんにお譲りし二手に分かれて開始。



今度こそヒットパターンを掴みました。





ボラのヒットパターン(爆)



Dsc08248



今度はボラの連続ヒット。



ボラを避ける為、レンジを少し下げてみると「ゴン!!」とアタリようやく本命のシーバスゲット。 Dsc08253

アイマgeen110でのヒット。



ヒットパターンを掴んだのでをいろいろなルアーを試しに使ってみます。

しかししっかりとヒットレンジを通さないとアタリが出ません。

深行レンジの違うルアーをロッドの角度とリトリーブスピードで調整しながらヒットレンジを通すと面白いようにヒット。
ここから怒涛の連続ヒットが始まります。





Dsc08261



Dsc08267











アイマkeep90Sアイマsasuke120裂波でのヒット。



ただ少しでもレンジが上がるとボラの餌食に・・・・・(笑)

新城さんからメールが入りハニートラップ95Sで連続ヒットしてるみたいです。Dsc08278



































アイマgeen130Dsc08298Dsc08293でのヒットです。













アイマgeen130アイマkeep125Fでのヒットです。



シーバスを連続キャッチしていると再び新城さんからメールが入る。

「70up釣れた」
「ランカーサイズをバラシた」


それを聞いた私はキャストに力が入りすぎルアーを障害物にミスキャスト。
お気に入りのルアーが真っ二つに割れてしまいました。(泣)

再び合流し交互にシーバスをヒットさせ楽しい時間が続きます。



Dsc08284

ジップベイツSSM120を遠投してかなり沖目でのヒット。



まだまだ釣れる感じでしたがシーバス初の2桁釣果に大満足し暑さと疲労によりいつもより早めの帰路に着きました。

男鹿シーバス

2008年07月12日(土) 長潮 場所/秋田県・男鹿半島



秋田に向かう途中、いつもの様に十和田湖の宇樽部トンネル付近で走行していると何と道路を横断する熊の親子に遭遇してしました。(;゚д゚)



写真を撮ろうとしたのですがあっさりと逃げられました。



Tさん、ベイトマンさんが22時に男鹿入りするとの事なので早めに現地入りした私は各漁港周辺の状況をメール送信。

18時、まだまだ待ち合わせ時間には早いのでF港からちょっと距離がある気になってたポイントにも足を伸ばしてみました。



到着すると辺り一面ベイトだらけでシーバスがボイルしまくり。
急いで準備を済ませ浅瀬でボイルがあったのでワンダースリム90をキャスト。
一投目でヒット、サイズの割には引きが強く楽しいです。



Dsc08225

ワンダーにスレたのでいろいろシンキングペンシルを投げるもののワンダー以外はヒットさせられず。
辺りはすっかり暗くなりヒットの無いまま苦戦していると一人の釣り人が入ってきて開始早々あっさりとスズキサイズをゲットしてました。

気を取り直し今度はアイマkomomoに変え数投するとようやく2本目のヒット。



Dsc08229
微妙なスズキサイズ・・・・
お気に入りのアイマgene110に変えフッコサイズを2本追加した所で23時にTさんからF港に到着とメールが入り向かいました。



Dsc08235 Dsc08239

挨拶を済ませ暫し見学しながらいろいろと話を伺う。

途中、もっちゃんさんやあつしさんたちとお会いしサイズアップ狙いで各漁港を周るもののかなり渋い感じなので先程好調だったポイントへと向かう。

時計を見ると午前2時を回っておりあまり無茶な釣行の出来ない私に時折眠気が襲います。(笑)

こちらのポイントもかなり渋くなっておりその中でもさすがTさんシーバスをゲットしてました。
ヒットルアーを伺うと悟空88フローティング

物欲しそうな顔をしているとTさんは悟空88フローティングをくれました。(笑)
「悟空88ありがとう御座います!!」


明け方ボイルが多発するもののバラしてばかりで追加の無いまま終了しました。

Tさん、ベイトマンさんお疲れ様でした。

真夏の秋田

2008年07月05日(土) 中潮 場所/秋田県・男鹿半島~秋田港&サーフ



前回良い感じだった男鹿半島へと向かった。

お気に入りのポイントは波があり何とかキャスト出来る場所を見つけ開始するもののワンキャストワン草・ゴミで釣りにならず・・・・

思い切って秋田港へ移動。(笑)
久ぶりに汗だくになりながら30分歩いてサーフポイントに到着。(笑)

気持ち良くサーフでキャストしていると物凄いスピードでこっちに向かって来る影!?

「何・・・・ここはサーフだよ!?」


何と地元のおっちゃんが
チャリで砂浜を
走りぬけて行きました。(マジでちょっと怖かったです。)

反応が無く防波堤に移動。
開始してすぐにヒラメをゲット。



Dsc08212 ヒットルアーはアイマgene130です。
「これは良い感じ!!」と思ったのも束の間シーバスの反応は全く無くDsc08220















ダツの猛攻を受けシーバスは撃沈でした。






 | ホーム | 


