プロフィール

mebamani

Author:mebamani
青森県でルアーフィッシングを楽しんでおります。
最近ハマったカヤックフィッシングも紹介しておりますので気軽に遊びに来て下さい。


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大荒れの下北半島。

2007年3月17日(土) 中潮  場所/下北半島 むつ市 水温9℃



Dsc05344 Dsc05339











前回同様暴風の吹き荒れる下北釣行です。



大荒れの中、苦戦していると後ろから「メバマニさんですかー」声が・・・



振り返るとshoさん登場。(初めまして)



軽く挨拶を交わし再開。



しかし釣れない時間がダラダラと過ぎていく・・・・・・・



Dsc05356



ここでようやく本命メバルがヒット。



グラスミノーM(湾岸スペシャル)です。



しかし後が続かず釣り談義に大盛り上がり。



すると突然shoさんの携帯電話が鳴った。



帰えて来いコールが来た為、早目の切り上げだそうです。



いろいろと楽しい情報有難う御座いました。



次回はゆっくりやりましょう。



shoさんとお別れした。



今度は「こんばんわー」と声が・・・・・・



shoさんと入れ替わるようにshinjyoさん・youさん登場です。



暴風はおさまったが激流・激シブは相変わらず・・・・・



shinjyoさんの話だと堤防先端部は25gでようやく底取りが出来るくらいの激流らしい。



最近のベイトがエビのようなので小型のホッグ系にチェンジ。



バークレイマイクロパワーニンフ1inchをセレクト。



変更して一投目でヒット。Dsc05365



Dsc05369











パワーニンフで連続ヒットです。



潮の流れが変わり緩やかになった。



するとshinjyoさんにメバルがヒット。



新しく仕入れたシャッド系にヒットしたとの事。



私も早速シャッド系のグラスミノーM(ウルメ)に変更しキャスト。



すると数投でメバルがヒット。



流れが変わった事でメバルの活性があがったようで連続ヒット。



今回は尺が現れず終了・・・・・・です。



Dsc05378









 











今日は潮の変化にシンカー調整に大苦戦の一日でした。





使用ルアー エコギアグラスミノーM・160・169



              ミノーS・017



         バークレイマイクロパワーニンフ1inch

スポンサーサイト

激流・暴風

2007年3月11日(土) 中潮  場所/下北半島・むつ市  水温9℃



深夜から大荒れになるとの予報が出てたんですが先週購入したワームを試すべく下北へ。



Dsc05298



Dsc05294









前回の条件とは違い波っけがあり期待大です。



最近、気温が高いせいかここの釣り場も釣り人が多くなってきました。



早速空いてるスペースで開始するものの19時くらいまで反応が無い状態が続きます。



19時を過ぎた頃ファーストヒット!!



時合が来たらしくグラスミノーM(ウルメ)に25cmのメバルが2連続ヒット。



擦れた為、同ワームの(湾岸スペシャル)にチェンジやはり同サイズのメバルがヒット。



すると後ろか「こんばんわ~」と声が



振り返ると前回ご一緒したshinjyoさんとyouさん(初めまして)でした。



時合の為、早々と挨拶を済ませ軽く状況を説明し再開。



グラスミノーM(湾岸スペシャルにも擦れた為、今回初登場エコギア・ミノーS(クリア・シルバーFlk)



Dsc05301 Dsc05305











一投目で「ガツン」とヒット~



見事サイズアップやはりクリア系は侮れないです。



続けざま同サイズメバルがヒット。





Dsc05308やはり何匹か釣ると擦れます。



今回初登場2のレイン社ロックバイブ・サターン2.5inchグリーンパンプキンに変更。



再びヒット~



しかしサイズが延びず・・・・・・



風が強くなってきた為PEラインでは使い物にならずフロロにチェンジ。



何時も使用しているシンカーで底取りは出来るんですがメバルの付きやすいポイントを通す事が出来ず流されてしまう為、食い込みを犠牲にしてシンカーを2サイズ上をセット。



良い感じでメバルポイントを通す事が出来た。



すると突然竿先に衝撃が走った。



鋭い引き込みで比較的沖目でヒットした為、引きを楽しみながら良型を期待し慎重にやり取り無事抜きあげ成功です。



Dsc05312



















Dsc05317 久ぶりの尺メバルに大興奮。



グラスミノーM(湾岸スペシャル)でのヒットでした。



撮影を済ませ再開するものの後が続かず小クロ・マゾイを追加し荒れが酷くなってきた為終了。





Dsc05335







使用ルアー エコギアグラスミノーM・160・169



              ミノーS・017



                   レインロックバイブ・サターン2.5inch・302





無風・ベタ凪

2007年3月3日(土)  大潮  場所/下北半島・むつ市 水温9℃



いつも強風・激流の釣り場なのですが今回は珍しく無風のベタ凪。



釣りやすい条件の為か先行者が数名居ります。



空いてるスペースで開始するが何時も使用するシンカーの半分の重さでも底を取れるぐらい潮流が弱い。



しかもソイの活性は高めだが本命メバル方はと言うと活性が低いせいか乗りがイマイチ。



激シブメバルに苦戦していると後ろから



「釣れますか~」と声が・・・・



何とshinjyoさん初登場です。



shinjyoさんもメバルの魅力に取り付かれ尺メバルを求めてこんなに遠くまできたそうです。(人の事は言えない)





釣りそっちのけでメバル談義で大盛り上がり。



釣りを再開するものの相変わらず渋い状況です。



その中、shinjyoさんは28cmの良型のメバルゲット。



「おめでとう御座います。」



今回のメバルは少し浮き気味でレンジを下げ過ぎるとソイがヒットする感じでした。



中型ワームでは食いが浅くバラシ連発で小型ワームにチェンジしてからなんとかヒットさせる事が出来ました。



活性の違いか?捕食しているベイトの違いなのか?



メバルは奥が深いです。



Dsc05289



















使用ルアー エコギアグラスミノーM・169



              パラマックス2inch・035



        バークレイマイクロパワーニンフ1inchパールオリーブシャッド



               ガルプ!SWスイミングマレット2ルートビアゴールド




 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。