プロフィール

mebamani

Author:mebamani
青森県でルアーフィッシングを楽しんでおります。
最近ハマったカヤックフィッシングも紹介しておりますので気軽に遊びに来て下さい。


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリ


まとめ

久しぶり

2014年9月6~7日 (土・日) 中・大潮 秋田県
土曜日
今回は青森県内が荒れているので風の影響が少ない秋田へ遠征してきました。
昼に到着しポイントで久しぶりのメンバーと合流。
001.jpg
陸っぱりでは何度か訪れたポイントですがカヤックでは初めての出艇です。

009.jpg
005.jpg
ポイントが絞りきれず浅場で良型アジとカマス多数&セイゴクラスと遊んでもらう。
012.jpg
最後は2mシャローで仕留めた35センチの真鯛で締めました。
本日はポイントの下見と言う事で・・・・・。(笑)


日曜日
この日は一人で前日のリベンジ。
メンバーの情報により一気に沖へと漕ぎ出しました。

ボイルがポツリポツリと発生してたのでミノーを投げるものの小サバばかりなのでお気に入りのバイブレーションを投げると直ぐにヒット。
重量感のある引きで慎重にやり取りし上がって来たのは・・・・・・。
017.jpg
70アップのシーバスでした。
020.jpg

53センチを追加し満足したので浅場でお持ち帰り用のカマスと良型アジを狙うものの豆アジとセイゴしか釣れませんでした。

この日はシーバス4キャッチ1バラシでした。

今期初カヤック

2014年7月6日(日) 長潮 場所/青森県・五所川原



今年はいろいろありまして腕の肉離れから車の故障トラブルなどで愛車を手放す事を決断。



消費税増税&石油高騰を期に思い切って低燃費の新車を契約~いろいろあり納期延期。



からのディーラーの手違いでオプション納品遅れ。



今までかかってようやく初釣り。



土曜日の風が弱まる予報だったので午後から現地入りしたが強風が止まず中止しポイント周りや観光で時間潰し。


日曜の早朝に備え道の駅で仮眠をとり4時くらいにポイントへ。

ポイントに到着するとすでに準備を済ませたターボーさんとサンバーさんが居りました。(早)



挨拶を済ませ急いで準備。



005


久しぶりなので魚探の配線を間違え少々出遅れました。(笑)



ターボーさんと合流し周辺を攻めてみますが・・・・。



006




なかなか渋くようやく70アップを1キャッチ。





ここでtazawaさんと合流。



別のポイントを探ってみるとの事なので一時お別れ。



私の方はターボーさんとポイントを変えつつ攻めてみますが反応が薄く。



用事のあるターボーさんとサンバーさんとここでお別れ。



tazawaさんが攻めているポイントへ大幅に移動し状況を伺うと・・・・。



「シーバス入れ食いだよ。」








エ~~~~。





早速ミノーにチェンジし一投目・・・・・・。



『ゴン!!』









サイズが良いようでなかなか寄ってきません。



刺さりが甘かったせいかフックを延ばされ惜しくもバラシ。



今度はバイブレーションに代え速めのリトリーブにワンアクションを入れてやると・・・・・。



『ゴン』





015



ここでようやく80アップをゲット。




018



ヒットパターンを掴みこれからという時に風が出てきたので安全面を考え戻る事に。



向かい風の中、3キロを漕ぎ無事帰還。(汗)





今回は4キャッチ2バラシでした。

苦戦中

2013年7月14日(日) 小潮 場所/青森県・津軽半島・十三湖



連休2日目は十三湖へ。



ポイントに到着する見覚えのある車・・・・。



お久しぶりのjinさんでした。



jinさんは初めてのポイントのようなのでご一緒する事に。



002


バイブレーションで一本目ゲット。



004


ミノーに替えて2本目ゲット。



006


jinさんは初ポイントで自己新記録をゲット出来たようでおめでとう御座います。



その後jinさんは用事があるようで7時にお別れ。



私の方は何時ものメンバーと合流し延長戦に挑みますが刻々と変わる状況にヒットパターンを掴めず。



終了間際、出艇場所を目指して漕いでいると前にお会いしたsatooooo777さんの艇を見つけ状況を説明し帰還。



今回は65~45cm3ゲットで終了しました。

大雨で上向き

2013年7月7日(日) 大潮 場所/青森県・津軽半島・十三湖



大雨の増水を期待して十三湖へ。



今回は何時ものメンバーと初めましてのメンバー大人数で出艇。



001


アベレージ50~60cmといった感じです。



004006_3


バイブレーションでヒットしますがバラシが多数・・・・・・。



一度陸上がりし皆さんと情報交換。



昼で帰る予定でしたがバラシが多くあまりの不甲斐無さにちょっと残業。



ミノーでのヒットパターンが掴めそうなのでミノー縛りで挑みます。



ボイルがあるエリアを見つけ誘いを入れると・・・・・。



ヒット~。



011


ナイスサイズのシーバスをゲット。


012020_2



大雨による増水でシーバスはシャロー寄りに群れて陸っぱりの方々も良い感じに釣ってるようです。



016


ヒットパターンを掴んでからはバラシが減り良い感じにヒットが続きます。



017


今回は14時30分まで頑張りシーバス9キャッチ13バラシでした。

13lake

2013年6月23日(日) 大潮 場所/青森県・津軽半島・十三湖



本日は久しぶりの十三湖にて出艇。



・・・・・の前に軽く陸っぱり開始。



去年良かったポイントでトップのシーバス狙い。



トップウォーターをキャスト。



カポカポカポカポカポカポ



ガボッ!!



水面から飛び出しルアーを弾かれました。(汗)



別のコースを通してみます。



カポカポカポカポカポカポカポカポ



ガボッ!!



またまたルアーを弾かれたヒットさせる事が出来ず・・・・・・・。



反応が無くなりポイントを移動。



いつものメンバーが居るポイントに到着。



初めましての方々と挨拶を交わし急いで出艇準備。



皆さん気になるポイントへと各々が散らばり開始。



私は沖のポイントがあまり分からないので漕ぎながら魚探でベイトのチェック。



良さげな所で開始すると早々ヒット。



003


バイブレーションに反応が良いようです。



流しながら探りを入れるとヒット。



006


銀ピカのコンディションの良いシーバスが飽きない程度にヒットが続きます。





010_3


別のポイントでやってたtazawaさんチームはシーバス祭りがあったらしく爆釣だったようです。



かなり遠いですがポイントの位置は確認できたので次回に期待です。



昼に寝坊したと思われるとびしんさん登場。



来るのが遅すぎです。(爆)



私は昼で帰る予定でしたが同行をお願いされ断りきれず再開。(笑)



午後の部は15時で終了残念ながら小型のシーバス3バラシのみでした。



夕方トップのシーバスにも誘われましたが流石に断り帰宅しました。



今回は最大65cmで6キャッチ4バラシでした。


 | ホーム |  次のページ»»