プロフィール

mebamani

Author:mebamani
青森県でルアーフィッシングを楽しんでおります。
最近ハマったカヤックフィッシングも紹介しておりますので気軽に遊びに来て下さい。


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリ




シーバス釣行

2007年8月24~25日(金~土) 中潮 場所/秋田市 秋田サーフ&秋田港・能代市米代川



秋田釣行1日目



夜、秋田に到着しサーフから攻めるが反応が無い為に秋田港内へ移動。



ロデオクラフトBanz SRF-125をキャストすると3投目にヒット。



60cm位ですがやり取りの時にフックアウト。



続いてDUOテリフDC-9バレットに変更しキャスト。



ちょい早巻きで攻めてみる・・・・・・



すると「コツン」とアタリすかさず電撃アワセで乗りました。



足元近くまではすんなりと寄ってきた「んっ! 小さいのか?」



と・・突然元気になりラインが引き出された。



「ヤバイこれはデカイぞ!!」



慎重にやり取り足場の良い所に誘導し無事ハンドランディング。



Dsc06214

















この後は時合が終わたようでバイトが無くなり再びサーフへ。



DUOタイドミノースリムに変更し小型のヒラメをゲット。



Dsc06232

















この後、バイトが無くなり1日目終了。





秋田釣行2日目



2日目はボウズ覚悟で初めての米代へ
tomyさんも米代入りするとの事なので同行をお願いし合流。

まだ明るい時間帯だったので下見の為タックルを持たないまま釣り場へ。
するとフィッシュイーターのボイルと多数のカタクチが打ち上げられている。
これは・・・・
と思いtomyさんと急いでタックルを取りに戻り再び釣り場へ。

釣り場に到着すると地元アングラーがシーバスを数匹キャッチ、沖では乱舞してます。
急いでキャスト開始。
するとすぐにバイトありアワセを入れるとヒット!!
あれエラ洗いしない・・・・・・まさか・・・
揚がってきたのはウグイでした。



Dsc06234
速やかにリリース。
ふとっtomyさんを見るとニヤけてました。(笑)

すると再びバイトがありヒット!!
あれまたもやエラ洗いしない・・・・・
そうですまたウグイです。
またもtomyさんはニヤけてます。(笑)
しかもしっかりとウグイの数をカウントしてるし・・・・

しかし今度はtomyさんにもウグイがヒット。
段々とウグイのバイトの感じが分かったのでウグイバイトには合わせないようにしたんですが・・・・・
アワセなくても勝手にヒット。
ウグイ祭りとなりました。
本命のウグイは釣れたんですが外道のシーバスはダメでした。(笑)
私7匹
tomyさん4匹



この後、米代川上流に移動するもののノーヒットでした。


撃沈



2007年8月18日(土) 中潮 場所/秋田市 秋田港~秋田サーフ



また秋田に行ってしまいました。



Sdsc06192秋田ポートタワーセリオン



〒010-0001
秋田県秋田市土崎



ラウンジ、レストラン、物産施設、マリングッズコーナーなどを備えた高さ143mの複合型タワー。展望室からは秋田市街地から男鹿半島、鳥海山まで眺められる。



公開:4月~11月 9:00~21:00



公開:12月~3月 10:00~19:00



今回はこんど~さんtomyさんとの釣行です。



こんど~さんは秋田滞在3日目です。(笑)



ここ2日間の状況を伺うとやはり渋いとの事。



最初はいつものサーフから攻めてみる。



しかし何も反応が無くtomyさん・こんど~さんに状況を伺うものの同じ答えが返ってきた。



あまりにも渋い為、港内へ移動する事に。



こちらはベイトの反応がありかなり期待できそう。



ランガンで攻め堤防先端へ移動ima・NABARONEに変え反応を見るすると「コン」とアタリすかさずアワセを入れると乗った「ジーーーーー」ドラグが鳴り響く・・・・・・・



しかしすぐテンションが軽くなった。



今度はima・sasuke120(裂波)に変え再び同じコースを通してみるがバイトがあるものの乗らない。



再びサーフへ移動ここでこんど~さんが翌日の釣行に備え終了です。



「お疲れ様でした。」



tomyさんと私で二手に分かれ攻めてみるするとtomyさんの「ヒット」の声がエラ洗いの感じからしてなかなかサイズ。



無事ランディングしたようなので見に行くと「デカイ」早速サイズを測ってみると76cmとかなり良いサイズ。



時合いのようなのですぐキャスト再開。



するとすぐに私に「ヒット~~!」 「あれ・・・・?」 「軽い?」





Dsc06197

















40弱のシーバスでした。



その後、tomyさんは翌日仕事の為早めの終了。



「お疲れ様でした!」



私はお別れした後、少し粘ってみましたがノーフィッシュ・ノーバイトでした。

外道王

2007年8月12日(日) 大潮 場所/秋田市 秋田港~秋田サーフ~秋田運河



最近すっかり嵌ったシーバス釣行です。



Dsc06168



今回はtomyさんも秋田入りすると聞き同行をお願いし釣り場へ。



最初は秋田港から入りました。



港内は濁りがキツくゴミや流木が漂ってます。



ここではかなり状況が厳しくtomyさんが60upのマゴチをヒットし私はワンバイトのみでサーフへ移動。



ルアーをいろいろ変えレンジやリトリーブスピードに変化をつけてみましたがかなり渋い。



サーフをランガンで攻めちょっと気になるポイントで粘ってみる事に。



タイドミノースリム120・ヒラメゴールドに変えストラクチャー際へキャスト。



着水しリトリーブ開始した直後「コツン」とすかさずアワセを入れるとなかなかの引き、その直後豪快なエラ洗いみせ。



「おっ!!シーバスだ」



慎重に寄せようやく良型のシーバスをゲット。



Dsc06184

















この後、tomyさんも同サイズをゲットし秋田運河へ移動。



到着するとちょっと増水気味。



二手に分かれキャストをしていると



ここで「ヒット!!」とtomyさんの叫びが・・・・・



「あれ?エラ洗いしね~」何と揚がってきたのはオオガイでした。



続けざま「ヒット!!」とtomyさんの叫びが・・・・・



またまた「あれ?エラ洗いしね~」続いてはニゴイです。



隠蔽しようとしていましたが8月の外道王候補決定ですよ。(*´艸`)



tomyさんが「このコースを流すとアタリが多いよ!!」と悪魔の囁き。



しかし一部始終を目撃していた私は聞き入れずひたすら流芯を攻め続けますがヒットならず・・・・・・



もうそろそろ終了しようと車に戻る途中ただ戻るのはもったいないのでキャストしながら移動。



するとここで私に「ヒット!!」引きの感じではなかなかの良型。



慎重にやり取りするものの痛恨のフックアウト。(;゚д゚)



tomyさん「何で釣らなかったの~。」「きっと良型のニゴイだよ。(笑)」



私「いいえ!!」 「 絶対良型のシーバスです!!」



バラした魚種が気になりながら車に戻り終了です。





青物

2007年8月5日(日) 小潮 場所/八戸市



昨夜のアナゴ釣りで車中泊したのは良いんですが寝過ごしてしまい出遅れスタートです。



釣り場に到着すると入り口付近に車が多数止まってます。



入るスペースがないのでちょっと離れたところに入り開始です。



Sdsc06151

















中層付近を細かいジャークで誘いフォールを入れた途端ガツンとヒット。



Dsc06148

















何とこの時期には早い40upのサバでした。



P-BOY ピンク・シングルフックにヒットです。



この後、35cmを1匹釣り上げ暑さと魚の渋さに早めの終了です。



台風

2007年8月4日(土) 小潮 場所/八戸市



久々に八戸でアナゴ釣りしてきました。



Dsc06105

















台風通過後との事もありかなりの影響が出てるんじゃないかなぁ?と不安になりつつ釣り場へ!!



釣り場へ到着すると風は強いものの釣りが出来そうだったので竿を出してみる。



開始して早々、良型のアナゴがヒット。



Dsc06112 Dsc06115











開始して2時間は餌がなくなる状態が続いたが・・・・



状況はかなり渋くなり疲れていたせいか眠ってしまいました。



目が覚め辺りを見るとすっかり明るくなっており竿を上げてみると2匹釣れてました。



Dsc06129_1



今日の釣果アナゴ4匹・ハゼ5匹でした。



Dsc06140

















使用餌/アオイソメ


 | ホーム | 


