プロフィール

mebamani

Author:mebamani
青森県でルアーフィッシングを楽しんでおります。
最近ハマったカヤックフィッシングも紹介しておりますので気軽に遊びに来て下さい。


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリ




アオリイカ

2006年9月23日(土) 大潮  場所/津軽半島・外ヶ浜町  水温25℃



家族の皆に好評だったのでまたもやアオリイカ狙い。



しかしT漁港内は釣り人がいっぱい居るので人があまり入ってない磯へ移動。



Dsc03847



















太宰 治の石碑



Dsc03823 Dsc03824













Dsc03854 Dsc03858











磯には黒鯛釣り師が一人居ます。



邪魔にならない様に離れて開始。



前回よりも幸先良く7ハイ釣れました。



今回は、YAMASHITA/エギ王Q2.5号が大活躍。





食いが渋くなり釣り場を休める為に移動。











相変わらずT漁港は人でいっぱい仕方なく隣の漁港へ。















釣り人が居らず墨跡も無い先行者が入ってないようだ。



開始してすぐ一人の釣り人が入ってきました。



話を聞くとやはりT漁港に人がいっぱいでこちらに来たとの事。



しかも深浦からお越しだとか



A釣り人「T漁港で大きいの上がってると聞いて来たんだけど・・あんまり釣れないね。」



「深浦は小型だけど30パイは釣れるよ。」と言ってました。



「今度、深浦に行ってみてーな。」Dsc03835Dsc03842  



ここは足場が高く釣り難かったが何とか3ハイ釣れました。











Dsc03860 再び磯へ移動。



しかし、先行者が居り空いてるスペースで開始。



時折、突風が吹き荒れ釣り辛い。



ラインが風の抵抗を受けないよう竿先を水面近くに近づけて、ようやく1パイ追加で終了。



Dsc03864





使用エギ・YO-ZURI/アオリQリアル3号MOG/マーブルオレンジ



               YAMASHITA/エギ王Q2.5号OKP/オレンジ・金・ピンクベリー


台風

2006年9月17日(日) 長潮  場所/下北半島 



ようやく通行止め解除になりました。



Dsc03775 Dsc03777











土砂崩れの脇に新たな道路が出来てました。 この台風でまたヤバイかも・・・・・Dsc03783





















夕マヅメ前に釣り場へ到着すると常連のおじさん発見、状況はあまり良くないくベイトの寄りもイマイチとの事。





メタルジグで探りを入れるとようやくメバルがヒット。



 マリア/ラ・フェスタ GR



Dsc03810 時折、台風の影響か突風が吹き荒れてきて何時ものシンカーでは底が取れずツインシンカーヘビーキャロライナ。



ツインにしてようやく何時ものフォールスピードになった。



しかし小型のソイがポツポツ上がる程度。





Dsc03787 今季初短時間釣行でした。



天候が天候なだけに姿見れただけでも良しとしよう。



下北でアオリイカ狙ってみようかなー。





使用ワーム・バークレイ/マイクロパワーニンフ1inch(トード)





津軽半島のアオリイカ

2006年9月16日(土)  小潮  場所/外ヶ浜町・今別町周辺  水温25℃



ターゲット/サーモン・マゴチ・青物・アオリイカ



今回はスペシャルゲストのオーギャンさん(pescare)をお迎えしての釣行。



朝5時に平舘の道の駅で待ち合わせ。



今日はかなりヤマセが強く風裏を求めYサーフへサーモン狙い。



ベイトの姿があるもののサーモンの回遊は見られない・・・一応ミノーを通してみるがやはり反応が無くマゴチ狙いへ切り替え。



ランガンし攻めるもののこちらも不発。



M漁港へ移動ターゲットを青物へ切り替えたのだが・・・・・・



こちらも反応なしで即移動。



T漁港へ到着、私はアオリイカ狙いオーギャンさんは青物狙いで二手に分かれ攻める事に。



しかし漁港内は強風の為、風裏になる所を探し周辺の磯場へと移動。



Dscn1081



ここの磯場はオーギャンさんもやった事が無くポイント不明との事。



時より波が磯を洗うので波がかからない所に立ちキャスト開始。



一発目キャストし張らず緩めずでエギをフォール着底と同時にシャクリ入れようとした瞬間あれ動かねー。 根ガカリか?あおってみる(アオリイカだけに(>ε<)プッー)・・・・・するとギューン と引き込んだ。



乗ったー!!慎重に寄せ初アオリイカをゲット!!



Dscn1072



「ヤッター!!」



2ハイ目からはバンバンしゃくりを入れた後のフォール時にヒットが多かった。



ようやくコツを掴み何とか5ハイ釣る事が出来磯場のイケス(水溜り)に入れ生かしておいた。



時折、沖でナブラが立つものの近場による気配なく忙しなく漁船がひしめき合う。



潮が動き出したせいか磯にかかる波の勢いが強くなってきた(ザパーン)波が磯を洗う・・・



オマケに私の足も洗う・・・・・てっわっ 冷てー。



しかもアオリイカを生かしてあるイケスが溢れアオリイカが脱走。



ヤバイッ



急い4ハイは捕まえたが1ハイ海の中へ・・・・・・・



再び足にかかりそうな波が来た。



ジャンプで高台に移動を試みるが着地に失敗し(海苔で滑って)水溜りに転倒、しかもそこに波が(ザパーン)



スッカリびしょ濡れで最悪です。





その後はアタリはあるものの触って終わりみたいな感じが続き終了。



Dscn1068



オーギャンさんお同行頂き有難う御座いました。



楽しい釣行でした。



使用エギ/アオリQリアル3号MOG/マーブルオレンジ









強風・雨・激流

2006年9月10日(日) 中潮  場所/下北半島 干潮10:56  水温23℃



土曜は仕事の為、日曜の朝から日中メバル。



条件は最悪の強風・雨・激流(メバルにはかなりキツイ)





Dsc03765







































せっかく虫除けスプレーを吹き付けたのに雨が降ったり止んだりで流れ落ち効き目なし。













Dsc03741



Dsc03746



なんとホウボウもヒットこのルアーは何でもありです。













Dsc03753_1 Dsc03761_1











23cm前後のクロソイがかなり釣れました。



クロソイ・メバルにはかなり効果的なルアーです。







Dsc03759_1



















使用ルアー ・・・ バレーヒル/邪道KuruKuru 3/4oz



                        ウォーターランド/スピンソニック 6.3g・14g













食いが落ちたのでソフトルアーに変更。



激流と強風により何時も使っている軽めのシンカーでは流され過ぎるて釣りにならず、その為ヘビーキャロライナリグを使用しウエイトは3/4oz(21g)でようやく落ち着いた。



やはり小型のクロソイが多数釣れたがメバルはイマイチでした。



今回は車中泊なしの日帰り釣行でした。(疲れたー。)



















Dsc03772



















使用ワーム・バークレイ/マイクロパワーニンフ1inch パールオリーブシャッド



久々の大型メバル

2006年9月2日(土) 長潮  満潮20:51  場所/下北半島   水温24℃



仕事が昼で終わり下北半島向かった。



途中に釣具屋によったんですが特売でかなり安い為、無駄遣いをしてしまった。





まだ通行止めの為、山越えと砂利道通り釣り場へ



明るい時間は全く反応無く常連のオジサンと情報交換などをし時間つぶし



夕マヅメからポツポツ始めた。



しかも良いサイズ久々に強烈な引き込みを楽しみました。



今日は疲れている為、早めの就寝。







Dsc03710





















翌朝「ピカッ ゴロゴロ」雷の音で目が覚めた。





まだ雷の音が遠いので釣り開始。



良型メバルがヒット。



しかし雨が降り出してきた。



ピカッ ゴロゴロ 



しかも雷が段々近くなってる。



という事で釣り終了。



いろいろ試したかったんだけどなぁ・・・・





ちなみに港内にようやくサヨリが入って来ました。



去年よりかなり遅れています。









Dsc03722



















Dsc03724 Dsc03728













通行止めの為また山越えと2kmの砂利道を通って帰りました。













使用ワーム・バークレイ/マイクロパワーニンフ1inch(トード)



        OFT/スクリューテールグラブ2.5インチGF802


 | ホーム |  次のページ»»


