プロフィール

mebamani

Author:mebamani
青森県でルアーフィッシングを楽しんでおります。
最近ハマったカヤックフィッシングも紹介しておりますので気軽に遊びに来て下さい。


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリ




今シーズンのアオリに向けて

こちらではアオリイカがシーズンオフですが某釣具店のオリジナルアオリQが限定50本との事なので即注文しちゃいました。



「限定と言う言葉に弱い・・・・」



なんと運良く3本もゲット出来ました。



Dsc07055_2

















下地がパープルの珍しいカラーです。



人気があるみたいで即完売してました。



Dsc07058

















使うのもったいないかも・・・


大雪のメバリング

2008年01月19日(土) 中潮 場所/下北半島・むつ市



デカメバルが気になり大荒れの下北へ。



前回よりも風が弱く(前回風速20m)・・・・・と言うかそれでも西風10mメバルにはキツ過ぎます。



干潮なので深場からの開始。



足場が高く横風でラインが出まくりかなり釣り難い。



極小のジグヘッドではボトムが取れずヘビーキャロライナリグで対応。



Dsc07064 Dsc07070











20前後がポツポツ釣れます。





時折クロソイ・マゾイが混じります。



コツンと小さくアタリがありアワセを入れると・・・・・



グィーン!!



Dsc07078

































久ぶりのナイスな抱卵メバル。



Dsc07084 Dsc07086



















お気に入りのバークレイ・マイクロパワーニンフ1inchでのヒットでした。



Dsc07089

















その後アベレージ20cm前後ヒット続きますが時折デカメバルが顔を出します。





Dsc07097_2

























































雪まみれの良型メバル。



深場でアタリが無くなり浅場へ移動。



通常は1.8g前後で対応出来るのですが強風なのでボトムが取れず3.5gでようやく落ち着いた。Dsc07067Dsc07109



エコギア・メバル職人ミノーSSでのヒットDsc07115Dsc07103







































エコギア・グラスミノーSでのヒット。



20cm前後がほぼワンキャストワンヒット状態でした。





Dsc07125

















帰りは猛吹雪でゆっくりと帰路に着きました。



風速20mの下北半島

2008年01月12日(土) 中潮 場所/下北半島・むつ市



下北半島・むつ市の釣具屋で欲しいものがあった為のでいろいろと買い物を済ませ何時ものメバルポイントに向かう。



到着すると風速20mの猛吹雪と激流で全く釣りにならず・・・・・



釣り場を彷徨い大畑まで移動。



釜臥山が西風を遮っているお陰で若干風は弱め何とか出来そうです。



しかし外海は大荒れなので港内側でランガン開始。



ガルプ!スイミングマレット3inchをセットしキャスト。



コツン!!  グィーン!!



Dsc07038 Dsc07042











小型ばかり・・・・・ですが



活性は高いようです。









Dsc07039 Dsc07047











小型のソイやドンコと遊んできました。

極寒のエギング

2008年01月05日(土) 中潮 場所/六ヶ所村



よそ様は正月休みだというのに本日は仕事。



しかも休み明けの鈍った体で残業までサセラレル・・・・・・(TдT)



仕事終わり疲れた体にムチを打ち六ヶ所へ向かう。



釣り場に到着すると土曜だというのに車が少ない。



早い時間にポツポツ揚がったようですがどうやら時合が終わった後で帰り支度をする釣り人ばかりです。



状況は前回よりも無風・ベタ凪で釣り易い感じです。



取りあえず3.5号からキャスト。



しかしかなり渋くカラーやレンジを変えても全く反応が無いです。



いつもより潮流が弱いからかなぁと思い3号に落とす・・・・



またしてもダメ。



2.5号に落としてボトム付近を探ると・・・・



グーン!!



Dsc07012

















YAMASHITAエギ王光宮2.5号でようやくヒット。



しかし後が続かない・・・・・・



Dsc07016

















YO-ZURI・プレミアムアオリQ2.5号チェリーマーブルでヒット。



またもや後が続かない・・・・



Dsc07020

















YO-ZURI・プレミアムアオリQ2.5号キスホワイトでヒット。



今回も残念ながら激シブで3杯のみ年明けエギング2連敗です。・゚・(PД`q)・゚

正月釣行

2008年01月03日(木) 長潮 場所/夏泊半島



年明け早々久ぶりの夏泊半島釣行です。



上げ潮狙いでポイントに到着かなり雪が積もってて釣り人が誰も居ません完全な貸し切り状態です。



ライトのトラウトロッドに極細フロロを通し極小ジグヘッド取り付け準備完了。



堤防上にもかなり雪が残っていて前のアングラーが歩いた足跡をたどってキャスト開始。



下北半島とメバリングスタイルが違う為、勘を取り戻すのに少々手間取りました・・・・



取りあえずレンジを探るべく高いリフトから長めのフォールを入れる。



ココン!!



と心気味良いアタリに寒さも忘れます。



Dsc06990

















エコギア/グラスミノーSで18cmのメバルがヒット。



ヒットレンジが分かると面白いようにアタリます。



Dsc06993

















お腹パンパンのメバルがヒット。



アタリが無くなったらちょっとだけ移動しキャストするとすぐにヒット。





Dsc06995

















エコギア/メバル職人・ミノーSS228にヒット。





Dsc07003



寒さ厳しい時期ですがこの顔にかなり癒されます。



Dsc06998

















ミノーSSにちょっとだけサイズアップ。



アベレージ20cm前後でしたが数釣りが楽しめました。


 | ホーム |  次のページ»»


