プロフィール

mebamani

Author:mebamani
青森県でルアーフィッシングを楽しんでおります。
最近ハマったカヤックフィッシングも紹介しておりますので気軽に遊びに来て下さい。


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリ


まとめ



激シブ下北半島

2008年03月29日(土) 小潮 場所/下北半島・むつ市



西風の強い中、何時もの下北へ。
私の他、3名の釣り人が居て限られたポイントでキャスト開始。Dsc07708
Dsc07711



  小マゾイ・小クロソイがポツポツで本命メバルは釣れず・・・
前日、夏泊の好調が嘘のようにかなりの強風・激シブで釣り人が次々と帰っていきます。

花粉症に苦しみながらキャストを繰り返します。

先程釣り人が居て出来なかったところに入り極小ジグヘッドに切り替えてキャスト。
一投目でようやく本命良型メバルをゲット。



Dsc07715 エコギアメバル職人ミノーSS・シュリンプ/グリーンバックでのヒットです。



Dsc07727
エコギアメバル職人ミノーSS・UVクリアでのヒットです。



Dsc07732 マリアママワーム・シラウオ2inch・S/CRでのヒットです。



同じポイントで小ぶりなメバル数匹ゲットしアタリが無くなった為、終了しました。
今回はシルエットの強いカラー(光を通さないカラー)は反応がイマイチでした。


夏泊半島メバル

2008年03月28日(金) 中潮 場所/夏泊半島・各漁港



仕事が終わり最近気になってた夏泊半島へ向かう。



まずは東側のポイントから入りました。



釣り人が居らず完全に貸し切りで取りあえずグラスミノーSウルメからスタート。



ちょっと東の風がありキャストしづらい。



Dsc07663



















20cm前後を3匹とカジカを釣った所で風が強くなり追い風を求めて西側へ移動。

西側の各漁港をランガンで攻めていきます。



メバルの群れているところを発見。















Dsc07666Dsc07669



















バル職人ミノーSSをローテーションするとヒットが続きます。 



Dsc07671



Dsc07673











数匹ヒットした所で釣り人が来たのでポイントを譲り再びランガン開始。



過去に良い思いをした所に入るとやっぱり居ました。



Dsc07679

















メバル職人ミノーSSソリッドブラックでのヒットです。



Dsc07685 Dsc07688











メバルは20cm前後で時折マゾイも混じりワンキャストワンヒットで釣れてかなり楽しいです。



Dsc07690



Dsc07693











ダイワ・ビームスティック玉露カブラでのヒットです。



夏泊半島も上向いてきたみたいです。







満月のメバル

2008年03月22日(土) 大潮 場所/下北半島・むつ市



2日連続釣行で疲れが残りつつ先週良い感じだった何時ものポイントに向かう。



状況は無風・ベタ凪・満月でかなり明るくライト無しでもラインが結べるぐらいです。



開始すると昨夜の爆釣した青森港とは違い下北半島はソイの活性は高いもののメバルはかなり激シブ。



潮がまったく動かず何時も使用しているシンカーよりもさらに極小のジグヘッドで超スローフォールさせようやく食わせました。



Dsc07614

















メバル職人ミノーSS・シュリンプ/グリーンバックでのヒットです。



かなりスレている感じで1回ヒットしたワームには全く反応しなくなる程のスレ振りです。



Dsc07615 Dsc07618











ワームをローテーションするものカラーが合ってないとバイトすら無い状態が続く。





ここに来て若干ですが潮が動き出した為、何時ものシンカーに戻しランガンして探りを入れる。



ここでようやくメバルが群れてるところを発見。



しかしスレている為1匹釣るごとにワームを変え数を伸ばします。



Dsc07625



Dsc07622_3











バークレイ・マイクロパワーニンフ1inch・トード



グラスミノーM・ウルメ





















Dsc07630_2































Dsc07628グラスミノーS・UVシルエット



グラスミノーS・湾岸スペシャル



























Dsc07637_2





































Dsc07642











グラスミノーS・ウルメ



メバル職人ミノーSS・シュリンプ/グリーンバック





前回のような数釣りは出来ませんでしたが型物が出たので楽しめました。



青森港メバル

2008年03月21日(金) 大潮 場所/青森市・青森港



欲しいワームが近場の釣具屋に無かったもので・・・・(笑)

平内のM釣具店に立ち寄るが無い。
「青森のS釣具店に行けばあるんじゃないかなぁ~」とそれだけの理由で青森まで来てしまった。



青森まで来たついでに「新城さんたちに会っていくか。」と考えて何気なく釣具店に入るとそこに偶然にも新城さんが・・・・

釣具店で暫し雑談、新城さんは仕事の途中だったようで終わってから合流すると約束しお別れした。



時間まで暇だったのでJ釣具店により買い物を済ませ青森観光。



Dsc07592

19時30分待ち合わせ場所で準備していると新城さん登場、お勧めポイントへと向かう。

ポイントに到着しポリさん・youさんと合流。

しかし今日は大潮のド干潮「浅場で釣りになるのかなぁ?」と心配になりながらポイントまで歩く。

初めてのポイントなので水深を探るべく3.5g+お気に入りのメバル職人ミノーSSで開始。



着底が早く水深がかなり浅いようなのですぐさま1.8gに変更しキャストすると「コツン!!」とアタリ、上がってきたのは18cmのメバル。



Dsc07600

18cm前後の群れを見つけアタリがなくなったら移動。
時折28~18cmのクロソイもポツポツ混じる。



Dsc07605
ポリさん・youさん・新城さんはクロソイ狙いで大き目のワームやミノーで釣りまくってます。
あまりにもメバルのサイズが出ないのでクロソイに浮気しようかと悩みましたが小型のワームでメバル道を通しました。(笑)



Dsc07603



しかし潮止まりと共にアタリが遠退く・・・・・。
1.8gでも着底が早い感じなので1gに落とし超スローでフォールさせた。



Dsc07609
それが良かったのか20~18cmのメバルがワンキャストワンヒット。
殆どが明暗の境目でヒットしてました。



残念ながらサイズが出ませんでしたが数釣りを楽しめました。

まだまだ釣れていたんですが翌朝用事があったのでポリさん・youさん・新城さんと次回の釣行を約束し少し早めの釣行終了です。
お付き合いありがとう御座います疲れ様でした。

シーバス釣行

2008年03月20日(木) 中潮 場所/秋田市・秋田港



今期初シーバスの顔が見たくて久ぶりの秋田入り。



「まだ早いんじゃないの?」と言われそうですが・・・・初物をゲットしたという情報に居ても立ってもいられず向かった次第です。



Dsc07582



初物をゲットした方に同行をお願いし期待に胸を膨らませ待ち合わせ場所へ向かう。



久ぶりの再会に挨拶を交わしポイントまで30分の道のりを雑談しながら歩く。



海況は無風のベタ凪で潮位の低さがかなり気になります。



去年のヒットルアーを流すが反応が無い。



今期の為に買い揃えたルアーをいろいろローテーションしレンジを変えても全く反応なく終了。



秋田釣行観光して帰りました。(笑)






 | ホーム |  次のページ»»


