プロフィール

mebamani

Author:mebamani
青森県でルアーフィッシングを楽しんでおります。
最近ハマったカヤックフィッシングも紹介しておりますので気軽に遊びに来て下さい。


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリ




男鹿スズキ

2008年06月28日(土) 長潮 場所/秋田県・男鹿半島



またもや修行の為秋田の男鹿半島へと向かう。
到着すると人が居らず完全な貸切状態です。
夕マヅメに合わせて開始。



ここの夜は何か薄気味悪くたまに後ろの方でガサガサ音するし何か出そうです。

いろいろルアーを変えつつ状況を探りますが反応が無い。



キャストを続けていると時合が来たようでアイマkomomoにヒット。
ドラグが鳴りエラ洗い一発かなり良いサイズと思った瞬間バレてしまいました。



前回のバラし連発が頭をよぎります。



アイマkomomoで粘りますがバイトが無い為、ジップベイツSSM85に変えた一投目「ゴン!!」再びヒット。



「キターーーー!!」



先程よりも引きは弱いですが久々に今期スズキサイズをゲット。



Dsc08199

















ジップベイツSSM85同じカラーでは反応が無くカラーを変えると先程よりも小ぶりですがシーバスがヒット。



Dsc08205

















活性が高いようなのでいろいろなルアーを試してみますがそう上手くいくハズも無く・・・・
お気に入りのアイマgene110に変えて潜らせないようにスローに引くとヒット。



Dsc08207
ギリギリですがスズキサイズをゲット。
久々のスズキサイズに満足し晩飯を食べずに釣りをしてた為、終了しました。




男鹿のモンスター

2008年06月21日(土) 中潮 場所/秋田県・男鹿半島



再び修行の為、男鹿半島に行ってきました。



前回釣れたポイントに入りキャスト開始。



「コン!!」



Dsc08168_2

















ファーストヒットは前回に引き続きセイゴです・・・・・・。



サイズが出なさそうなので前回撃たなかったポイントへ移動。



到着しキャスト開始状況を見るため色々とルアーを変えレンジを探ると。



「ガツン!!」



「ヒットー!!」



すると豪快にエラ洗い一発かなり良いサイズです。



と思った瞬間「ふっ」と軽くなりました。



そうですバラしてしまいました。



まだ居ると思い再びキャスト開始。



数投するとまたもやヒット。



ドラグが「ジーーーーーー!!」



またもや豪快にエラ洗い今度もデカイです。



と嫌な予感・・・・・・・・またまたバラしてしまいました。



まだまだ居ると思いキャスト再開。



数投すると何かに引っ掛かった「ゴミか?」



寄せに入るとドラグがゆっくりと「ジーーーーーーーーーーーーーーーー!!」



「何だ・・・・・?」



引きが弱まったので寄せに入ると「ジーーーーーーーーーー!!」



「何だこれ・・・・?」



暗闇で正体が分からずライトを当てるとなんと「アオリイカ!!」でした。



しかもしっかりとミノーを抱いて上がって来ました。(笑)



なんとか寄せることが出来タモに納まった。



Dsc08180



















胴長37cmポカグリップで計ると2.1kgあります。
シーバスの為に去年買った80cm枠のタモがようやく役に立ちました。(笑)



水深は1.5~2mの浅場でした。



アオリイカを釣った後、どっと疲れが出て車で仮眠を取る。



翌朝目覚め少しやりましたが・・・・・・・









Dsc08187



Dsc08182











小さいヒラメ2匹釣って終了です。

男鹿シーバス

2008年06月14日(土) 若潮 場所/秋田県・男鹿半島



今回はシーバス修行の為、秋田県の男鹿半島へ行ってきました。



Dsc08153



釣具屋で情報収集しポイントへ向かう。



初めての場所なので明るい時間に周辺を歩き回りポイントをチェック。



取りあえず様子を見る為アイマkomomoでキャスト開始。



しかし反応が無い・・・・・・・・・・・・・。



ルアーをいろいろチェンジしジップベイツ・SSMに変えた所でようやく小型ですがヒット。



Dsc08158

















バイトが無くなった為、遅い夕食を取りついでにポイント移動しました。



いろんな場所を周るがバイトがあるものの小型のせいか乗らない。



再び最初のポイントに戻りアイマgene130をキャストしリトリーブ開始。



バイトが無く「またダメかなぁ~」とルアーを回収しようとロッドを上げようとした瞬間。



「ボゴッ!!」



「グィーン!!」



そうですヒットしちゃいました。(笑)



たまにあるので気は抜けないのですが油断してる時に限って来るんですよ。



かなり心臓に悪いです。



慎重にやり取りしタモ入れしようとした時にタモ枠に魚が掛かってない方のフックが引っ掛かりバレてしまいました。



気を取り直しタイドミノースリム120に変更しキャスト。



Dsc08163_2



さらにサイズダウンこの後はバイトが無くなり終了しました。



釣果はイマイチでしたがいろいろと学んだ一日でした。





「スズキサイズいつになったら釣れるんだろう・・・・(泣)」

青森シーバス

2008年06月07日(土) 中潮 場所/下北半島・むつ市 



ポイントの河口に到着し周辺をチェックしながらキャスト開始。



シーバス狙いの方が何人か居ます。



数時間キャストするものの誰一人ヒットが無く見切りを付け上流へ移動。



ウェーディングポイントに入りキャスト開始。



時折、シーバスの捕食音が聞こえますがヒットしない・・・・・・・。



粘っていると「グーーー!!」と重くなり全く引きません。



「ゴミか?」と思い寄せるとちょっと小ぶりのヌマガレイでした。



さらに上流を目指しながらランガンしていると外灯のあたる周辺でようやく小型ですがシーバスがゲット。



上流でバイトが無くなった為、再び河口へ戻るとナイスサイズのシーバスをあげてる方が居ました。



早速、キャストを開始するものの誰一人ヒット無く終了しました。



(今回はウェーディングしてた為、画像無しです。)



ポイントが分からず探り探りの釣りなので当分の間はボウズ覚悟の釣りになりそうです。


 | ホーム | 


