プロフィール

mebamani

Author:mebamani
青森県でルアーフィッシングを楽しんでおります。
最近ハマったカヤックフィッシングも紹介しておりますので気軽に遊びに来て下さい。


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリ


まとめ



シーバスミーティングin秋田

2008年05月24日(土) 中潮 場所/秋田市・秋田港&サーフ



秋田でシーバスミーティング行われるという事で参加させて頂きました。



初顔合わせの方、久ぶりに会った方など総勢20名以上のいろんな方々と情報交換し楽しい時間が流れ気が付くと辺りは既に真っ暗になってました。(笑)



今回は新城さん・松前さん・youさん・赤身さん・同行させて頂きサーフへと向かいました。



ポイントまで30分の道を歩きようやく到着。



タイドミノースリム120・レッドヘッドホロをキャストしランガンしながら着き場を探ります。



あるポイントに差し掛かると「コン!!」と小さなバイトがありアクションやリトリーブスピードをいろいろ変えているとようやくヒット。



Dsc08122

































ちょっと小さめですが・・・・・・今期初シーバスですDsc08124Dsc08127











ヒットパターンを掴み連続ヒットです。



Dsc08130 4キャッチ目は残念ながらサイズダウン。



40cm弱のシーバスです。



まだまだバイトはあったのですがサイズが出ないと判断し新城さんと防波堤に移動。



去年良い思いをした堤防先端付近のポイントへ。



数時間キャストするものの反応が無い・・・・・。



新城さんと相談し堤防の付け根付近に移動する事に。



バイトが多数あるものの乗せられない・・・・



ルアーチェンジやリトリーブスピードをいろいろ変えてようやくヒット。



本日5本目Dsc08135_2ですがまたまたサイズダウン。



ヒットルアーはkomomo SF-130slimレッドヘッドです。



その後、クロソイ1匹と平べったい物が見えたのでヒラメがヒットしたと思って上げるとイシガレイでがっかりした1匹追加し会場に戻りました。




ベタ凪の夏泊半島

2008年05月23日(金) 中潮 場所/夏泊半島・各漁港



仕事でかなり疲れてましたがメバルが釣りたくて夏泊へ向かう。



港内を何時もの様にランガンしながら18~20cm良い感じで釣れます。



Dsc08105



Dsc08110今回は トップでは反応が無く7カウント沈めデットスローで巻くと「コン!!」とアタリます。









Dsc08107_2Dsc08115











グロー系を使うと何故か12cm級の極小メバルにサイズダウン・・・・



地味系のカラーをセレクトでなんとかサイズアップしました。



Dsc08109

















メバル職人ミノーSS・シュリンプ/グリーンバックでのヒットです。



Dsc08117

















各漁港をランガン、数は出ますが18~20cmとサイズが出せず・・・・



Dsc08118Dsc08119









仕事疲れで眠気が襲い終了しました。



















 

下北半島・6目釣り

2008年05月17日(土) 中潮 場所/下北半島・むつ市



土曜は前回、良い思いをした下北に行ってきました。



Dsc08061

















釣り場に向かう途中猿が居ました。
ポイントに到着すると天候が良いせいか漁港内はイカ&メバル釣りの人でいっぱいです。

夕マヅメ開始一投目で良型メバルがヒット。



Dsc08065 グラスミノーS・ウルメでのヒットです。



ふとっ駐車している車を見ると見覚えのある車が・・・・Nさんでした。



Nさんとお会いし釣り談議に花を咲かせ辺りが暗くなった頃に再開。



キャスト開始するとすぐに入れ食い状態にしかし前回のビッグサイズ連発は無くアベレージは20cm前半です。Dsc08071Dsc08074



グラスミノーS・ロックフィッシュインパクトで5連続ヒット。Dsc08069Dsc08081











グラスミノーSのカラーローテーションでメバルが次々とヒットします。Dsc08085Dsc08094



港内ではイカが釣れていて途中浮気しそうになりますが我慢。



Dsc08083

































Dsc08077

















ようやく良型のメバルをゲットし潮どまりと共にメバルの反応が無くなると今度はソイが連発。



Dsc08090Dsc08067











Dsc08089



Dsc08096



マゾイ・クロソイ・ムラソイ・ベッコウゾイと同じポイントから出ました。(笑)



その後、反応が無くなりNさんの居るポイントへ。



しかしこちらも同じく時合いが終わったみたいで釣果を見せてもらうとナイスサイズのメバル釣ってます。



Nさんは翌朝釣行予定があるみたいでここでお別れしました。



「お疲れ様でした。」



お別れした後、我慢できず少しだけエギングにやりました。(笑)

キャストを繰り返しているとイカの群れ(月明かりで姿が丸見え)が周ってきました。





Dsc08101















群れの中にエギを投げ入れるとすぐにヒット。



子マイカ・テクビイカと思ってたのですが胴長20cmのヤリイカでした。
しかしそれっきり群れ周ってきませんでした。

今回はマゾイ・クロソイ・ムラソイ・クロメバル・ベッコウゾイ・ヤリイカと6目釣れました。

夏泊めばる

2008年05月16日(金) 中潮 場所/夏泊半島・各漁港



深夜に夏泊に行ってきました。



最初は様子を見るため東側から入りました。



到着すると海はベタ凪無風でしかも人が居らず貸し切り状態。





Dsc08031



Dsc08033



























Dsc08035



Dsc08041











相変わらず数は釣れるものの18~20cmとサイズが出ない・・・。

西側へ移動し久ぶりに過去良い思いをした磯に入る。
数時間キャストするもののイマイチ反応が悪かったもので漁港へ移動。

漁港先端へ向かうと投げ釣りの方が内・外側全面に投げ竿出しててキャストスペースが無く場所移動することにしました。
ポイントに到着しキャスト開始。



Dsc08050



Dsc08055











Dsc08058



Dsc08060やはりアベレージ18~22cmでサイズが出ず・・・・



Dsc08048

















良型は26cm1匹のみでした。

激シブ・・・・・

2008年05月10日(土) 中潮 場所/下北半島・むつ市



前回良い感じだった下北半島に再び行ってきました。



早めに到着したので暗くなるまで車で待機していると見覚えのある車が・・・・久ぶりのNさんでした。



挨拶を交わし今回は波が穏やかなので情報交換しながら30分程磯歩きをする事に。

崖を登っては降り登っては降りを繰り返しようやく本日の目的地に到着。

取りあえず重めのシンカーで底の状態を探りだいたいの水深が分かったので今度は軽めのシンカーにグラスミノーMを取り付けキャスト開始。
するとグィーン!!と引っ手繰るアタリ。
アワセを入れると強めセッテングにしているドラグが鳴りエギングロッドが限界まで曲がる。
引きに耐えているとふわっと軽くなりどうやら岩に擦れたらしくラインブレイク。
同じコースへキャストすると再びヒット余裕のやり取りで揚がって来たのは・・・・
25cmくらいのお腹の膨れたマゾイでした。



今度はワームのサイズを落としキャスト。
沖の磯際を通すとコン!!とアタリDsc08016_3



揚がって来たのは22cmメバルでした。
「いよいよメバルタイムか!!」と思った瞬間目の前で

ザパーン!!

そうですイルカがイワシを追いかけて岸近くを回遊してます。



お陰様でメバルの反応が無くなり漁港へ逆戻り・・・・



さすがNさんはナイスサイズのメバルをゲットしてました。

「チクショー!! 今度はイルカ釣ってやる~~」(笑)
戻る途中、大量のイワシが打ち上げられてました。



ここでNさんは磯に私は漁港へと二手に分かれて攻めることに・・・・・

早速漁港へ移動すると釣り人でいっぱいです。



空いてる所に入ってキャストするもののかなり渋く20cm前後のメバルがポツリポツリ釣れる程度。Dsc08029Dsc08017



ここで反応が無くなりさらにシンカーを軽くしてメバル職人ミノーSS・ピュアクリアホロでボトムを超デッドスローで誘いを掛けた瞬間「グッ」と重くなり何かに引っ掛かった感じのアタリ。
アワセを入れるグィーン!!持っていかれ慎重にやり取りして揚がって来たのは・・・?Dsc08024



何と念願の尺メバルでした。(嬉)

その後、反応が無くなり磯でやってた再びNさんと合流。



次回の釣行を約束し終了しました。


 | ホーム |  次のページ»»


