プロフィール

mebamani

Author:mebamani
青森県でルアーフィッシングを楽しんでおります。
最近ハマったカヤックフィッシングも紹介しておりますので気軽に遊びに来て下さい。


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気まぐれなアオリイカ

2013年10月5日(土) 大潮 場所/青森県・津軽半島・鰺ヶ沢町~深浦町



新たな出艇ポイントを求め早朝6時、鰺ヶ沢行きましたが前日の時化濁りが酷く断念。
思い切って深浦まで南下。



出られそうなサーフをポイントを見つけ出艇。



002





漁港堤防周りは網が入っており沖堤防外側へ移動。



残念ながら沖防外側にも網が入っております。



網から離れた辺りで水面で時折ベイトが跳ねているのでトップウォーターを投げると一発でヒット。



上がって来たのは23cmクラスの小サバ・・・・・・。



沖防外側は漁船が頻繁に往き来して釣りづらかったです。



状況の悪さにテンションが下がり上陸、急いでカヤックを車に積み込み更に南下。



前回良かったポイントに移動。



急いで出艇し前回の着き場を周りますが反応無し・・・・。



潮目には居らず沖磯周り磯際に着いてる感じです。



今回は小ぶりが多く活性も低い感じで15時まで粘ってようやく8杯ゲットでした。

スポンサーサイト

修行の秋

2013年9月28日(土) 小潮 場所/青森県・津軽半島・深浦町



久しぶりに西海岸方面へ。



今回はカヤックでアオリイカを狙ってみました。



ティップランエギングは初めてなのでヒットパターンを掴むのに苦労しましたが・・・・。



何とか一杯目ゲット。



003


探り探りでヒットパターンを見つけながら今度はいろいろなカラー&ウエイトを調整し乗りの良さを試してみます。



006


カヤックは低い姿勢でのランディングなのでキャッチにはちょっと工夫が必要で失敗するともろに墨を食らいます。(笑)



007


風や流れが出てくるとエギの姿勢が変わるので細目にウエイト調整しながら数を延ばしていきます。



012


時折、青物のナブラが発生アオリイカの食いが一気に悪くなります。



次回の為に周辺のポイント探りつつポツポツと拾っていきます。



014


ようやく良いサイズが上がり始めましたね。



016


暑さと漕ぎ疲れで昼で上がりました。



何となくヒットパターンが解ってきたので次回はいろいろ試してみたいです。


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。