プロフィール

mebamani

Author:mebamani
青森県でルアーフィッシングを楽しんでおります。
最近ハマったカヤックフィッシングも紹介しておりますので気軽に遊びに来て下さい。


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリ


まとめ



青森メバル

2006年4月29日(土) 大潮  場所/下北半島  水温8℃



昨日に引き続き条件の良い満潮の上げ潮狙いでの釣行!!





激シブで時合が短くかなり苦戦しました。(修行不足の為)



小型のマゾイがかなり釣れました。Sdsc02809_1



使用ワーム・エコギア/グラスミノーM・160・162・169









2006年4月30日(日) 中潮 場所/下北半島



宮城県から金さんが遠征にいらっしゃるとの事なので状況を探る為、久々に明け方に投げ釣り。



食いが渋く良型のカレイ一枚のみで終了。







Sdsc02813





ヒトデかなり好釣果でした。(苦笑)



使用餌・・・・青イソメ


久しぶりの夏泊半島

2006年4月28日(金) 大潮 場所/夏泊半島・東滝  水温7℃



西風が強く夏泊半島の東側にある東滝へ。



大潮はあまり良い思いをした事がないので少しでも条件の良い満潮の上げ潮狙いでの釣行!!







Sdsc02781 Sdsc02783 Sdsc02784 Sdsc02786 Sdsc02788 Sdsc02796

















ボトム擦れ擦れを超デッドスローリトリーブしていると突然「ガツン!!」と当たった。



凄い引き込みでドラグが鳴り一気にラインが出た「尺メバルか!?」と期待しつつフロロ3ポンド(0.8号)なので慎重にやり取りし無事抜き上げ成功!!



メバルはメバルでもタケノコメバル(ベッコウゾイ)でした・・・・・・・(複雑)Sdsc02791_1







Sdsc02792_1 Sdsc02799使用ワーム・オーナーばりカルティバ/リングキックテール2inch(パールホワイト)



        エコギア/グラスミノーS(001・160)

尺メバル狙い

2006年4月22日(土) 長潮  場所/下北半島 水温6℃



前回の反省点を改善し尺メバル狙いで再び下北へ!



今回はHさんも同行、しかしかなりの薄着「大丈夫だろうか」と思いつつ実釣開始。





Sdsc02706





Sdsc02707













Sdsc02713









Sdsc02715 前回、尺メバルのヒットルアー(バークレイ/パルスワーム)からスタート。



しかし前回、やり取りの時にバラシが連発し(フック外れ)群れを散らしてしまった為にいろんな面を改善。(テク不足の為)



活性の高さを調べる為に軽く使用し1匹かけた後、釣行前に釣具屋で大量購入したエコギア/グラスミノーMにチェンジ。



Sdsc02716 Sdsc02718











Sdsc02720



Sdsc02725











この時点では食いが渋くバイトもあまり無い。



同行者のHさんも苦戦し薄着をしてた為「寒いからまた出直すよ」と言い残し帰ってしまった。(私のメバルをお土産)



この後恐ろしい事が起こるとも知らずに・・・・・・



私一人ひたすらキャストを繰り返す、するとメバルの活性が高くなって次々とヒット!!



しかも良型ばかり。



Sdsc02732 Sdsc02737











Sdsc02739  Sdsc02735











Sdsc02741 Sdsc02743









Sdsc02745



食いが止まったらカラーを変えると再びヒット。



カラーは大事なんだなーと思いました。



グラスミノーMでも大丈夫ですね。



恐るべし下北!!













Sdsc02746 Sdsc02750











Sdsc02751 Sdsc02754











Sdsc02757 Sdsc02758











Sdsc02772 Sdsc02776











Sdsc02777 Sdsc02768











今日は尺メバルの顔を見ることは無かった。



使用ワーム エコギア/バグアンツ164



        エコギア/グラスミノーM=160・162・167・171



                  バークレイ/パルスワームCGB    

メバーランド

2006年4月15日(土) 中潮 場所/下北半島



ヤマセが強い中(東の風14m)どうしてもメバルが釣りたくて東津軽方面に行こうと思ったが向かい風の為追い風になる下北半島を選んだ。



ただそれだけの理由・・・・・・で(馬鹿だねー。)



Sdsc02637Sdsc02652









Sdsc02656 Sdsc02658 Sdsc02663



Sdsc02671











Sdsc02669_2 久しぶりに会えたよ。



最近メバルに会ってない為顔を忘れてました。(笑)



しかも尺メバルーーーー!!



かなり良い引きを魅せてくれました。



ワームはバークレイ/パルスワーム4inchとメバルにはデカ過ぎるルアーですがやはりビッグフィッシュビッグベイトですね。Sdsc02675_1



Sdsc02681



Sdsc02683 Sdsc02687 Sdsc02689 Sdsc02690











Sdsc02678











クロソイ・マゾイは、25cm前後ですが数はかなり出ます。



使用ワーム・エコギア/グラスミノー L158とグラスミノーS090・バグアンツ3inch三陸リアスレッド



        バークレイ/パルスワームCGB・ガルプ! SWスイミングマレット4"PW



                 ゲーリーヤマモト/フラッピンホッグDARK RED W-RED&GLD FLK               

八戸市-ポートアイランドの状況

Sdsc02624_1 Sdsc02626 Sdsc02630











ポートアイランド南側・新井田川周辺の水質



やや濁り気味でゴミが漂流してます。





投げ釣りの方が仕掛けを回収の度にゴミが絡まってました。









ポートアイランド北側の水質Sdsc02633_1





完全に茶色く濁り流木があり、かなり厳しい状態。





明日に備えて早めに帰宅したが何処へ行こうか悩んでます。


 | ホーム |  次のページ»»


