プロフィール

mebamani

Author:mebamani
青森県でルアーフィッシングを楽しんでおります。
最近ハマったカヤックフィッシングも紹介しておりますので気軽に遊びに来て下さい。


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリ


まとめ



雷雨

2006年10月28日(土) 小潮  場所/夏泊半島H漁港 水温16℃



仕事が終わって北の空を見ると雷が光っている今回は無理はせず星空が出ている夏泊半島へ。



H漁港へ到着すると凄い車の数で皆イカ釣りのようだ。



早速、竿を出すものの無風のベタ凪でかなり渋い。



話を聞くと夕マヅメに結構釣れたらしい。



「遅かったか~」



2回目の時合いに期待しつつひたすらキャストをする。



Dsc04246



















ボトム付近でヒットしたのマイカ。



パっとした時合いは来ずポツポツ上がる程度。



ヤリイカはトップから2m付近でのヒットが多かった。



段々と雷が近くなってきたので終了。



片づけを済ませ車に乗り込むと雨が降って来ました。



「間一髪セーフ」



Dsc04254



















今回の使用エギDsc04267_1  Dsc04274











YAMASHITA/エギ王Q2.0号PKO改(シンカー穴あけチューン)



                 エギスッテ1.8号オレンジ改(シンカー穴あけチューン)         



        エギスッテDK カラー1.8号ピンク・ナチュラル改(シンカー穴あけチューン)


強風攻略3!?

2006年10月21日(土) 大潮 場所/むつ市・H岬 水温18℃



アオリイカが釣りたくなりちょっと気になるH岬へ。



Dsc04216



















Dsc04213_1 ここは水深があり流れも速く西風も強い3.5号のエギも流されて釣りにならず糸オモリを巻いて重くしてみた。



ちょっと流されるが何とか底を取れそうだ。



2段シャクリの後、ずっしりと重くなった。





アワセを入れるとなかなか良いサイズだ。



「ギュンギユーン」





Dsc04215



















後が続かず1パイで終了。





使用エギ/YO-ZURI/アオリーQリアル3.5号MOG改アワビシート

強風攻略2!?

2006年10月21日(土) 大潮 場所/むつ市・K漁港



佐井村U周辺の景色。



Dsc04196



















佐井村を後にし比較的穏やかな下北半島の陸奥湾側へ移動。

















むつ市K漁港へ到着、ここは堤防が高く風をしのげる場所で何とか釣りになりそうだ。



夜釣りに備えて少し仮眠を取る。



目を覚ますと漁港に続々とイカ釣り師が入ってきました。





気が付くと堤防にはイカ釣り師(浮き釣り・エギング)20人程の並んでます。



早速、エギスッテDKカラー1.8号オレンジをキャストしかし今回も渋くポツポツ釣れる程度。



次はエギスッテ2.0号ピンク改(シンカー穴あけチューン)は、1.8号よりフォールスピードが遅く良い感じ。



渋くなったらエギをまめにローテーションして何とか釣果がでました。







Dsc04206





















今回の使用エギ



Dsc04231 Dsc04229



YAMASHITA/エギスッテ2.0号ピンク改(シンカー穴あけチューン)



        エギスッテDKカラー1.8号オレンジ



YO-ZURI/アオリーQ大分布巻1.8号K9



夜釣りはかなり冷え込むので防寒着は忘れずに。

強風攻略!?

2006年10月21日(土) 大潮  場所/佐井村・U漁港Dsc04168_1



















強風大荒れで大潮の激流かなり釣り難い条件。



鯵サビキの方が居ますが今日はあまり良くないみたいです。



Dsc04190_1



Dsc04188











Dsc04166 2.5・3号のエギを出すものの風と激流の為に流され使い物にならず。



3.5号のエギでようやく底が取れる状態。



底で丹念に誘いをかけようやく小型ながらもヒット。



しかし後が続かず・・・・・



Dsc04177お気に入りの 3.0号のエギに糸ナマリを巻いてフォールスピードを上げてみました。



またもや小型のアオリイカがヒット。



後が続かず・・・・





Dsc04174 徐々に荒れも酷くなりかなり厳しい状況。



今度は3.5号のエギに餌木プラスシンカー1.5gを追加してみました。



やはり小型のアオリイカがヒット。



やっぱり後が続かない・・・・・・



最後は4号のエギを出したがヒットさせる事が出来ず終了。



まだまだ攻略は難しいです。



風裏を求めて陸奥湾側へ移動。



使用エギ/YO-ZURI・プレミアムアオリーQ 3.0号CRM





















         YAMASHITA/エギ王Q3.5号・DK5



                  

アオリ・ラン&ガン2

2006年10月14日(土) 小潮  場所/下北半島・佐井周辺   水温19℃





Dsc04145



U漁港を後にして佐井村F漁港に向かう途中の景色。



上から見たU漁港です。



眺めが良く海の向こうには津軽半島が見えます。



紅葉にはまだちょっと早いですね。







佐井村F漁港



先行者が居り話を聞くと朝方に小型ながらも数があがったそうでちょうど今、食いが渋くなったとの事。



「遅かったか~。」



ここはあまり水深が無いので2.5号のエギ(シンカーに穴を開け軽くしアワビシート貼り)をキャスト。



しかし風が強くキャストに苦戦。



Dsc04146 Dsc04150











Dsc04155 小型ながらもポツポツとヒット。



堤防の先端でやってたんですが船の出入りが多い感じで船が入って来たのでエギ回収しようと早巻き・・・・・すると途中からグーーンと重くなり何とアオリイカがヒット。



しかしU漁港よりも小型が多い感じでした。



続いてC漁港へ移動するもののヒットさせる事が出来ずY漁港へ。



佐井村Y漁港



ここは墨跡が無く先行者も居なくベイトもかなり多く良い感じです。





    



Dsc04157_2



しかし時間帯なのかサイズは良いものの1パイで終了。



Dsc04163



















使用エギ/YO-ZURI/アオリーQリアル2.5号GP改(アワビシート+シンカー穴あけ)・3.5号MOG改アワビシート



                                  プレミアムアオリーQ 3.0号CRM



            YAMASHITA/エギ王Q2.5・PK改アワビシート



            










 | ホーム |  次のページ»»


