プロフィール

mebamani

Author:mebamani
青森県でルアーフィッシングを楽しんでおります。
最近ハマったカヤックフィッシングも紹介しておりますので気軽に遊びに来て下さい。


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリ


まとめ



ヤリイカ

2006年11月25日(土) 中潮 場所/夏泊半島・H漁港  水温13℃



久々にメバルを狙おうと思いEXライトのロッドを引っ張り出した。



Dsc04411 使用ワームはバークレイ/マイクロパワーニンフ1inch(トード)



小型のクロソイがヒット。



しかしその後、妙なアタリが連発。



アワセを入れても乗らないし・・・・



Dsc04404



ワームをゆっくり巻くと水面近くまで乗って来て プシュ~プシュ~言ってバレるし・・・・



「奴か~」 _l ̄l●lll ガクリ・・・
我慢できずエギに変更するとすぐに乗った。



小型のヤリイカでした。



その後、イカ狙いに変更したもののイマイチ乗りが悪かった。



Dsc04415_1















使用エギ



YAMASHITA/エギ王Q2.0号OLKO(オリーブ)



         エギ王Q2.0号OLKO(オリーブ)改(シンカー穴あけチューン)



         エギスッテDK カラー1.8号オレンジ改(シンカー穴あけチューン)


干潮

2006年11月24日(金) 中潮 場所/八戸市  水温12℃



仕事が終わり久々に八戸へ。



釣り場に到着すると思いっきり干潮。



「ちょっと厳しいな~・・・」



なるべく水深のあるポイントを探し開始。



Dsc04387 Dsc04390



















小型のソイがポツリポツリ。



Dsc04403_1





































ラストは激痩せクロソイで終了。



使用ワーム/バークレイのパワーホッグ3inch・PWF



                エコギア・バグアンツ3inch(三陸リアスレッド)

寒い~。

2006年11月18日(土) 中潮 場所/夏泊半島・H漁港  水温14℃



本日も夏泊半島H漁港へ。



釣り場はイカ釣り師で満員御礼。



Dsc04369 早速、始めたもののベタ凪・無風で釣り易いが昨日と打って変わってかなり激シブ。



ファーストヒットは1.8号と同じサイズのヤリイカ。(o´艸`o)



後が続かず、釣れない時間がダラダラ流れる。



寒くなり暖を取る為に車で休憩。





Dsc04363 時間も深夜を過ぎ、ようやく良型のヤリイカがヒット。



ふとっ海を見ると特大の黒い影、エチゼンクラゲが漁港の内側にまで入り込んできている。



その後もポツリポツリのヒット。



昨日は短時間で良い結果が出たが今回は粘りに粘ってようやく9ハイでした。



Dsc04384



















使用エギ /YO-ZURIアオリーQ大分布巻1.8号K11(ブルー)



             YAMASHITA/エギ王Q2.0号OLKO(オリーブ)

槍烏賊

2006年11月17日(金) 中潮 場所/夏泊半島・H漁港 水温14℃



今回は深夜からの釣行。



状況は雨がパラツキ冷え込みが厳しい。



外海には特大のエチゼンクラゲ。



内・外海、共に夜光虫が光ってます。



何時ものオレンジやピンクのエギをキャストするもののかなり渋い感じ。



エギ王Q2.0号OLKO(オリーブ)ナチュラルカラーにチェンジし常夜灯の明かり切れ目付近にキャストしてみた。



一投目、細かい2段シャクリの後のフォールにヒット!!



「おっ居た~!!」



その後、連続ヒット。



食いが渋くなりYO-ZURIアオリーQ大分布巻2号K11(ブルー)に変更。



またまたナチュラルカラーにヒット!!



その後ポツポツ飽きない程度に釣れたが寒さに耐えきれなくなり終了。











Dsc04358_1



















使用エギ /YO-ZURIアオリーQ大分布巻2号K11(ブルー)



             YAMASHITA/エギ王Q2.0号OLKO(オリーブ)



暴風波浪・雨・濁り

2006年11月11日(土) 中潮  場所/下北半島・むつ市K漁港 水温17℃



どうしてもイカが釣りたくて暴風雨の中、下北へ行ってまいりました。



到着して状況を確認、ここの場所では珍しく海水が濁り気味でゴミが浮遊しています。



連日の雨の影響か?



釣り人も3名、テンションが下がりつつ釣り開始。



Dsc04337 前回のヒットエギで探りを入れるものの反応が無く。



いろいろ、エギを変えつつようやくヒット。



しかしポツポツ釣れる感じでイマイチ乗りが悪い。



今度は場所を変え3号のエギで遠投してみる・・・・



すると一投目で小型ながらもマイカがヒット。



その後キャストを繰り返すがヒットならず。



雨も強くなり釣り人が帰宅作業してる中、晩飯を取りつつ休憩を取る。



2ラウンド開始



様子を見て雨が小降りになった頃を見計らってキャスト開始。



エギ王Q2.0号PKO改(シンカー穴あけチューン)でスローに誘いを入れると一投目でヒット。



ワンキャストワンヒットで10パイ追加で食いが止まり終了。



今回は濁りがある為かスローフォールに反応が良かった。



Dsc04355



















使用エギ



YAMASHITA/エギ王Q2.0号PKO改(シンカー穴あけチューン)



         エギ王Q光宮3.0号OF



YO-ZURI/プレミアムアオリQ2.5号MTM/マーブルトマト


 | ホーム |  次のページ»»


