プロフィール

mebamani

Author:mebamani
青森県でルアーフィッシングを楽しんでおります。
最近ハマったカヤックフィッシングも紹介しておりますので気軽に遊びに来て下さい。


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリ


まとめ

天皇誕生日

2006年12月23日(土) 中潮 場所/八戸市  水温7℃



今日は天皇誕生日なのだが年末は仕事+残業が忙しく会社を休む(有給休暇あり)事も出来ず・・・・・



(休むと皆の冷たい視線が飛ぶ(¬_¬)~~~→)



今回は親戚のおじさんがヌマガレイをやってみたいとの事なのでおじさんを引き連れ八戸へ。



釣り場へ到着すると風が強くオマケにド干潮と最悪の条件。



早速、竿を出すもののかなり厳しい状況で私にはポツポツ釣れるものの初挑戦のおじさんは大苦戦。



その後、アタリが止まり車内で竿先に集中していると・・・・・



大きくアタリが出たのでアワセを入れると何時もと違う引き味だ。



「嫌な予感!!」



Dsc04610 Dsc04612











遂にク・サ・ウ・オの登場



つぶらな瞳に魚体のヌルヌル感+容姿がかなり気持ち悪い。



私がリリースをしようとしたその時・・・・・



おじさんが「何でリリースするの? 」



              「食えるんだろ持って行くよ。」



私「えっ~~~!!」(;゚д゚)ヒェ~



と言う事で持ち帰り決定。



その後、私にはポツポツ釣れるがおじさんには未だヒット無し・・・・



ふとっ気づくとおじさんの竿が良い感じでしなってるしかも良いサイズのようだ。



慎重に寄せさせ無事タモに収まった。



「よっしゃ~」











Dsc04624



















揚がって来たのは本日最大サイズのヌマガレイでした。



おじさん初ヌマガレイおめでとう!!



その後、おじさんにはヒットする事も無くこの1枚のみとなった。



Dsc04628



















使用餌/青イソメ

久ぶりのメバル

2006年12月17日(日) 中潮 場所/下北半島・むつ市   水温13℃



また下北半島に来ちゃいました。



今日はRFGアオモリさんが下北釣行にいらっしゃるとの事なのでメバル状況確認です。



物凄い積雪を予想してたのですが以外に雪が無いですね。



しかも無風で良い感じです。( ^o^)ホッ=3



Dsc04524 Dsc04531











釣り場に到着するとイカ釣り師が数名居ります。















Dsc04540



Dsc04541









久ぶりのメバルはお腹がパンパンに膨れたビッグな奴です。



やはりメバルは引きが強く楽しいです。 w(≧▽≦)wDsc04557Dsc04544























こちらはグラスミノーM・青バチです。









Dsc04564



Dsc04566











こちらはグラスミノーMの湾岸スペシャルです。



他は23~28cmのクロ・マゾイが多数釣れました。









Dsc04573





































本日最大級のお腹パンパン尺メバルです。



ε~┏(~▽~)┛~з



こちらはグラスミノーM・ウルメでのヒット。



エギングも少しやりましたが全く反応が無くイカ釣り師の方も全然ダメだとの事です。



(ワームもイカにカジられませんでした。)



使用ワーム・エコギア/グラスミノーM・160・161・169

ヌマガレイ

2006年12月10日(日) 中潮  場所/八戸市 水温9℃



年末にメバルンさんが遠征にいらしゃると言うことで状況確認の為、深夜から久々の餌釣り。



釣り場に到着すると思いっきり干潮で中洲が見えてます。



早速キャストしてアタリを待ちます。



活性はかなり高いようですぐにアタリが出始めました。



途中、仕事疲れと寒さで睡魔に襲われウトウトしながら頑張りました。



Dsc04498



















明け方近くに古畑さんの嬉しい差し入れ。



「ホットコーヒー有難う御座います。」



他は小型のハゼ多数・アナゴ50cm級1匹でした。



使用餌/青イソメ

撃沈

2006年12月9日(土) 中潮 場所/八戸港 水温9℃



今日は、風もウネリも無く条件的にはバッチリでしたが・・・・・



Dsc04490 Dsc04493











ヒットパターンを掴めず2杯で終了!!(ToT)



使用エギ



YO-ZURI/プレミアムアオリQ2.5号VLC/バレンシア



ブリーデン/EGIMARU(エギマル)NEO大分2.5号シャロー・マーブル

冬の下北半島

2006年12月2日(土) 中潮  場所/下北半島・むつ市 水温14℃



大雪・強風の警報が出ている中、下北へ。



17時に釣り場に到着。



早速メバル釣りを開始するものの反応が無い。



周りの釣り人はヤリイカをポツポツ釣っています。



根気が続かずエギング変更。



キャストして1m沈めワンアクション入れヒット。



その後、ヒットが続き入れ食い状態。



潮が止まった頃、一回目の時合い終了。(この時すでに40杯)



晩飯を取りつつ冷えた体を温め潮が動き出した頃に再び開始。



2ラウンド開始



キャスト開始すると再び入れ食い状態。



アタリが遠のいたらポイントを移動すると再びワンキャストワンヒット。



0時頃あまりの寒さと大雪・強風の為、終了。



今回はヤリイカ115杯でした。





Dsc04468



















使用エギ



YAMASHITA/エギ王Q2.0号PKO改(シンカー穴あけチューン)



           エギ王Q2.5号OLKO(オリーブ)改(シンカー穴あけチューン)


 | ホーム |  次のページ»»