プロフィール

mebamani

Author:mebamani
青森県でルアーフィッシングを楽しんでおります。
最近ハマったカヤックフィッシングも紹介しておりますので気軽に遊びに来て下さい。


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリ


まとめ

満月のエギング3

2007年11月25日(日) 大潮 場所/八戸市・八戸港



今回は29さん・章さんとの釣行。



待ち合わせ時間の一時間前に章さんからメールが来た。



もう現地に到着し釣り場は物凄い人の数との事。



「シマッタ~!!」   



「また出遅れた~。」



急いで支度をし八戸へ向かう。



釣り場に到着するとまだ明るい時間とはいえ隙間が無いくらい車と人の数。



章さん・29さんが釣座を確保してくれてたお陰ですぐに入座で来た。



釣果を伺うとまだ釣れてないようなので3号エギでボトム付近から探りを入れる。



いろいろなアクションを入れてみると数投でヒット。



Dsc06699

















アオリQネオ3号・ホロマーブルベイトピンクでのヒット。



しかし後が続かずいろいろとエギを変えてみる。



Dsc06703

















アオリQネオ3号・ホロゴールドオレンジドットでのヒット。



ゴールデンタイム間近になってきたので表層狙いに切り替え2.0号にチェンジしてキャスト。



しかし前日より流れが速く思うように沈まないので糸ナマリを1巻きしフォールスピードを調節再びキャスト。



表層をリフト&フォールさせ3フォールさせたところでヒット。



29さん・章さんにヒットレンジを伝え皆でワンキャストワンヒットが続く・・・・かに見えたが前日より地合が短くアタリが遠のいた。



辺りはすっかりと暗くなり雲一つ無い満月夜空。



ヒットが無いままエギやレンジを変え、ひたすらキャストを繰り返します。





Dsc06706

















エギスッテ2.0号・ガン玉チューンでのヒット。



同エギで数杯のマイカを追加したところで再びアタリが遠のく。



今度はエギ王JP3.5号に変え遠投し広範囲に探りを入れてみた。



ボトムから3段シャクリ入れフリーフォールさせ再びシャクリを入れようとすると動かない??



「あれっ!! 根掛かりか?」



ロッドを立ててみると少しずつだが浮いてきた。



揚がって来たのは良型のマイカでした。





Dsc06713



















再びアタリが遠のき翌日仕事の為、早めの終了です。



Dsc06723

















29さん・章さんお疲れ様でした。



満月のエギング2

2007年11月24日(土) 大潮 場所/八戸市・八戸港



昨日29さんから明るい時間から良い感じでヒットしてたとの情報を元に早めに現地入りする。



釣り場に到着すると入り口付近は物凄い車の数、空いてるスペースを求めてひたすら奥へ走り何とか場所を確保。



状況はベタ凪・無風となかなか良い感じ。



まだ明るい時間の為ボトム狙いでにエギ王Q2.5号に糸ナマリを巻いてキャスト。



数投すると重みが乗りヤリイカがヒットです。



Nec_0069

















しかし後が続かず今度は3号の墨族変え再びキャスト。



Nec_0070

















数投でヒットするものの後が続かず・・・・・



夕方までヒットが無いままダラダラとキャストしていると物凄い数のベイトが回遊してきた。



「もしかして表層か?」と思いエギ王Q2.0号に変更しキャスト。



リフト&フォールをすると一投目でヒット。



ここからワンキャストワンヒットが続く。



ヒットしながら29さん・章さんに爆釣メール送信。



すぐに章さんからメールが返信来て仕事中の為すぐに来れないそうです。



イカとやり取りしている時に章さんからメールが引っ切り無しに返ってくる。(;゚д゚)



「状況は?」「場所は?」「いま何杯目?」 (*´艸`)



30杯ぐらい釣った所で章さん登場。



しかし残念な事にゴールデンタイムは終了してました。(;゚д゚)



遅れて29さんから返信メールが来て用事がある為、翌日行くそうです。



その後はポツポツとマイカ・ヤリイカが釣れ早め終了です。





Img_0887

















マイカ交じりで36杯でした。



満月のエギング

2007年11月23日(金) 大潮 場所/八戸市・八戸港



何処に釣行するか迷っていると29さんから「イカ釣れてる。」と言うメールが入り急いで準備を済ませ八戸へと向かう。



到着すると章さんと29さんが既に数匹ゲットしておりゴールデンタイムが終了したらしい。



「遅かったかー。」



キャスト開始するがヒットが無くダラダラと時間だけが流れていく。



月夜で明るい為、イカにエギを見切られないように早めのフォールを意識してウェイト調整。



30分経過した頃、群れが回ってきたらしく連続ヒットが続く。



ヤリイカ→マイカ→ヤリイカ→ヤリイカ→マイカ





Dsc06679



















次第に渋くなり先程は表層でヒットしたかと思えば今度はボトム付近とレンジ変わりエギローテーションに苦戦。



章さんはボトム付近で数を伸ばしています。



Dsc06686

















エギスッテ2.0号・ガン玉チューンで遠投し表層付近でヒット。



Dsc06688

















エギ王光宮2.5号・糸ナマリチューンで遠投しボトム付近でのヒット。



Dsc06692_2



















マイカ5杯・ヤリイカ7杯で計12杯でした。



29さん・章さんも良い感じで釣ってました。







八戸エギング

2007年11月20日(火) 若潮 場所/八戸市・八戸港



会社帰りにちょっと寄り道・・・・



八戸に行って来ました。



荒れ気味で苦戦しながら何とかマイカ3杯、ヤリイカ3杯の計6杯でした。



早めのフォールにマイカ、スローフォールにヤリイカがヒットしてました。



Dsc06672



















ヒットエギ・・・・エギ王光宮2.5号



         エギ王Q2.5・2.0号

雷雨

2007年11月17日(土) 小潮 場所/下北半島・むつ市



今回は下北半島のヤリイカです。



最近悪天候続きでダメ元でいつものポイントに向かう。



Dsc06646

















ポイントに到着、墨跡を確認するとかなり期待大です。



釣座を確保しエギのフォールスピードの調整し夜釣りに備える。



日が落ち群れが周って来たせいか連続ヒットが続き幸先の良いスタート。



Dsc06647

















しかし先程の連続がウソのようにピタっと食いが止まりオマケに小雨も降り出し辛い時間が続く。



いろいろとエギをチェンジしようやく中型サイズがヒット。



Dsc06651



















ポツポツと釣れ始めてきましたが雨が大降りになってきた為、車のハッチを開け雨宿りしながら続ける。



しかし横殴りの雨で数分ともたず足元はビショビショになり釣りを中断し車で待機。



疲れもあったせいかついつい眠ってしまいました。



「ゴロゴロ」の音に目が覚めると窓の外が光ってます。



雷が近いようでここで釣行終了です。



Dsc06659

















マイカ1杯交じりの11杯でした。












 | ホーム |  次のページ»»